横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

飲むときだけ・・・

2023-08-10 | 居酒屋&グルメ
コロナ前は何かと行っていた居酒屋
そのうち、出不精になってしまい、家で飲むのが一番安全、とばかり
すっかり遠ざかっていた・・のは、夫の方です。

確かにその選択は間違ってはいなかった、それでかどうだか感染しなかったし(今までは)

本当に久しぶりに<飲むときだけは仲良し夫婦>やってきました。

場所はこれも以前はよく利用していた、湘南台、相鉄線と小田急がクロスする駅です。

大学が結構あるので、若者向けの居酒屋が多い所

コロナを乗り越えてようやく活気が出てきたようです。

今回は初めての店に行ってみました。

<さかな>という、何の説明もいらない店名に惹かれて
なんたって肉より魚の妻ですので、選択肢も何もないです。



予約の電話を入れたら、魚釣りが趣味のおやじさんが、
「今夜は自分一人でやってるから料理を出すのに時間がかかるかも、それでもいいですか?」

ま、とりあえず行ってみましょう

店を探せなくて歩き回ったので、とりあえずビールだけでも早く飲みたい

割とすぐきました。



さかなやですから当然お刺身、私は定番、アジフライ
夫は時間がかかりそうもないからと枝豆を



刺身の種類聞いたけどその場で忘れる・・

わらさとまぐろと・・なにか(笑)

枝豆はすでに茹でてあるのかと思ったら・・アッチチ、茹でたてでした。

藤沢の農家から仕入れている特別らしいけど、特に感想は無し

このあたりで盛り上がりに欠けた夫が小さな声で「次に行くぞ」と

ヤレヤレです。

結局次に行ったのは、湘南台と言えばここ、と散々通った西口の<鳥海山>へ



いつごろからか、学生や若者のグループが多くなって、その上禁煙ではないので
昔から通っていた身としてはなんだかなあ・・と、足が遠のいてしまった。

この日は、平日でもあったし、客も少なく以前のような活気は全くない
禁煙にもなっていたし

静かでいいのですが、残念なことに、お酒も料理もグレードダウン

文句を言いながら注文したのは

先ずはのビール



おまかせ焼鳥



串揚げはカマンベールとエリンギ、海老とサラダ





そして、日本酒、冷なら純米酒でしょ
なのに、故郷の酒を飲まなくてどうする、って言うからいただきましたけど
もちろん磯自慢ですからまずくはないけど、すごくおいしいわけじゃなかったけど
やっぱり純米吟醸が飲みたかったなあ



磯自慢の本醸造、これ冷用じゃないでしょ、次回からはお燗してください。

今後も湘南台に行くならご新規を探すようかも、せっかく禁煙になったのに残念

こんな時、静岡の実家を思い出してしまいます。

実家から1分、2分で今日はどの店にしようかしら、って迷うくらい充実してますから

私が子供の頃より健全になりましたし、都会の田舎より、田舎の都会のほうが便利かも
って、こんな時だけ思ってしまいます。

それでも久々の居酒屋はやっぱり楽しい、今回の支払いは・・割り勘でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のエノテカワイン | トップ | 負けた(ノД`)・゜・。 »
最新の画像もっと見る

居酒屋&グルメ」カテゴリの最新記事