横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

骨密度検査と仮歯

2021-01-28 | 骨粗しょう症
冷たい雨が降ってきました。

午前中、スポクラに、なんとか降る前に帰ってこれてやれやれです。

昨日の続きですが、9時、開院と同時に電話しました。
結果、そのままで大丈夫とのこと
予定通り来週行くことになりました。

しかし、冷たいものが滲みる・・歯髄炎の時は熱いものが滲みました。
その時知ったのは、冷たいものに・・は心配ないけど、熱いものには、は危険

ということは、心配なしってこと? 歯磨きの水も滲みるのでぬるま湯ですすぎ
牛乳も温め、ここまではよかったけど、スポクラに行ってバームを飲んだら
常温のはずなのに滲みました・・ぴえん(こういう時使うらしいです)

さて、昨日は週一の整形、通院ばかりです。

半年ぶりに骨密度検査をしました。

結果は、0.64%下がってました

前回も、前々回も1%ずつ上がっていたのに・・

医師の話では、これくらいなら大きな変化ではないので、
今まで通りの薬(エディロールというカルシウムを吸収しやすくするサプリメント)でよいということ

改善しなかったことは少しショックでしたけど、言い訳を並べると・・

この半年は・・真夏は暑すぎてウォーキングできなかったし
9月からはスポクラに通い始めて、プールの運動ばかりだったし

その前に比べたら骨に刺激を与える機会が少なかったからね。

次回の検査は7月、晴れた日はできるだけせっせと歩きましょう。
小魚もね、ただこれが難しいのです。
小魚=プリン体が多い=尿酸値が上がる

まあ、何事も兼ね合いというか、そこそこの量ってことがあるから
よく考えながら摂取しましょう。

「転ばないでね、この程度だと骨折するよ」

昨日の医師は水曜日しか来ていない方だけど、シビアなことをおっしゃいました。

外は雨からみぞれに変わってきました。

積もることはないと思うけど、寒いです。

今夜は温かい野菜スープでも作りましょう。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関内ランチは | トップ | 2月です。 »
最新の画像もっと見る

骨粗しょう症」カテゴリの最新記事