ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

熱海を出発して丹那トンネルを超えます!

2010年09月10日 14時00分09秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月1日 午前10時ころ


熱海駅から再び東海道線に乗ります。
それにしてももう気温32度、先が思いやられます・・・




熱海からはJR東海の電車で。
もちろん、、、ロングシートのです。。。
これでテンション一気に↓ーー;
でも、コレに乗らないと。。。




先ほど乗ってた8000系を見ながら出発。。。



ところで、ここから「注」! 

あらかじめお断りをしておきます。。。




ここから”手入れした”画像がこれから何回か入りますが、、、


というのも、、、

得意の後方展望を撮ったんですが、、、


あとでPCで見ると、、、




えらいことになってました!



冬と違い、この時期は”虫による”ガラスの汚れが尋常じゃないってことが分かって!
もちろん画像にくっきりと・・・




なので、載せるのやめようかと思いましたが、手を加えて、多少の画像を載せることにしました。
一応注意を払って画像に手を加えてその部分を消しておきましたが、残ってたりして不快に思われたら申し訳ございません。
あらかじめご了承くださいませ・・・





熱海の駅を出発。





丹那トンネルに入ります・・・
すでにトンネルランキングベストテン外になったとはいえ、在来線には長い・・・




トンネルを抜けると函南へ。。。


これから東海エリアを走り抜けます、ロングシートの電車で。。。--;

熱海から寄り道して、、、ここで”感激の対面”をしました!

2010年09月10日 01時15分50秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月1日 午前9時半ころ

伊東線に入った「普通電車踊り子号」は来宮から東海道線と分かれて左に曲がってトンネルに入り、、、


しばらくすると、、、


またこうして海を見ることができます。
もちろんこの先も海が見えますが、、、




ウチはこういうアクションをします。




下車。

ここ、どこでしょう?!




正解は、、、




伊豆多賀。

来宮と網代の間にある、普通電車だけが停まる小さな駅ですが、春は桜がきれいな駅として有名なんですよ!




熱海から10分経つかたたないかで、こんなにのんびりとした静かな駅だとは思いませんでした。。。
ローカル線ムードいっぱいの駅にちょっと驚きながらも感激・・・




で、ここで降りた目的ですか???
で、なぜ反対側のホームにいるかって?!




理由はこれです。




元東急8000系に乗るため!
先ほどの185系電車から折り返して、スムーズに熱海方面に向かうのに、しかもこの8000系に乗るためには、この伊豆多賀駅がベストだったんです。
伊東駅まで乗ってもよかったけど、このあと、伊東駅と熱海駅でえらい待たされるんで、やむを得ずこの駅で・・・

でも、10分の接続(?!)で乗りました。
これが、ためらいもなく簡単にできるのが、18きっぷのいいところですね~っ!





でも、8000系!
伊東方面から到着する時、しっかりビデオに撮りました。


思わず、、、


「あぁ、、東横線」



ひさしぶりに会えて、そして乗る事ができて、もう感激感激っ!!!






伊豆多賀駅を出発します。
反対側にもその8000系が停まってました。
ぱっと見、代官山か反町?!(爆)
そんな錯覚を覚えましたよ・・・もうなんか、昔を思い出しました。
(ウルウル・・・)




一番後ろに乗って、東横線時代を思い出しながら熱海に向かいました・・・
てか、この電車に乗って海が見れるなんて、思っても無かった。。。
横浜~桜木町の造船所なら見てたんですけどね。。。(トシばれるっ! 汗)




車内は、、、
やはり観光路線らしく、クロスシートが設けられてました。
それも後輩の9000系のようはショボいものではなく、りっぱなクロスシート!
(西武の10000系のを流用してるとか)

そして反対側のロングシートは、当時のまま!
扇風機も立派に残ってますよ!!!


で、確かウィキペディアで言ってたのかな?
「このロングシート、海が見えるためにそのままにしておいた」って。


そんな理由に、ちょっと吹いたのはウチだけしょうか???(笑)




そうして久しぶりの8000系を10分ほど楽しんで、終点熱海に到着。
静岡方面の列車の発車まで、ちょっと眺めてましたよ・・・


あっ、これ撮っておかないといけませんね!




伊豆急マーク。
、、、って、マーク自体は東急と同じで、名前のところが「IZUKYU」と変わっただけで・・・

あと、トイレもついてるのも観光路線らしいですね!



かなり改造されているものの、8000系の当時の面影をまだよく残してくれてるんで、東横線ユーザーの人間としては、第二の人生をこうして送れていることに、とてもうれしく思いました!!!



そして、こう思いました。。。



「このまま横浜や渋谷まで来てくれないかな、、、」



そう思うのはウチだけでしょうか???
JR東日本さん、ぜひ一度お願いします!!