横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

東日本大震災より1年半の日に

2012-09-11 | いただきもの
今日、9/11は、アメリカ同時多発テロから11年目ですが

我が国にとっては東日本大震災から1年半、いまだ先の見えない被災地のことを思うと
国会の茶番劇はあまりに国民をバカにしていると、もう呆れて言葉もありません。

そんな日に、偶然にも被災地岩手県は大槌町からこんなうれしい贈り物がありました




新鮮なサンマが20匹以上、キラキラと輝いています

手紙が入っていました。





  写真では何が書いてあるのかわかりにくいですが、

    昨年、こんな記事を書きました。

   このとき、ほんの気持ちだけ協力させてもらったのです。
   
   あの状況を考えたら、見返りなどどうでもよかった。

   と、いうよりいらないと思った。

   毎日何かしなくちゃと思っている頃でした。

   たまたま新聞に載っていたことで、これだ!と思い、
   すぐに行動に移しました。






その後の様子はテレビでも放映されましたし、不定期ではありますがメールもありましたので
<頑張ってるな>と思いつつ、最近ではすっかり忘れていました。

そんな時、突然の贈り物です。

早速電話を入れてみました。というのも、かなり新鮮なことはわかりましたが
はたして刺身はどうか・・を聞きたくて、もちろんお礼も兼ねてですが

すると、「昨日水揚げして、すぐに氷詰めしましたから新鮮ですよ。お刺身もちろん大丈夫ですよ」

早速作ってしまいましたよ




まあ、店で売っているようなわけにはいかなかったけど、皮をむいて、小骨も取って

おいしかったわ~
今日はサンマずくし、この他に定番の塩焼き、かば焼きも作りました。

それでも食べきれるわけがありません。

早速、ご近所や友人におすそわけ・・・皆さんおいしかったですかあ

あれから1年半、政治なんて当てにしないで被災者のみなさんは少しずつ立ちあがっています。

立ち上がれ!ど真ん中・おおつち

こんなにうれしくておいしいサンマを食べたのは生まれて初めてです。
これからも応援してます。 ありがとう ど真ん中おおつちの皆さん






W杯、アジア最終予選、難しい試合でしたけど1-0という、サッカーとしては最高に面白い展開でした。

親善試合ではないのです。どんな形でも予選となったら勝たなければなりません。

香川君の体調が心配ですが、今日は彼なしでも勝てました。けど、やっぱりねえ
焦らず、次回の活躍を期待してますからね。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊行寺までポタリング | トップ | 昨日セントラルで »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚 (bonji)
2012-09-12 10:29:06
上手くさばきましたね、
ウマイ上手い(さんまが?)
思いがけない温もりあるプレゼントでしたね、
あの頃は一生懸命、
こんなことしかできないと、
お小遣いを赤十字に、
巷の募金箱にわずかを、
スーパーのレジ横に小銭をと。
でも今は宙に浮いていると聞き
下火になった自分の心です。
1年半経った現場の様子を見て、
まだ先の遠い復興に心痛みますが、
元気に先を明るく語る皆さんに
勇気をもらいますね。

サッカー良かったですね、
日本を良く知っているジーコの采配
面白い展開になったのでは・・・・


             bonji
返信する
嬉しいね (わんこ)
2012-09-12 10:34:25
こんな形でお礼されると感激だよね。

気持ちを送り、気持が返って来たという感じだね。

お魚好きにはたまりませんね。
上手にお刺身出来たね。

ほんと今の政治家には呆れるばかりです、いつもいつも
ぐちゃぐちゃしてるから、回りの国から馬鹿にされる様な
事ばかりされるのよね。

しっかりしろ!!だね。

被災地の事考えると、、、

私は知り合いに荷物を時々送る事しかできませんが
細々と続けて行きたいです。
返信する
律儀ね (yukiko)
2012-09-12 11:55:02
わざわざ一軒、一軒
こうしてお礼をしているのですか?

なかなか出来ないことですね。

サンマの刺身は毎年釧路の友人が送ってくれるので
届いた日だけは刺身で頂きます。

今年はるすにするし、いつ届くか?わからないので
断りました。

私がいないときに届いたって困っちゃうし
釧路でその友人と会うしね。

魚をさばくの
なかなかお上手ではないですか!
返信する
私は先日。 (もと)
2012-09-12 14:18:53
スーパーでさんまのお刺身を買って、
独りでペロッと食べました。

ダンナは青魚が苦手、特に刺身は食べません。

唯一、開きになっていると食べるくらいなのです。

まだまだ、遅い住宅建設。。いつまでも仮設住宅はお気のどくですね。

また厳しい冬が来る前になんとか考えてスピードアップしてほしいですね。
返信する
bonjiさん (さくらえび)
2012-09-12 17:12:54
イワシは手でさばけるので簡単なんですけど
サンマは初めてかもしれません。

夫は鮭を期待してたようですけど、
本心はどうでもよかったのです。

復興に少しでも、という気持ちだけですから
まさか、こんなふうに戻ってくるなんて・・・

海産物加工品を売っているようなので、今度は
それで恩返しです。
返信する
わんこさん (さくらえび)
2012-09-12 17:19:07
この募金は、1家で人数分やった方も多いので
まずはそういう人が優先で、我が家なんか
なくてもいい、くらいに思ってました。

ほんとうに嬉しかったです。

新聞やテレビの報道で今だに泣いてしまいますが
泣いてたって被災地の皆さんには届かないんですよね。

これからも、福島の野菜、宮城や岩手の海産物やお酒
どんどん利用したいと思います。

わんこさんこそえらいわ 持続こそ宝です
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2012-09-12 17:29:41
お仕事中に驚かせてごめんなさい(笑)

高いお金を出せば、もっと脂ののったおいしいものが
あるかもしれません
が、こんなに真心のこもったサンマは初めてだから
なによりおいしいのです。

昨日、いつもお世話になっているご近所さんに
届けた時、この話になって、その後
以前、あなたも寄付していた動物たちへのという基金
その方もワンちゃんを飼ってるんだけど
やはり、そちらに寄付したと言ってました。

魚は好きなんだけどどうもねえ
包丁のせいにしたいけど、この前包丁の自慢してしまったし
実際、よく切れます。
だから、後は腕次第と言うことですね
でも、家族は(娘もいましたから)おいしいと言ってくれました

返信する
もとさん (さくらえび)
2012-09-12 17:36:04
スーパーのはきれいに切ってありますね。

足元にも及ばないけど、それなりに頑張りました。

うちは魚大好き家族なので、いくらあっても困らないけど
さすがに20匹以上は・・
あと数匹あります。

今夜は塩焼きと(もらったカボス有)
残りは3枚おろしして、フィレ状にして冷凍します。

てんぷら、フライ、かば焼き、・・何にでも変身できますから
返信する
気持ち (シャム)
2012-09-12 21:36:28
お礼の手紙だけでも良いのに こんなにして頂いて恐縮ですね
真心こもった気持ち 美味しかったでしょう
刺身の骨はどうしましたか
私はいつも揚げて 塩を振って食べます
美味しいですよ

今の議員さん達何しているの~
ムカつく~
税金のムダ
半分で十分でしように
日本の政治は 他の国の笑いものですね

サッカーレギュラーが4人ほど欠けていたのに 頑張りましたね
凄いことですね
返信する
覚えています。 (akkomam)
2012-09-13 05:27:58
復興応援記事、私も読みました。
とってもいい呼びかけと感じていました。
思いがけない気持ちが温まる贈り物、
強い<絆>を感じますね。

昨日、出かけての帰り道、
秋刀魚を眺めながら
さくらえびさんのブログ思い出していました。

なかなか遠くからは買って帰れず、で、
<シウマイ弁当>になってしまいました。
今日は近くの魚専門店で秋刀魚購入です。
塩焼きかな、私。
返信する

いただきもの」カテゴリの最新記事