長らく放置してしまった家庭車のオイル。さすがに交換するかと思って、タイヤの組み替えと同じタイミングでディーラーに依頼。
前回は、去年の12月21日。おっと1年近くも引っ張ってしまいました。今回も日産純正のSNストロングセーブX 0W-20。エレメントも交換して3.8 L注入。
前回交換時の走行距離は78,308 km、今回は85,321 km。(以下の画像は少し走った後)
約11ヶ月で7,013 km走行。あまり走ってないな。1ヶ月あたりにすると640 kmほど。
タイヤも交換です。今回も色々と考えて悩んでヨコハマのブルーアースRV02にしました。2015年デビューなのでそろそろモデルチェンジの予感がしますが、評判は悪くなくて結構安く買えましたので・・・
交換していただいた日も雨、翌日も雨、と画像撮るにはコンディションよくない・・・
パターンはこんな。非対称。
雨の日ですが、乗ってみた感じは、まずゴムの厚みを感じます。道路の継ぎ目を通る際の振動は柔らか。後部座席に乗っていたひろまんに聞いたら「違いわからん」とのことでしたが・・・
ちなみに今まで履いていたダンロップのルマン4は良いタイヤでした。2014年の3月に交換。なんと5年以上も履き倒してしまったのか!! ちょっと使い過ぎました。ただ耐摩耗性が半端なくて、まだまだ山はありました。今年の車検の時も普通にクリアできましたし。
ルマン4は、44,635 kmで交換し、上記のように85,321 kmでの新調となり、40,686kmを走破してくれました。ここ最近は乗り心地が悪くなりノイズも大きくなりましたが、十二分に頑張ってくれたと思います。お疲れちゃん。
最後にコストを。オイル交換はエレメント交換込みで9,000円くらい。0W-20は高い! タイヤ交換は、タイヤ本体が38,320円(195/60 R16サイズが4本)、ディーラーでの組み替えその他で1万円ちょい。合わせて5万円ほどとなりました。カードの支払いが怖い・・・・
前回は、去年の12月21日。おっと1年近くも引っ張ってしまいました。今回も日産純正のSNストロングセーブX 0W-20。エレメントも交換して3.8 L注入。
前回交換時の走行距離は78,308 km、今回は85,321 km。(以下の画像は少し走った後)
約11ヶ月で7,013 km走行。あまり走ってないな。1ヶ月あたりにすると640 kmほど。
タイヤも交換です。今回も色々と考えて悩んでヨコハマのブルーアースRV02にしました。2015年デビューなのでそろそろモデルチェンジの予感がしますが、評判は悪くなくて結構安く買えましたので・・・
交換していただいた日も雨、翌日も雨、と画像撮るにはコンディションよくない・・・
パターンはこんな。非対称。
雨の日ですが、乗ってみた感じは、まずゴムの厚みを感じます。道路の継ぎ目を通る際の振動は柔らか。後部座席に乗っていたひろまんに聞いたら「違いわからん」とのことでしたが・・・
ちなみに今まで履いていたダンロップのルマン4は良いタイヤでした。2014年の3月に交換。なんと5年以上も履き倒してしまったのか!! ちょっと使い過ぎました。ただ耐摩耗性が半端なくて、まだまだ山はありました。今年の車検の時も普通にクリアできましたし。
ルマン4は、44,635 kmで交換し、上記のように85,321 kmでの新調となり、40,686kmを走破してくれました。ここ最近は乗り心地が悪くなりノイズも大きくなりましたが、十二分に頑張ってくれたと思います。お疲れちゃん。
最後にコストを。オイル交換はエレメント交換込みで9,000円くらい。0W-20は高い! タイヤ交換は、タイヤ本体が38,320円(195/60 R16サイズが4本)、ディーラーでの組み替えその他で1万円ちょい。合わせて5万円ほどとなりました。カードの支払いが怖い・・・・