横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

私も横浜って言います。

2024-03-29 | ひとりごと
昨夜の<秘密のケンミンSHOW 極>ご覧になりましたか?

多分地元民しか面白くはなかったかと思いますが・・面白かったですか?

「そうそう、そうよね!」って納得することが多くて笑いが止まりませんでした。

そうです。横浜市民は「何県に住んでいますか?」と聞かれても「横浜です。」って答えます。

昨日の放送では、海沿いの市の方はやはり住んでいる市の名称を答えるそうです。

鎌倉、茅ヶ崎、平塚、小田原等、確かに全国的に有名ではあります。
個人的には藤沢市、出てきてほしかったな

聞くところによると、江の島は鎌倉市だと思っている人が少なからずいるらしい
江の島は藤沢市ですよ。

今、人気上昇中の辻堂も藤沢市です。

もっとも、結婚前の私は大船は大船市だと思っていたから無理もないけど
はい、大船は鎌倉市なんです。

神奈川県も、海沿いの市は脚光浴びることが多いけど、内陸?(失礼!)の市になると
あまり知られてないらしいです。

でもいいところはいっぱい、相模原市は政令指定都市ですし、
何といってもJAXA相模原キャンパスがありますから、時代の先端を担っているわけです。

それからもう一つ、子供の頃勘違いしてたのは、箱根は静岡県だと思ってました。
だって、何度も行く機会があったし、三島からならすぐですから
実は神奈川県だと知った時はびっくりでした。

横道にそれました。

神奈川県でした。

懐かしいCMソングが出てきましたよ。

「♪ダイナミーック・ダイクマ~♪」

多分、神奈川県民以外の方は知らない?

テレビでは県民誰にふっても知ってましたね。そして大きな声で歌ってました。

懐かしいわ~

我が家の近所にもあって、よく買い物しました。

ダイクマ・・県央の秦野市発祥のディスカウントストアです。

当時としては大型ストアで、県民なら1度は利用したことがあるはず
我が家もどれだけお世話になったかわかりません。

なのに、何があったか知らないけど、いつのまにかヤマダ電機に吸収されてしまったそうです。

こんな面白い神奈川をどうぞご贔屓くださいね

プロ野球が開幕、ハマスタでは広島カープとの対戦でした。

先発の東がイマイチシャキッとしなくて、3点先制されましたが
3回、ランナーを2人置いて、ルーキー度会がスリーランホームランを放ち同点に
その後、少ないチャンスを大和の犠牲フライで逆転、4-3で開幕戦勝利しました。





愛されキャラです。とにかく明るい、新ムードメーカー誕生です。

なんと開幕戦、最初のホームランだそうです。

明日のスポーツ欄が楽しみです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製サンマーメン | トップ | 今月のエノテカワイン »
最新の画像もっと見る

ひとりごと」カテゴリの最新記事