大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

秋の渡り盛んになってきた。2024.9.5

2024年09月05日 | Weblog
 風が少し涼しい。今日は各所でキビタキ♀型やコサメビタキ、ムシクイなどによく出合った。
 そのうえ出会った鳥友たちから次々と観察情報をいただくので整理するのが大変。
 自分の観察能力が低下しているので、こうして観察情報がいただけるのは大変ありがたく感謝しかない。

 コルリは愛の森とキツネとユキヤナギで計3羽。大阪城公園を知らない人はどこだろうと思う。しかしすべてほぼ飛騨の森の範囲内。行けばカメラマンが集まっていてすぐに分かる。

 昨日太陽の広場東の森でマミジロが撮影されたと聞く。マミジロは今秋初だ。
 こうして種も数も増えて行く。春の渡りのように新しい種が次々飛来し去って行く華やかさもいいが、それより落ち着いた秋の渡りがいい。

・シジュウカラ 7羽 太陽の広場東の森、東外堀、音楽堂西側上
・カワウ 1羽 東外堀
・キビタキ 10羽 ♂1♀型9 みどりのリズム、梅林南桜広場、神社東、神社裏、天守閣東側配水池、飛騨の森
・センダイムシクイ 3羽 市民の森、飛騨の森
・エナガ 4羽 音楽堂西側上
・オオルリ 6羽 ♂若3♀3 梅林南桜広場、神社裏、天守閣東側配水池、みどりのリズム、飛騨の森、元ヘリポート
・コサメビタキ 5羽 神社裏、天守閣東側配水池、元ヘリポート
・エゾムシクイ 4羽 神社裏、太陽の広場東の森、飛騨の森
・コルリ 3羽 ♂若1♀2 飛騨の森、愛の森
・ヤブサメ 1羽 太陽の広場東の森
・サンコウチョウ 1羽 飛騨の森
・イソヒヨドリ 1羽 ♂若 北外堀
・ヤマガラ 1羽 玉造口
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキ、コルリ、コサメビ... | トップ | 残暑厳しい。キビタキ多し。2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事