ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2017年1月10日 四日市撮り鉄

2018年06月21日 01時53分43秒 | 撮り鉄
18きっぷが1枚残ってたので、無理を承知で四日市まで「日帰り」で撮り鉄行ってきました。
でも、さすがに全部在来線じゃキツいので、静岡~浜松は「新幹線ワープ」の反則技で(苦笑)





手始めに駅近くの踏み切りあたりで。
まだ逆光、しかも雲が多かったので短時間でも光が出たり影ったりで・・(苦笑)




今度は四日市駅を発車したところを。


ちょうど同じころ反対側からも貨物列車が来るので、その場で、、ちょっと無理のあるアングルでした(苦笑)


さらにもう1本、、もうモロ逆光です(苦笑)


石油専用線に入るDE10牽引のタンカートレイン。


タンカートレインを運び終えて単機で駅に戻るところ。


そのあとはスイッチャーのお仕事(笑)

少し間を置いて午後撮影。


最初と同じ駅近くの踏切で再びトライ。
今度は空模様が安定してるし、手前の直線はバリ順なので、と気合入ります。


お、旋回窓のDD51!



カーブを終えて直線に入るところ。
ここもなかなか迫力あるんですよね。。。



直線に入りました。速度は落としてるけど迫力を感じます。


一番接近したところで陽射しギラリ!

このあと富田寄りに場所を移し、桑名方面に向かう貨物列車を狙いました。


キハ85系特急南紀でまずは試し撮り。


今は運用を外れてしまった国鉄色のDD51が先頭のDD51重連タンカートレイン!


その直後、今度は三岐鉄道の東藤原に戻る石灰岩運搬用貨車の回送列車。
これでこの日の撮り鉄は終わり。
あわただしく四日市駅に戻り、寄り道せず東京まで戻りました(苦笑)

2017年1月4日 烏山線早朝撮り鉄

2018年06月21日 01時37分35秒 | 撮り鉄
前日安中での撮り鉄のあと、両毛線&東北線で宇都宮入り。
そしてホテルに泊まって、この日は日の出前、6時過ぎの東北線に乗って宝積寺へ向かい烏山線撮り鉄を始めました。




ようやく東の空が明るくなり始めてきたころ。
烏山行き2両編成の後ろはタラコ色。




そして前は烏山線色。



205系宇都宮行きが到着し、国鉄型が揃った瞬間を撮った後にキハ40に乗り込み出発、、、今回も下野花岡へ。
まずは7時過ぎの宇都宮行き3両編成から狙います。




なんと、国鉄色、タラコ色&烏山色の3色で編成されてました!



かなり冷え込んだため、田んぼが凍って白くなり、、、今こうして見ただけでも寒気がします(苦笑)


日の出直後のオレンジ色の柔らかな陽射しが、白緑の車体と田畑を染めました。






少し離れたところから。
広いしいろんなシーンがあるので何枚でも撮れます。



最後に国鉄色&タラコ色のゴールデンコンビ(笑)

これで烏山線撮り鉄は終わり。
群馬、栃木と関東内ではあったけど、中身の濃い撮り鉄ができて満足でした。