横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

栗ご飯

2020-10-04 | お家ごはん


<今年は無理みたい>・・毎年お願いしていた友人からメールが来ました。

この時期、あちこちの直売所に売ってはいますが、この栗は、大粒で、甘くて
その上農家から直で買えるので安いのです。

さあどうしましょう。

栗ご飯は一度でいいから絶対食べたい、探さなくては・・と思っていた矢先
手に入りましたよ、とまたメールが

よかったあ\(^o^)/

そして出来上がりました。



たしかに面倒です。

さっとゆでて、硬い鬼皮を剥くのは辛い、力はいるし、手は痛いし
今年も指にまめができましたし、最近加齢のせいか指に痛みが、それでも
家族に喜ぶ顔が見たくて・・なんて健気な母さんなんだろう・・なんて、自分が一番食べたいだけなんですけどね(笑)

新米が出てますね。

頂いたおいしい新米はすでに食べましたが、このところ我が家は娘の薦めで
山形の農家から玄米を取り寄せています。

ちび孫が保育園時代、山形の農家まで米作り体験に行ったご縁で、おいしいんですよ。

玄米ですから好きな割合で精米ができますが、保育園と同じ七分づきにします。
1度五分にしたら、まずくはないけどなじめなかった。

玄米を食べてる方、すごいなと思います。

むき栗は半分残して冷凍したので、もう一度食べられます。

酒飲みはあまり食べないけど、栗ご飯は軽くおかわり、今年も例年通りを味わえてハッピー、ハッピーでした。
ごちそう様

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1か月が過ぎて | トップ | 小さな訪問者 »
最新の画像もっと見る

お家ごはん」カテゴリの最新記事