大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

3/15 特に変わらず。春の渡りが待ち遠しい。

2016年03月15日 | Weblog
 時々、遠方から来られた方に会う。 今朝は飛騨の森の亜種ハチジョウツグミを確認しようと現場へ到着すると、一人の男性から挨拶され、ブログ見てますと。

 相変わらず、私は人の顔を認識できない失顔症。 よくあることなので、ありがとうございますと返事。多分どこかで会っているのだろうと。

 すると広島から来たという。大阪城公園は初めてでアカハラを見に来たと。 広島の方ではアカハラは少ないのかなぁと思うが。

 ともかく今日は、アカハラ、亜種ハチジョウツグミ。それにオオタカまで出会えて満足だと。大阪城に来た甲斐があったと言う。 それなら、水無瀬のコミミズクにも行かれてはと話す。

 朝一番の第二寝屋川。セグロカモメ4羽とユリカモメ6羽が着水。近くにカモも。
 浮いた魚でもいたのだろうか。遠くでよく分からない。

 カモはヒドリガモが9羽。少し離れてカルガモが2羽。そしてマガモの♂が1羽。
 第二寝屋川でこの賑わいは珍しい。

 「歌碑ものがたり」 というTV番組のコーナーがある。歌謡曲の歌詞にちなんだ場所に建てられている 「歌碑」 を訪ね歩く内容。

 先日たまたま、森真一の 「港町ブルース」 を取り上げていた。 全国の港町を歌い込んで女心を表現した歌。

 この歌が大好きだった。若い頃の思いが込み上げてくる。
 毎晩のように盛り場を飲み歩いていた頃。ギターを抱えた流しが来ると、必ずこの歌を頼んだ。

 この歌の歌碑を探そうにも、北海道から九州までの港町を歌っているので場所が特定できない。それをTV番組が宮城県の気仙沼漁港にあるのを見つけた。

 ただし、先の震災の津波で大きく破損している。コンクリートで作られていたので、流されることなくその場所に存在していた。

 TV放映で歌碑が映され、その歌が流れると胸に種々の思いが一気に込み上げてきた。ノスタルジーにも似た思い。 その瞬間、行こう気仙沼へ行こう! そう決めた。

 飲んだくれていた若い頃(今もそうだけど)が一気に蘇る。仕事も酒も女も精いっぱいだった青春。そうだ気仙沼へ行こう。

 ただし、今は大阪城公園の記録が最優先。本にまとめて一息ついたら必ず行くと決めた。
 ネットで見ると魚介類がうまいらしい。「港町ブルース」 を聞きながら美味しいい酒を飲もう。きっと(涙)する。

 歌碑のある、気仙沼は2番の歌詞に出てくる。

♪流す涙で割る酒は
 だました男の味がする
 あなたの影をひきずりながら
 港 宮古 釜石 気仙沼♪

 キマユムシクイは、今日も出会えず。これで3回連続空振り。これまでは、たまたま知人が観察情報をくれたので滞在を記録できたが、今日は今の所、誰からも情報なし。ちょっと気になる。

 今日の亜種ツグミは9羽。
 シロハラは38羽。
 
 元射撃場にアカハラは越冬中もオオタカは見られず。
 その後、広島の男性が豊国神社裏で観察と聞く。

 そう言えば元射撃場で、BMS毎日放送が取材で通りがかり I 氏らが対応したそうだ。
 みどりのリズム林床でカワラヒワ16羽。

 飛騨の森ではアトリ9羽。かなり頭の黒い夏羽のもいた。

 スズメ目の鳥は春に部分換羽が行われ夏羽になるものが多い。つまり抜け替わる。しかし、このアトリやノビタキなどは抜け替わるのではなく、羽の先が摩耗して内側の黒い部分が出てくるという面白い方法で夏羽に変わる。

 内堀の飛騨の森への入る辺りで混群に出あう。
 ヤマガラ1、エナガ2、コゲラ2、シジュウカラ3。東へ枝移りしながら移動。
 ウグイス、市民の森と大手前でさえずり風に鳴く。

 オオバンは、東外堀73・南外堀2・西外堀9・内堀2・北外堀8で94羽。相変わらず多い。
 バンは西外堀で1羽。

 ゴイサギは北外堀のねぐらで4羽。
 同じ木にアオサギ1羽。

 マガモ1羽。
 ヒドリガモ95羽。
 カルガモ11羽。
 オカヨシガモ8羽。
 ハシビロガモ31羽。
 ホシハジロ38羽。
 キンクロハジロ93羽。
 
 気仙沼へ行くのが楽しみになってきた。ついでに仙台の三神峯公園にも行ってみよう。 この公園は2006年に 「マダラヒタキ」 という超珍鳥が出たところ。
 どうせ急ぐ旅でもない。昼飯に牛タンで1杯飲んで公園をふらふら歩こう。
 仙台と気仙沼の距離は、大阪と名古屋ほど離れている。県内なのに。東北の県は広いなあと実感。

 ここしばらく鳥は変化なし。いつも同じ顔ぶれ。あとひと月もすれば、春の渡りで夏鳥だちでにぎわっているだろう。
 ちなみに昨春の夏鳥の到着は、ツバメが3月22日。クロツグミが3月31日。 3月中に到着している。 4月になると4月3日にオオルリ。4月4日には、センダイムシクイやキビタキ。

●今日の素晴らしい鳥たち。
 マガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、セグロカモメ、ユリカモメ、亜種ツグミ、シロハラ、オオバン、オカヨシガモ、カワラヒワ、ウグイス、シジュウカラ、アカゲラ、ジョウビタキ、バン、カワウ、ゴイサギ、エナガ、ヤマガラ、コゲラ、ハクセキレイ、アトリ、オオタカ、亜種ハチジョウツグミ、アオサギ、モズ、アオジ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする