ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ザルツブルクのお友達と地元レストランへ!

2012年01月14日 01時36分39秒 | ’11夏・オーストリア旅行!
2011年8月27日

午後6時半、再び外出。
今度はザルツブルク在住で以前にもお世話になったSeppさんとお会いするために、ホテル近くのレストランへ。



Alter Fuchs


時間通りに入り口で待つ、、、


てか、晴れてきたとは言え風が冷たくなってきてちと寒い・・・



てかてか、Seppさんが来ない・・・





すると、、、



中から日本人男性が声をかけていただき、、、




「すみません。もしかしてSuzukkyさんですか??」




実はその方、Seppさんのお友達。
「Seppさんはもう中で待ってるんです」と教えていただき、入りました。


すると、Seppさん、、



「Suzukkyさん、なんで外で待つんですか~???」




「???」ウチ、なんか間違ったことしたかな???



Seppさんいわく、こちらでは待ち合わせする時、先に来てたら中に入って待つのが普通だ、とのこと。



でも、Seppさんおお友達が「日本では入り口で待ちますよね!」とフォローして頂き、日欧の文化の違い(笑)を認識したところで自己紹介。

そのお友達は、ザルツブログさんで時々お名前を拝見してる「賭け氏Mさん」でした。



メニューが渋い・・・
一応目を通しますが、ウチは旅行前にサイトを見てもう飲むもの食べるものを決めてました!




飲み物は「G"spritzter」(グシュプリッツター)、飲み物の炭酸割りを一般的にさしますが、ここでは「白ワインの炭酸割り」を。



seppさんから日本ではまず入らない「地元の鉄道雑誌」を頂きました。
画像撮り忘れたけど、ウチも「日本の鉄雑誌」と「カップヌードルごはん」、そして「抹茶キャラメル」を差し上げました。


食べ物がきました!



これが今回頼んだ「Tafelspitz(ターフェルシュピッツ)」
牛肉と野菜の煮込み料理で、「高級感あるオーストリア版肉じゃが」って感じでした。(笑)
りんごと西洋わさびのすりおろしが付いて、それにつけて食べるのですが、ウチ的には煮込みのスープのブイヨンの味だけでも充分おいしかったので、それだけで食べちゃいました。



食べるのに夢中になってしまい(苦笑)、他の方の料理の画像を疎かにしてしまって、、、
これはSeppさんの肉のグリルのようです。。


飲みながら食べながら、お二人のオーストリアでのお仕事やプライベート、さらには鉄など、現地ならではの濃いお話(笑)をいろいろ聞かせていただきました。
もちろん日本の鉄の話題も欠かせません(笑)

おっとこれを忘れてたので、お二人にお願いしました。



カンパ~イっ!

てか、Seppさんがすかさず突っ込み。



「これ、”やらせカンパイ”ということで・・・笑」



・・・Seppさん、その通りです。。。(苦笑)



で、食事が終わり、、、



でも、男3人でもデザートタイムはしっかりと!(笑)




コーヒーはカフェマッキアート。
ちゃんとイタリアのようにマッキアートが「カフェ」と「ラッテ」に分かれてるのがうれしい!



パラチンケン(クレープ)
前回、メインでお腹いっぱいになってしまいデザートを食べれなくて悔しい思いをしたけど、今回はちゃんと計算してたので大丈夫!
ホイップクリームが添えられ、中にアイスが入ったパラチンケンは、それはそれはおいしかった!





店内は木のぬくもりがすごく心地よかったです。
食事した3時間、全然ストレス感じなく居心地よかったので、時間が経つのがあっという間でした。
もちろんお二人にすごく良くして頂きましたからね!

Seppさん、賭け氏Mさん、ありがとうございました!
またお会いできるといいですね!