ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「バスク地方」はどこにあるでしょう???

2007年06月08日 02時32分56秒 | ⑧海外旅行の予復習!
ああああああああああああああああ~~~~~~~~~~~っ!
更新3日分サボってしも~~~~~~~~~~~~~~~たっ!!!



いや、ネタはあったんですよ!
でも、急用が重なって、どうしても作る時間がなくって・・・

なんで、楽しみにしてた方、ごめんなさい。

ただ、具合が悪かった、とかいう理由ではないのでご安心を!


で、本題へ・・・


先日、またも「フィガロ・ジャポン」買っちゃいました!


特集は「夏のバカンス
3つのバカンスが紹介されてました!

Suzukkyが一番興味を持ったのは「バスク地方」。
ごめんなさい、モルディブもイングランドもいいところなんだけど、ほとんど見てないんです・・・



ところで・・・
バスク地方ってどこだか知ってますか??


フランス&スペインにまたがって、大西洋に面してるあたりがそのエリアです!
ビアリッツ、バイヨンヌ、サン・セバスチャン、ビルバオあたりが「歩き方」に載ってるかな?!

言葉や人種が独特で、他のヨーロッパのどの民族や言語にも関連が無い「ミステリー多き地方」って聞いた方が多いと思います。


日本ではやっと最近、雑誌なんかで紹介されるようになりましたが、あちらでは人気のリゾート地として知られてます!
さらに言うと、「サーフィン」に来る人も多いとか!(特にビアリッツあたりは)


もちろんグルメにも見逃せないエリアです!
例えば・・・

「バイヨンヌの生ハム」ってイベリコに負けじと劣らない高級なものなんですよっ!!!

あとサン・セバスチャンとかスペイン側なら、「ピンチョス」と呼ばれるタパス(小さく切ったパンに野菜や魚、肉なんかをのせたバールのおつまみ)が食べられる!

おぉ~~~~っ、新鮮なお魚も見逃せないですよっ!
そうそう「地ワイン」もねっ!


ほ~~~~~~~ら、そこのあなた
そこの、あ・な・たっ!!!
バスクに行ってみたくなってきたでしょう?!


でも、遠~~~~~~いですよ・・・
ボルドーよりも先ですから。
フランスのビアリッツ、バイヨンヌあたりはパリからTGVで約5時間くらいかかりますよ。。。

さらにスペインの街へ・・・となると軽く7~8時間は見たほうがいいでしょうね。
飛行機もあるけど、どちらにしても夏は絶対早いうちに予約した方がいいです、ホントにっ!(当日乗ろうとしても「満席」ばっか!)


でもさぁ~、その前に・・・

「ウチの夏休み」、早く決めないと!
この本の通り、「夏のヴァカンス」かなえないとっ!!!