横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

静岡ダービーが・・

2018-12-09 | サッカー
我が清水エスパルス永遠のライバルジュビロ磐田が
最後の最後でJ1に残りました。

磐田のサポーターの皆さん、本当に良かったですね

J2との入れ替え戦、相手は東京ヴェルディでした。
まさかまさかの入れ替え戦、磐田サポーターの思いはいかばかりか・・

本当によくわかります。

清水だって、入れ替え戦とまでいかなくとも
この何年かは毎年のようにハラハラドキドキの順位で、どれだけ寿命が縮んだことか

今年は念願の一桁順位に終わり、こんなに安心して過ごせたシーズンはなかった。

それだけに磐田サポーターの気持ちが切なく伝わってくるのです。

永遠のライバル・・静岡ダービーは磐田と対戦してこその名称なのです。

静岡県にはJ1に清水エスパルスとジュビロ磐田、J3に藤枝MYFCとアスルクラロ沼津があります。

これって、あれだけサッカーが盛んな県としては少ないのでは?

ちなみに、私が住む神奈川県にはJ1に横浜Fマリノス、川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ
J2の横浜FC、J3のSC相模原、Y.S.C.C.横浜

意外に多いです。

神奈川はともかく、静岡です。

それぞれにJ2落ちしてダービーが成立しなかった年もありますが
とにかく盛り上がる

そしてお互いに相手の良さをよく知っているのです。

私が知る限りでは両チームがもめたことはないはず、何度か見ましたが
それは気持ちのいい、いわゆる”ガチ”で戦える相手なのです。

何はともあれ、よかったです。

これからも良きライバルとして、これぞプロという試合を見せてもらいたいと思います。



ゆずジャム作りました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビヤホールライオン 相鉄店 | トップ | 味噌ができました。 »
最新の画像もっと見る

サッカー」カテゴリの最新記事