横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

12年目に・・・

2018-07-24 | 出来事
猛暑お見舞い申し上げます

今日は当ブログの誕生日、そして奇しくも2度目の東京オリンピックの開会式まであと2年というWの記念日となります。

それにしても昨日の暑さは・・70年近く生きてきて初めての暑さだったかもしれません。

それでもニュースでは熊谷で41℃超え、東京青梅でも40℃超えと聞くと、横浜の36℃はまだまだなのか?

午前10時半過ぎ、ヘルメットを被って、日焼け防止用の薄いジャケットを羽織って原チャリを飛ばしましたが
途中、ここで倒れるんじゃないか、頭が異様に暑い、メットの中に保冷剤を入れてくればよかった・・

こんなことを思ったのはずいぶん長いこと原チャリに乗っているけど初めてです。

さすがに今日あたり、先輩のみなさんは家から出ないだろう・・と思ったのに
セントラルのロッカールームはほぼ満杯、空きを探すのがやっとというくらい

皆さん口々に「こんな日によく出てくるわよね、自分を含めてだけど」

プールサイドのシャワーを冷水にして頭から冷やしました。

”大暑”とは本当によくいったものです。

そして記念日の今日ですが、少し曇っているということもあって、昨日よりいくらか過ごしやすい
いまのところ、30℃に届いてないようです。

これからじわじわと上がっていくのでしょうが

今日がピークらしいです。

これからは35℃なければ暑いと言ってはいけなくなるかもしれません。

25℃で夏日?30℃で真夏日? 気象庁も名称変更が必要ですね。

話がつい暑いほうに行ってしまいましたが、ブログの誕生日であります。

もう今更振り返ることもないのですが・・

そういえば、このところアクセスが多いのは股関節のカテゴリーです。

昔は自転車が圧倒的に多かったのですが、自転車はほぼ壊滅状態ですので

股関節の新生誕生日も間もなくやってきますが、おかげさまでまったく問題がないため
股関節記事はめったに書くことはないのです。

にもかかわらず、過去記事に訪ねてくださる方が多いということは
記録として残そうと思った日記のようなものが、少しでも同じ病気の方のお役にたっているのでしょうか?

先週末は地域の夏祭りでした。

今年こそ盆踊りに参加するぞ、と決めてましたので、2日目、以前からずっと踊り続けている友人の後ろについて
見よう見まね、何とか頑張りました。

知っている踊りと言ったら炭坑節と、ちょっとかじったことのある東京音頭くらい
夜になっても熱気の残った会場では、少し踊っただけで汗だくになりましたが
気持ちよかったです。

昔は子供たちが主役でしたが、今では私たちを含めた年寄りばかり、それでも参加できる皆さんはお元気ですから
その中に入れるようになるとは、数年前まで考えられなことでした。

「来年は浴衣着て、あのやぐらの上で踊ろうかしら?」

見守ってくれた娘や孫も「いいんじゃない、やれば」と言ってはくれましたが
1年あるので考えましょう。

さて、12年目に入りました。

今後はますます自分本位の記事が増えていくことでしょうが、よろしかったらお訪ねくださいませ




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の跡 | トップ | いちご会の暑気払い »
最新の画像もっと見る

出来事」カテゴリの最新記事