横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

11月も終わりです

2017-11-30 | ひとりごと
約1週間のご無沙汰でした。

先週末から昨日までとにかくめまぐるしい毎日、パソコンの前に座っている余裕がなかった
って言うくらい時間がありませんでした。

書きたいことはいっぱいありますが、それは追々と言うことで

まずは最近のお話から

昨日のことです。

なるべく行きたくないので先延ばし、いよいよ薬が切れてしまって仕方なく向かった内科

前回の最後に「次回は血液検査をしましょう」って言われてたから余計気が重くて

何が気が重いって、血液検査=注射が怖い、じゃなくて~
いつもより時間がかかる、時間に追われているのではっきり読めないのは困る

注射は毎度のことながら楽しみ、変わってるって言われるけど、血管に針が入って行くのを見てるのが楽しい
採血がお上手な看護師さんの自信たっぷりな態度も頼もしくて好き

もっともあちらは職業意識があるだけで自慢げにやってるわけじゃないことはわかってますけど

針がちゃんと入るかどうかが心配で見てる人がいるそうですが、私はやっぱり変わっているらしい
看護師さんでさえいやだといってましたから(笑)

先生の診察、まず体重を計る・・このところ出掛けてはおいしいものを食べ、家でもしっかり食べ
間食もし、酒も飲む・・

前日も慣れないケーキなんか食べてしまったし

怖くて体重計に乗れない・・・しかーし、なんと・・・服を着たままなのに減っている

やった~~~ これでまた思う存分食べられるぞ

血圧もこの時期なのに、近年まれに見る110台(140が普通)

体調も悪くはないので問題はないのですが、皮膚科も兼ねている先生に聞いた。

「ここ3か月くらいあちこちに小さいけど円形脱毛が見られるって、美容師に言われたんですよ」

美容師からは「また何かあったの?」ってストレスの方にもっていかれるけど、どうも原因はそれだけではないらしい

皮膚病の一種だとも聞きました。

先生、私の髪をかき分けながら「いいねえ、髪の毛がたくさんあって、少し分けてほしいよ」

「夫も同じことを申しております」

大笑いでした

専門用語で脱毛症の説明を受けましたがさっぱりわからない、でもやはりストレスだけが原因ではないことはわかりました。

以前もらった塗り薬に効用があることが分かったので、それを1日3回くらい塗りなさい、と言われたけど
自分でやると患部は見えないし、髪の毛に全部くっついてしまう

自分では塗れそうもないから誰かにやってもらわなくちゃだけど
家族とも時間帯が合わないし、困ったなあ
坊主にするわけにもいかないし

髪に隠れてるからそのままにしておいてもいいかな、と、勝手に解釈しました。

最後に先生「では、良いお年を

薬、2か月分出ますので次回来院は来年1月、それまで何事も無いことを願って、今年最後の内科でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大池公園(こども自然公園)... | トップ | 兄の七回忌 »
最新の画像もっと見る

ひとりごと」カテゴリの最新記事