ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

信越本線撮り鉄、塚山~長鳥間、Part3(2014年10月15日)

2015年11月06日 02時36分41秒 | 撮り鉄
区間は同じですが、隣の長鳥駅側の撮影ポイントへ。

トンネル入口の上にある台から俯瞰気味に狙える、超有名撮り鉄ポイント、せっかくなので狙ってみました。

、、、、が、、、


まともに撮れたのがこれ一枚。
手前が雲の影で暗くなったり、このあとの115系のときはカメラの調子がおかしくなったりと散々。。。

このあと米山で撮りたい、と思い、移動のため駅に向かったのですが、、、

なんと予期せぬ踏切音が!

「貨物も来ないはずなのに、何が??」とあわててカメラを出して、そしてたまたま踏切近くの線路沿いの道で撮りやすいところがあったのでスタンバイ。

やがて来たのは、、、



いなほ用のE653系。

2015年3月ダイヤ改正で運転開始する、同じE653系特急しらゆき号運転のための試運転でしょうか。
これも思わぬ収穫でしたが、どうせ撮るなら高台の上から撮りたかったよ・・・なんかツキのなさを感じました(苦笑)

信越本線撮り鉄、塚山~長鳥間、Part2(2014年10月15日)

2015年11月06日 02時14分15秒 | 撮り鉄
特急、貨物、普通電車、と、とりあえずひと通り来ましたが、、

この後、新潟方面への列車が無いはずなのに、なぜか信号が青。

何が来るのかなぁ、、と思いつつ、一応スタンバイしてたら、、、

な、なんとこれが、、、



貨物列車が来ました、、機関車は元田端の青いEF510、めっちゃめちゃ汚れが目立ってました(苦笑)

そして息つく間もなく、また信号が青に、、、



今度はブルサンの貨物!

以前、朝に鯨波で撮ったときは3本も短時間に貨物来なかったけど、、、と不思議に思いましたが、、、

少し考えたら、そのわけが分かりました。

この少し前に「東海道本線由比~興津でのがけ崩れによる運転休止」の影響で、大阪~東京間の通常の貨物列車の何本かが臨時の貨物列車が北陸本線経由(中央本線経由もあった)で運転されてたんですね。
思わぬ形で3本の貨物列車、しかも三者三様の貨物が撮れて(不謹慎な言い方かもしれないけど)思わぬ収穫でした。


115系各駅停車。



快速くびきの4号。
過去の撮影では国鉄色で撮れることが多かったのですが、この日はリニューアル車でした(がっかり)
でもこの型の快速くびきのは案外撮ってなかったので、これはこれで個人的には貴重でした。

下り列車のターゲットが無くなったので、場所を変えて橋のそばへ。



これもリニューアル485系の北越4号。
天高くまぶしい青空を多めに入れて、そして刈り入れの終わった田んぼを入れて秋らしく。



ブルサンの貨物列車を撮って、ここでの撮影はお開き。
駅へ戻る途中、コンビニでお昼ゴハンを食べ、別の場所へ移動しました。