横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

パソコンは奥が深くて・・・

2013-11-20 | 出来事
不思議・・・

昨日の東京ドーム行きの記事、事情があって全体に左揃いになってます。

今朝のことです。

皆さんから頂いたコメントに返事しようとパソコンを開き、自分のブログに行ったら
なんか変?  そうなんです。気づいた方もいたかしら?

ブログの左横にあるはずのサイドバー、”お知らせ”とかプロフィールとか、編集画面にログインとか
ブックマークとかがある縦長のバーです。

それが無くなっている・・・慌ててコメントを開いたら、よかった、ありました。

でもいったいどこに行ってしまったの

もしかして?? 画面をスクロールしてみました。
すると、そのページの記事の最後に出てきたじゃありませんか

さてどうしてこんなことになったのか、まずテンプレートのせいか?と思い変更してみました。
でもまったく変化なし・・・これは困った
このままではいちいち一番下までスクロールして編集画面に行かなくてはいけないし
第一おかしいよ

そうだ、gooブログに聞いてみよう

私の質問を見てくれた一般の方からきちんとしたお返事が来ていました。

見ず知らずの者のためにそれは詳しく・・・しかし・・この頭では理解不可能

いよいよ困って、去年パソコンの初期設定をお願いしたOさんにSOS

なかなか原因が見えてこなかったけど、話しているうちに「あっ」思い出したことがありました。

今年の春頃から記事の文章を”中央寄せ”にしています。
これは、今書いている編集画面の上方↑ リンクマークや文字色などがあるバーのところに
左寄せ、中央寄せ、右寄せの三つのマークがあります。
そのうちの真ん中、中央寄せを文章を打つ前にクリックします。

すると中央に文字を置くための記号が出てきます。どうもそれがおかしなことになったみたい

Oさんに言われた通り、昨日の記事をコピーしていったんメモに張り付けて
改めて新規投稿で全く同じ記事を作りました。

うまくいきました。やったーと思ったのもつかの間、
前の記事を消してしまうとみなさんから頂いたコメントも消えてしまう
これはまずいでしょ
さあどうしましょう・・・無い知恵を絞りました。
そこで思いついたのが、中央寄せをやめる、写真を改めて入れる
結果、左寄せになってしまったけど、サイドバーはもとの位置に戻ったし
そして、この記事はまた中央寄せで書いています。

もう、ほんとに困ります。

パソコンは奥が深すぎて、ちょっとしたことでこのように悩んでしまう

回答してくださった方から、「これはカラム落ちと言います」と、ありましたが
そのような言葉は初耳ですし、かなり詳しく書いてくださったけどちんぷんかんぷん

こんな質問者に、ほんとに申し訳ないです。

しっかりお礼のコメントを入れようと思います。

さて、この記事は無事に元通りになるでしょうか・・・投稿してみます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポールマッカトニーIN東京ドーム | トップ | 10日ぶりの歯医者でした »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (ねこのみーすけ)
2013-11-21 09:46:44
いろいろとお疲れ様でした

実は今私たちもMacのお勉強に取り掛かっていて
レッスンに参加するたびドキドキ
皆さんのお気持ちをしっかり味わっております(笑)

漠然とだとなかなか覚えられないけれど
さくらえびさんのように「ああしたい、こうしたい」と
いう事がちゃんとあれば大丈夫!
がんばってくださ~い

ところで”ジョイフル”ってどこにありましたっけ?
近いうち、きょんきょんさんもお誘いしてご一緒したいです
返信する
好みですね (yukiko)
2013-11-21 10:40:23
私は左寄せの方が好きですね。

自分は携帯でブログを読まないけれど
中央寄せの文章をスマホで読むには
読みにくいと聞きましたが
携帯で読むにはどうですか?

いきなり左の情報が消えちゃうと
焦りますね。

・・・って、よく理解できてませんけど

あまり変なところはさわらないようにはしてますよ~~
返信する
いろんな事が起きますね。 (もと)
2013-11-21 12:48:12
実は、私の会社のパソコン。

電源が先週末から入りにくい。

昨日もとうとう、1時間半後にようやくON

それで昨日は仕事が終わっても、電源は切らずに

スリープ状態にしてました。

この故障は既にメーカーと打ち合わせて、後日に部品が入荷次第、修理に来てくれますが。

他は何も異常がないのに。。スイッチが入らないなんてねぇ
返信する
みーすけ先生 (さくらえび)
2013-11-21 17:33:21
Macですか?

本格的にパソコンやる人はそちらの方が多いですよね。

お教室に通っていればすぐ解決するのでしょうが
時々困っては悩んでいます。

Oさんと話してて、突然あっ!っと思い出して
なんとなくやっているので進歩がないのです。

”ジョイフル”は4号線のユニクロの先の信号の近くです。
地図に載っていると思います。

きょんきょんさんと、いいですね。
ぜひご一緒しましょう
ご都合のいい日を連絡ください
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2013-11-21 17:37:32
みーすけ先生が以前から中央寄せにしていて、いいなあって思ってたので
教えていただいて、それ以来です。

携帯ではまったく関係ないですね。
普通に画面いっぱいに出てきます。

スマホに比べて画面小さいし

今回のことは全くの偶然でした。
ちょっと違うことが起こるとお手上げです

返信する
もとさん (さくらえび)
2013-11-21 17:41:18
電源が入らない?

基盤に問題があったのかしら?

私のように趣味なら少々使えなくても我慢するけど
お仕事ですもの困りましたね

早く直りますように・・・

返信する
わからん、、 (わんこ)
2013-11-21 17:56:43
福井のいじわるばあさんはこんな事さっぱり???

ほんとパソコンは???が多いですね。

でもちゃんと直した貴女は偉い!!
さすがですね。
返信する
わんこさん (さくらえび)
2013-11-22 13:58:49
前日に自分がしでかしたことなんかすっかり忘れてね
どうしようもないわ

ほんとわからないことばかりよね。

こういうことはハプニングなので、教室にいっても
習うわけじゃないし、
言葉の意味すら分からないのだから・・
たまたま元に戻ったけど、危ないところだったわ
返信する

出来事」カテゴリの最新記事