横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

晴れも今日まで?

2022-06-04 | 写真散歩
夕方散歩に出ました。

田舎道が近所にあるのはうれしいです。

川が整備されて、立派な遊歩道ができました。



孫の小学校では稲作をやっていますが、たんぼはこの川沿いに

5月に撒いた種もみがこんなに大きくなりました。



間もなく田植えが行われるようです。

この道はアジサイロードにする予定で、何年か前から整備してきましたが
ほとんどの木にはつぼみすらなくて、どうなってしまったのでしょう

せっかく遊歩道がきれいにできたのに、今年はもうこれ以上咲かないのかしらと
不思議ですねえ

不思議と言えばこんな葉を見つけました。



初めは葉っぱに傷がついたのかと思ったのですが、調べたら”ミズヒキの葉”
ということがわかりました。

花は細い枝に可愛い赤い小さな花が咲きますが、もう一度調べたら
葉っぱには柄のあるものとないものがあるようです。

それにしても不思議な葉っぱですね。

カシワバアジサイに



花が満開の栗の木



この細長い花が、あのイガイガになると思うと、これも不思議です。

今日は暑くも寒くもなく、歩くにはちょうどいい気温、日陰が全くない遊歩道
真夏は歩けません。

せめて屋根付きの休憩所は作れなかったのかしら?

晴れも今日まで、いよいよ梅雨入りか?憂鬱な季節の到来です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念ベイスターズとあっぱれ... | トップ | 最近のポンちゃん »
最新の画像もっと見る

写真散歩」カテゴリの最新記事