大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

三年生に贈る会が行われました。

2013年02月22日 21時30分32秒 | 学校生活
 22日(金),3年生に贈る会が行われた。
 すでに学年たより等でお知らせ済みではあるが,内容は以下の通り。

◆1・2年生より
 ★1年生より
   合唱「明日の空へ」      指揮:佐藤亜登夢 ピアノ伴奏:吉村紗瑛
   リボンテープで作ったポンポンにより,「ありがとう」の文字。
 ★2年生より
   合唱「あなたに会えて・・」   指揮:内田壱世   ピアノ伴奏:小林渚
   部活ごとに,先輩たちに贈る感謝の言葉のよびかけ。
 ★1・2年生合同合唱
   合唱「あすという日が」    指揮:中尾美優   ピアノ伴奏:内田壱世
   吹奏楽部による生伴奏付き。
◆思い出のスライド
◆3年生より
  部活ごとに後輩たちに託す思いを語るよびかけ。
  合唱「旅立ちの時」       指揮:天野旬聖   ピアノ伴奏:志村真生
  先生方への感謝の言葉のよびかけ。
  合唱「栄光の架け橋」      指揮:岡未羽   ピアノ伴奏:志村侑香

 それぞれの学年がそれぞれの特色を生かしたパフォーマンスを見せ,2時間があっという間に過ぎてしまった。途中で暗幕の開閉ができなくなったり,スライドがコンピュータの不具合により中断したりした場面もあったが,それもご愛敬。短期間での取り組みの中で,最良に近いものができたのでは無いかと思う。

 新生徒会は,ここがスタートだ。9月の生徒会最大行事である美登里祭に向けて,今回の取り組みに満足せず,しっかりと反省し,さらに良いものを目指して努力していってもらいたい。

 2年生諸君。会場づくり,そして片づけご苦労様。これから1年間,学校行事のたびに会場づくりをすることになる。シートの敷かれている様子,椅子が並んでいる様子,会場全体の雰囲気。後輩たちはもちろん保護者をはじめとする外部の人たちの評価の眼にさらされる。整然としてこそ,そこに美しさが表れる。集団の質と力を目で見える形で発揮できる機会だ。やる以上は,手を抜かず徹底的にやりとげよう。

 3年生諸君。君たちの力はこんなものなのか?先生は少々物足りなさを感じたぞ。この99人で声を合わせて歌えるのはあと数日,しかも力を見せつけることのできる機会は残り1回。3月13日の水曜日,卒業式の日だけだ。中学校生活最後になるその日に,一人ひとりが歌詞にある言葉の意味を理解し,大きな声でその想いを歌い,聴く者の魂に響かせて欲しい。今日の会で在校生から贈られた想いを,数倍の大きさと力強さで返して欲しい。君たちならきっとできるはずだ。信じて期待しているぞ。

 1年生諸君。君たちには,まず遠山先生の君たちへの想いを知ってもらいたい。この日に出された「週予定表」のたよりを掲載するので,もう一度しっかりと読んで欲しい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第1学年第42週予定表          学年主任:遠山万里子
 今日,3年生に贈る会が行われます。この通信は贈る会の前に書いているので,本番のことを書けませんが,きっとがんばってくれると信じています。
 昨日の2校時の合唱練習の際,男子が騒いでいてなかなか練習が進まなくなったとき,たまりかねた女子の学年生徒会役員から大きな声で,「静かにして」という注意が始まりました。何度か呼びかけていました。それに続いて生徒会以外の女子からも「静かにして」という声が飛びました。そしてその後,やっと男子からも「静かにしろ」という声が上がりました。それを見ていて頼もしいと思いました。先生に言われてではなく,自分たちで何かしようという気持ちになったからです。ただ女子に比べて,男子はちょっと情けなかったです。
 でも放課後の練習の時は,違っていました。男子の中からも「静かにしろ」という声が出て,もう2校時のようにわいわい,がやがやした状態にはならず,しっかりと練習していました。そんな男子を見て,女子も頼もしいと思ったかも。今日の本番に期待します!
 今回の「3年生に贈る会」のポスターは,美術部の千聡さんと菜帆さんが作成しました。千聡さんが下書きし,菜帆さんが色をつけたそうです。とても素敵なポスターですね。生徒会役員の人が千聡さんがポスターのデザインに込めた思いを紹介してくれました。
 『絵の中で,2人が今歩いているのは,煉瓦のでこぼこした歩きづらい道。その困難な道を歩き続けていくと,虹の向こうには3年生が,中学校を卒業して新しく歩き始める未来を象徴する明るい,広い,大空が広がっています。絵の中に蓮の花が描かれていますが,蓮の花は,汚い泥の中でも美しい花を咲かせてくれます。苦しいときも蓮の花のように空に向かって,未来に向かってきれいな花を咲かせて欲しいという願いを込めて描きました。今日のこの会がテーマのとおり,3年生の未来への架け橋となることができればうれしいです』
 一枚の絵にたくさんの思いを込めて描いてくれました。菜帆さんも丁寧にセンス良く色をつけ,心のこもったポスターが仕上がりました。ご苦労様でした!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 1年生諸君。4月からは,いよいよ2年生だ。後輩ができる。いつまでも先生から,「あれやりなさい」「これやりなさい」の指示が無ければ動けないようでは困る。後輩の前で,先生に言われなくては動けないなんて格好が悪いし,人にやらされるより,自分でやった方が,数倍楽しいし,達成感や充実感も大きくなるはずだ。
 先生たちが三年生に贈る会のような特別活動に君たちを取り組ませるのには,2つの大きな理由がある。1つは,君たちがこれまでの生活や授業の中で身につけたスキル(技術)を生かしさらに伸ばすとともに,自分でも気づいていない力を抽き出し気づかせるため。もう一つは,集団の中での自分の役割や責任を果たす中で,自分がみんなから必要とされていることを感じてもらいたいためだ。たとえば,千聡さんや菜帆さんのように,ね。
 誰だって自分の力を伸ばし,人から認められたいはずだ。ならば,様々な取り組みの場面で,今自分が何をなすべきか,何ができるかがわかるはずだ。新しくできる後輩たちに,「さすが先輩」と言われるよう,これを機会に,自分の力で,気づき,考え,行動できるよう心がけていこう。
 特に,君たちが3年生になる時,大月第一中学校との統合が予定されている。新しい大月東中学校を創り上げていく気概を今から持って,日々の生活を送っていこう。
 油断していると,あっという間に3年生になってしまうぞ。
 一緒に頑張ろうね。

※千聡さんと菜帆さんが制作したポスターはここをクリック。
この記事についてブログを書く
« 新入生説明会が行われました... | トップ | 第66回卒業証書授与式が行わ... »
最新の画像もっと見る