大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

第2学期終業式が行われました。

2014年12月25日 13時38分55秒 | 学校生活

25日(木),第2学期終業式が行われた。
校長先生から,「自分の命と人の心を大切にして冬休みを過ごして欲しい」との話をいただいた後,各学年代表による今学期の反省の発表があった。


2学期の反省

1年生 あすか

2学期は,1年生もだんだん学校生活に慣れてきて,授業態度が悪くなってきていると思います。一人ひとりが,注意しあい意識を高めていくことが必要だと思いました。委員長として,自分自身もしっかりと授業に集中しないといけないので,意識を高めたいと思います。チャイム席は,生徒会の取組表のおかげで,少しずつ減ってきていると思います。1学年では,チャイム席0が多くなっているので,3学期もチャイム席0を継続していきたいと思いました。
色々な行事があって良かった2学期も今日で終わります。多くの人が輝き東中の歴史に新たなページを刻んだ創美祭,自分の限界に挑戦し必死で頑張ったロードレース大会,自分を一回り大きく成長させることができた2学期だったと思いました。


2学期の反省と3学期に向けての抱負

2年生 秀斗

僕たち2学年はチャイム席が多く,課題として残っていました。そこで,2学期は,生徒会が立てたチャイム席ゼロ連続5日間を目標に各クラスの委員長が呼びかけました。すると,チャイム席の数がだんだん減り,一人ひとりがチャイム席を意識するようになりました。今では,呼びかけなくても早めに席に着く人が多くなったので良かったです。
また,2学期には,職場体験がありました。全員が,様々な仕事を体験しました。職場体験では,仕事の厳しさややりがいを感じ,将来を考える大切な機会となりました。
来年度は,3年生が卒業し,私たちが最上級生となる年です。良い最上級生になるには,3学期はとても大切な学期だと思います。なので,2学期までの反省を生かし,最上級生になる準備をしっかりしていきたいです。そして,来年度は3年生から伝統を受け継ぎ,3年生を送る会の合唱や駅伝壮行会の応援で,下級生のよい手本となるよう,力を合わせてがんばりたいです。

2学期頑張ったことと3学期頑張りたいこと

3年生 洸太

私が2学期頑張ったことは,2つあります。
1つ目は,自分から積極的に挨拶をしたことです。あいさつは,した方もされた方も,良い気持ちになると思っているので,自分から積極的に挨拶をしました。また,学校も明るくなると思ったので行いました。また,クラスでは,授業の始まりと終わりの挨拶を頑張りました。授業評価で,「5」を多く取ることができました。
2つ目は,野球の練習を毎日やったことです。私は,高校に行って野球をしたいので,練習についていけるように,毎日練習しました。また,小さいころからの夢である「甲子園」出場をかなえるために,毎日練習しました。努力すれば自分のためになると思っているので,毎日練習をしてきました。
3学期は,私たち3年生には,「受験」があります。私は,入試に面接があります。面接では,声・姿勢など,基本的なことを,完璧にして私の希望している高校に合格できるようにしたいです。
3年生全員が高校に合格できるように,授業をしっかり受け,落ち着いた生活を送れるような3学期にしたいです。

 

※おまけ
インフルエンザによる欠席者が多いため,表彰式を中止し,放送による紹介に代えた。
終業式を終えて,生徒が教室に戻ったところで,教務主任の渡邊先生による放送が始まる。
あちらこちらのクラスから,同じクラスの友達の名前が呼ばれるたびに,どよめきとともに拍手がおこる。
一番身近な仲間からの祝福を受ける顔は,照れながらもどこか誇らしげだ。
全体集会の厳かな雰囲気の中で行われるのとはまた違った,味のある賞状伝達であった。

 

この記事についてブログを書く
« 平成27年度生徒会任命式と生... | トップ | 校舎内外異状なし »
最新の画像もっと見る