横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

茅ケ崎サザン芸術花火2019

2019-10-20 | サザンオールスターズ
「この悪天候の中、お金出してまでよく行くねえ」
夫の感想です。



ファンクラブサイトには<雨天決行 荒天中止>とあります。

このところほんとについてないわ

大事な時に雨が降る

雨天決行が決定しました。

アルバム<ピースとハイライト>のおまけ、レインコートにもなるポンチョを持って
ついでに、Happyの法被と30周年記念の法被を持って3時ころの電車に乗りました。

花火開始は18時半ですけど、その前の雰囲気を味わおうと早めに出ました。

前日、結婚記念日を一緒に祝った姪と合流

午前中は陽も差していたのに、茅ヶ崎駅に下りたとたんポツポツと来ました。

サザンビーチまで歩けないことはないけど、意外に遠い

そこでタクシー!おっと、タクシー乗り場は大行列
待っている間についてしまいそうに並んでます。

いつも言うけど、茅ケ崎は自転車で来るところです。

それを電車と徒歩・・以前サザン通りまでは来たことがあるけど、海岸まで歩くのは初体験です。

いくら土曜日だからって、普段の茅ケ崎は人はまばら、静かなものです。

それがどうでしょう、もしかしたら1年で1番の大騒ぎかもしれません。

姪が心配してくれたけど、私は大丈夫、海岸まで歩きましょう

サザン通りに入りました。

地方からのファンなのでしょうか、盛んに写真を撮ってました
なんといっても聖地茅ケ崎ですからね。

茅ケ崎は駅前から海岸への道、何通りもあります。
そこで主催者側が考えたのが、座席によって道案内、確かに効率的ではありますが
結局たどり着くところはあまり変わりなく、単に普段ほとんど通行人のいない道を
大量の人間が歩くことへの防御策だったようです。

会場では大きなスクリーンにライブ映像が流れ、すでに盛り上がっています。

その間も雨は降ったりやんだりの繰り返し、

その時です。江の島方面の空に



大きな虹がそれは時間とともにますます大きくはっきり見えてきましたが
あまりに近すぎてスマホカメラには収まらなかった

雨の後の虹・・いい予感の始まりです。

陽が落ちてきました。



西の空の美しいこと、晴れの前兆です。

よし!もう大丈夫、いよいよ開始です。

っとその前に、たまたまですがお隣さんと親しく話すことになりました。

というのも、おそらく同年代?ちょっと若いかなというご夫婦でした。

言葉からして関西の方です。

兵庫県から車でいらしたそうです。

元々、奥様のほうが大ファンで、それに乗ったご主人様
今ではお二人でチケットが取れる限り全国どこにでも行かれるそうです。

羨ましいですねえ、去年もこのイベントに参加したとか、すごいです  

冒頭に紹介したどこかの夫さんとはえらい違いです。

神奈川に住んでいること自体羨ましいと言われてしまいました。

確かに、聖地茅ケ崎は自転車で来るところですし、横浜アリーナはあるし
他の地方の方々からしたらぜいたくなんだそうです。

たまたまだったのにね、私なんかサザンが生まれる前から神奈川県民ですから
幸せなことです。

さて、いよいよ始まります。

まず、先日の台風19号で犠牲になられた方へ黙とうを

そういえば、2011年9月の宮城ライブでも黙とうをしてから始まりました。
東日本大震災から半年のことでしたから・・

さあ始まりました。

オープニングは”東京VICTORY”盛り上がりますねえ

楽曲に合わせた花火がまたすごい、海上から上げているのでしょう。
花火が海面に反映されて、海上ならではの演出です。





セットリストは

茅ヶ崎サザン芸術花火2019選曲リスト:
1 東京VICTORY / サザンオールスターズ
2 波乗りジョニー / 桑田佳祐
3 涙のキッス / サザンオールスターズ
4 神の島遥か国 / サザンオールスターズ
5 メロディ(Melody) / サザンオールスターズ
6 鎌倉物語 / サザンオールスターズ
7 栄光の男 / サザンオールスターズ
8 スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)/ KUWATA BAND
9 あなただけを 〜Summer Heartbreak〜 / サザンオールスターズ
10 MY LITTLE HOMETOWN / 桑田佳祐
11 マンピーのG★SPOT / サザンオールスターズ
12 祭りのあと / 桑田佳祐
13 愛はスローにちょっとずつ / サザンオールスターズ

メンバーはいないけど、臨場感たっぷり、時間にして1時間少しでしたけど
楽しむことができました。

「花火だからアンコールはないのね?」などと馬鹿なことを言って帰路に

結局歩くことになりましたが、往路で確認した居酒屋へ・・
ところがどこの店も満席だし、空いていたと思ったら、予約でいっぱい

駅ビルに戻ってレストラン街に行ったけどこちらもまた満席ばかり

全国からいらした皆さん、茅ケ崎はいつもならもう少し静かな街なんですよ(笑)

最後はあきらめてタリーズコーヒーでアイスコーヒーを飲んで終了

姪とはここでお別れ、姪は小田原に出て新幹線で静岡へ、私は藤沢から小田急に乗り
40分ほどで到着しました。

先の兵庫のご夫妻、これから夜通し走って帰宅するそうです。

気を付けてお帰り下さい。

またいつかお会いする時がありますように、どうかお元気でお過ごしください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラグビー、負けちゃいましたね。

これだけ差がついてはもう言うことはありませんが、ノーサイドになったとたん
涙が止まりませんでした。

悔し涙ではありますが、一生懸命戦った選手にありがとう!と感動の涙でもありました。

ありがとう!ですね。

私を含めた日本全国のにわかファンの皆さん、どうか”なでしこ”の二の舞にならぬよう
これからもずっとラグビーを好きでいましょう。

そして注目していきましょう。ラグビー人口を増やしましょう。

ほんとうにお疲れさまでした。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 49回目 | トップ | なんでもかんでもアプリアプリ »
最新の画像もっと見る

サザンオールスターズ」カテゴリの最新記事