横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

お土産と晩ご飯

2011-09-09 | お家ごはん


Oさんからのお土産

先日、『おとなの休日倶楽部』利用して13,000円で乗り放題旅行に行ってきたそうです。

新潟の<笹川流れ塩>

「天ぷらの時使ってね」って言われましたけど、そばにつけてもおいしいかも

どうもありがとう

そして、久しぶりに晩ご飯のおかずを

静岡の姪に「ネタ切れ~」って言われそうだけど、たまにはね




レンコンバーグです。

作り方、適当~

ひき肉に玉ねぎのみじん切り、卵、ここまでは普通だけど、これにレンコンをすりおろして入れます。

ふわっとした食感がなんとも言えません。

ソースは和風だしのたれです。

大葉を添えて

小鉢はモロヘイヤ、ゆでたら細かくたたいて、すりごま、花かつお、しょうゆ一緒に和えて出来上がり
栄養価は抜群です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七回忌 | トップ | ただいま~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネーミングが (akkomam)
2011-09-10 05:03:41
新潟の<笹川流れ塩>、
ネーミングがなかなかです。
天塩にぴったりなんてなおさらです。

れんこんバーグは私も先日作りましたが、
さっぱり、ふんわりしていて好きです。
とってもおいしそう!!

モロヘイヤは叩いて山芋、納豆などにあわせて
いましたが、このいただき方、試してみます。
返信する
お塩♪ (みいやん)
2011-09-10 05:26:39
素敵なお名前がついているいるんですね。
きっとまろやかなんでしょうね。

レンコンバーグ!
今度絶対作ってみるわ♪
美味しそうだもの~
やっぱり和風がよさそうね。

また、何か教えてね♪

モロヘイヤはご近所からたくさんい頂いて(山の様に)なので
冷凍にもしています。
毎日、だしの素とお醤油で即席お吸い物にしていただいているんですよ。
夏の栄養源ですものね。

ネバネバは体に良いんですってね.....
って......さくらえびさんは納豆はダメだったのよね(笑)
今日も走るんですが?
私は運動会です(笑)
母の施設の......なので今日は早起きです。
これから支度して出かけます。

返信する
akkomamさん (さくらえび)
2011-09-10 07:59:33
おはようございます

以前、姪から世界の塩セットというのを
もらったのですが、楽しかったです。

自分ではおそらく買わないものをいただくと
すごく得した気分ですね

納豆は苦手なので入れませんが、とろとろになる
めかぶを戻したものと和えることもあります。

とろとろ同士って意外と合うんですよね。
返信する
みいやんさん (さくらえび)
2011-09-10 08:02:35
運動会ですか
もうお出かけになったのでしょうか。

みいやんさんに教えてなんて言われると

こちらこそお願いしますね。

私はこれから仙台です。桑田さんのライブ
一泊して明日は孫のコンクール、宇都宮です。

忙しいです  がんばります
返信する
いよいよ、ライブですね~。 (もと)
2011-09-10 11:49:59
「めざまし土曜日」でそのライブに

アナウンサーの軽部さんが密着取材するとか

言ってました。

楽しんで来てください。
返信する
レンコン? (yukiko)
2011-09-10 23:12:38
入れたことないです。

でもレンコンは大好きだから今度入れてみようかな?
どんなお味になるか?楽しみです。

笹川流れ
行ったことありますよ~

今月は乗り放題のチケットが発売しているんですよね。
今回は福井、金沢が範囲に入っていて是非行きたかったけれど
来月、5日間の関西旅行があるのであきらめました。

お塩って、まったく味が違いますからね。
いろんな風に楽しんでください。
いいなぁ~~
こういうお土産って最高だわ!
返信する
頑張りましたね。 (koba)
2011-09-11 17:15:09
ライブは如何でしたか?
お孫さん、頑張りましたね。もう一息、すごーく残念で速報をネットで見て涙が出てきました。

でも金ですよ。よく立ち直ったと思います。
思いっきりほめてやってくださいね。

朝日賞の本郷中、ぬいたのですから、、、、、
きっときっとこの三年間の努力は、これから
実を結ぶ事でしょう。
さくらえびさんもお疲れ様でした。
返信する
もとさん (さくらえび)
2011-09-11 22:21:26
レス遅くなりました。

やっと帰ってまいりました。

最高でした

詳しくはまた後日・・・

書きたいこと山ほどです

生軽部氏、会いましたよ~
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2011-09-11 22:26:29
わ~い yukikoさんが知らなかったって
信じられませんが、ぜひ作ってみてね

レンコン、おろすと当然水分が出ますが
ここに栄養があるので、ハンバーグが
柔らかくて丸めにくいですけど
それでふんわり感が出るみたいです。

ヘルシーで美味しいです。

笹川流れって初めて聞きました。

新潟は通過しただけでまだ滞在したことが無いんです。
ぜひ佐渡一周したいと思っているのですが
返信する
kobaさん (さくらえび)
2011-09-11 22:30:34
ありがとうございます。

終わりました

ところで・・・

おかげさまで金賞(ダメ金)でしたけど
神奈川では本郷中とM中の2校です。

詳しいことはまた後日に・・
いろんな思いが交錯しております。
返信する

お家ごはん」カテゴリの最新記事