横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

ダイクマの跡に

2012-12-01 | 出来事
”ダイクマ”と言ってもこの近辺のみなさんにしかわからない有名店なのですが

この地に引っ越してきて最初にこの名前を聞いたときのインパクトはいまだに忘れることができません。

『大工の熊五郎』からダイクマになったって、みんな知ってるのかなあ??

平塚が本店だったこの店は量販店として次々に新規開店

我が家から原チャリ5分のところに華々しく開店が何年前だったか忘れました、が
その後、業績悪化のせいか、ヤマダ電機の傘下に入ましたが、この8月、とうとう閉店という
寂しいことになってしまいました

ディスカウントショップの先駆けでしたから、なにかにつけダイクマに、と足を運んだものです。

風のうわさで、何か店が入って新規開店するらしいと聞いていましたが
先週でしょうか、4店舗ほどが入って開店しました

昔はねえ 新規開店なんて言うと、とるものもとりあえず、並んでまで行ったものですが
今では、「少し落ち着いてからね」が定番

今日はたまたま100均に行きたかったので、「そうだ、ダイソーの新しいほうに行ってみよう

100均の大手、ダイソーは少し離れたところにもう1軒ありますが、せっかくなので様子見に

いやあ、すごかったです。

ほんとにこれが100円?って、今までも何度も行ってましたけど、その種類が・・・半端ない

興奮して思わず写真撮ってきちゃいました


    
      

左下がお買い上げ商品ですが、スリッパは210円、夫の冬用にと買いました。
フカフカでよくできてます。

ソックスはウール混紡でこれは105円 ウソでしょう、っていうくらい生地も厚くこれもよくできています。

100円は所詮100円かもしれないけど、つい買いたくなってしまいますね。


そして、1階に下りてみました。

今まで、この近辺のスーパーと言えば、駅に隣接の1軒だけ、独占のように営業していた感がありますが
ようやくできました。
以前から「このへんに1軒あったらいいのにね」と言っていたくらいです。

朝刊に入ってきたチラシ

  
    

オープニング第2弾

いやあ、こちらも安い安い、野菜は地元横浜のも置いてあります。

チラシでいつも使っているものが安かったので、それだけを買うつもりが・・・

原チャリでこれだけ運んできました。


    

今シーズン初めてのいちご、1パック299円でした

金額なんて考えないでどんどん籠に入れてレジに行きました。 

まさかこんなに買うことになるとは思わなかったので、1万円札1枚しか入っていません。

ところが・・これだけ買って6千円ちょっと、びっくりでした。

無駄遣い?いや、ちゃんと使うものばかりです。

夕方のニュースで、大手のイトーヨーカドーも値下げ商品を定期的に出すとか、
最近、よく行く、OKも西友もびっくり価格で売っています。

この新しい店、魚や、肉売り場をよく見なかったからわかりませんが、今後どこまでより良い商品を
よりやすいい価格で提供してくれるのでしょう。

業務スーパーとかいう店もあります。

消費者は安くてモノがよければ飛びつきます。

どんな大手でも厳しい時代になりましたね 

      
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大池公園 | トップ | 12月最初の日曜日 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~!! (ウサコ)
2012-12-01 08:59:35
『大工の熊五郎』からダイクマになったんですか~!?
知らなかったですぅ~。

ネット通販ができなかった頃は、ああいう大型店にいくと
いろいろ売ってて便利だな~って思いましたよ。

100円ショップも行くと、ついあれこれ買ってしまいます。

でもほんとに日本はこれでいいのか…って思う時があります。
安いからたくさん買って、ダメになったから捨ててまた買う…。
北欧は消費税がめちゃめちゃ高いじゃないですか。
だから良い物を長~く大切に使うって…。

どうせ100円だからって、すぐに捨ててしまう自分や子供に、ちょっと怖い気がします。

ほんとお店にとっては厳しい時代なんでしょうね~。
返信する
新規開店の店舗 (hai-hoo)
2012-12-01 10:50:26
「こんにちは。」
「ダイクマの語源、大工の熊五郎!」
「初めて知りました~~!!」
「**年前に平塚に住んでいた頃、茅ヶ崎に有ったダイクマへ良く通いました。」
「なぜって?衣料品が安かったからで~す。」
「サカゼンは、以前東京日本橋まで出掛けました。」
「なぜって?こちらも衣料品が安かったからで~~す。」
「100均のダイソーも大好きです!」
「いろいろな商品、種類が沢山有って楽しい~~~。」
「勿論、同様の100均のお店めぐりもして楽しみます。」
「同様の商品でも他店では若干違っていたりして、
自分の使用目的に合った商品を探すのが楽しいです。」
「良い物を安く、大いに競争して欲しい。」
「そして、店員さんのお客さん対応も重要ですよね!」
返信する
原付にそんなにいっぱい積んだら。。 (もと)
2012-12-01 15:01:36
危険だぞ~。

私もたまにやりますが、せいぜい5分位の距離のスーパーですね。

ヘルメットの所にも荷物が入るから、結構積めるもんですよね。
返信する
ダイクマ (koba)
2012-12-01 15:16:14
ダイクマがなくなったと息子から
きいて少し寂しい気持ちでした。

車があったときは勿論ですが、手放してからも
ちょくちょく行きました。

あの辺までは、散歩コースでしたから、、、、
新しいお店、チラシ見て行って見ようと
思っていましたが、右胸に神経痛がでて
へたっています。

頚椎からきているらしいです。昨日
レントゲンとって分かりました。

でも足の時よりは(坐骨神経痛)らくです。
年寄り病です。仕方ありませんね。
返信する
関東とは、、 (わんこ)
2012-12-01 20:48:27
スーパーも関東とはずい分違いがありますね。

ダイクマ、聞いた事あるような??
でも大工の熊五郎が語源とは!!

その苺が今の時期に299円はお安いわ~~

もとさんの言う通りバイクでその量は、、、
気をつけてよー
また擦り傷作らないでよ。

私もチラシをチェックして買い物に行くのが
日課です。
でもね、これって最近時間が出来てからの
楽しみなんですよ。
仕事してた時はこんな事したことなかったわ~~

お買いもの大好きで、お買い得品、限定品、
セールという言葉大好きな私です
返信する
新規開店 (隣の住人)
2012-12-01 21:53:11
こんばんは!

私も昨日ロピアに行ってました。

いつもの散歩コースです。ブックオフをユックリみて

ダイクマを見ていずみ中央のミスドでお茶して帰宅が

いつものコースでした。

ロピアの野菜は結構新鮮で安いですね。安いのは今

だけかもしれないけれど

食料品をたくさん買い込んでそのうえ「サカゼン」まで

覗いちゃいました。婦人物はサイズも合わないので

買いませんがあまりに安かったので甥っ子の物を

少々買ってしまいました。

ダイソーもカラフルで品物も豊富ですね。


帰りは荷物が沢山、しかも重くて電車に乗ってしまいました。 結局散歩にはならなかったのかな?
返信する
ウサコさん (さくらえび)
2012-12-01 23:19:42
『大工の熊五郎』には驚きですねえ
私だって最近知ったばかりです。

ダイクマのチラシが入るのが楽しみでしたね。

ずいぶんお世話になりましたが、この道路沿いには
ケーヨーデーツーもできましたし、だんだん足が遠のいてました。

100円だからって、そう、ついもったいないことしてます。
確かにおっしゃる通りだわ
返信する
hai-hoo先生 (さくらえび)
2012-12-02 00:19:36
コメントありがとうございます。

サカゼンは日本橋横山町ですね。

勤務先の本社が小伝馬町だったので
買い物に行ったことはないですけどよく知っています。

本当に最近の100均は信じられない進化ですよね。

デパートなどで見ていても「これ100均で買えそう」
なんて思ってしまいます。

安いものはうれしいですけど、心配になってくることもあります。
近所のダイエーが競争に負けまして閉店となりました
返信する
もとさん (さくらえび)
2012-12-02 00:29:19
おホホ、ご心配ありがとう

信号がなければ2分?3分くらいのところです。

はい、白菜をサドルの中に無理やり押し込んだので
先端がまがってしまいました(笑)

つい、買い過ぎちゃうのよねえ

でも原チャリはやめられません。
便利だから、ねえ
返信する
kobaさん (さくらえび)
2012-12-02 00:35:02
頸椎から神経痛ですか?

大丈夫ですか?

無理されませんように、寒くなると余計に響きますね。
お大事になさってください。

ダイクマもなくなりましたけど、ダイエーも20年間のご愛顧を・・というチラシが入ってましたね。
いつ行っても暇そうだから危ないなあ、と思ったら案の定
ほんとに残念です。
返信する

出来事」カテゴリの最新記事