横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

雪国になった横浜

2014-02-08 | 出来事
未明から降り始めた雪、今現在すごいことになってます。

午前中は



まだ視界がよかったのですが

今はこんな感じ





風が出てきて吹雪いています

今、外に出れば、北国の吹雪体験しなくてもよさそう?
いやいや、実際の吹雪はこんなものではないでしょうから

それでも、家から一歩も出られないし、どうなってしまうのでしょう

風が回っているので、北側も南側も関係なく雪が入ってきます。



南に面したベランダのエアコン室外機、ここまで雪が積もるなんてこの家に越してきてから初めてかもしれません。

昨日のうちから今日の分の買い物済ませておいたからそちらの心配はないけど
横浜の中心部に車で仕事に行っている娘が心配です。

今日は夜9時までですって・・いくらスタッドレス履いてるからって、坂道の多い横浜です。

朝のうち雪かきをしてくれていたご近所さんもあきらめたようです。
さっきは車の雪下ろししてる人がいたけど、これではまた積もって・・・

さあ困った、雪に慣れていない我々はひたすら成り行き任せにするしかないのでしょうか?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたかったもの | トップ | 74時間ぶりに »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変なことになってます (yukiko)
2014-02-08 15:39:17
今、ゆずの寝場所をガレージに移して
湯たんぽを入れ、御飯をたくさん置いてきたところです。

こっちが雪だらけだわ・・・

いくら自分がスタットレスをはいていても
おバカさんが出かけて道路で動けないと
もうお手上げなのよね。

無事に帰宅できるといいわね。

はい!

私も食べ物だけは十分ありますから
停電にさえならなければ安心ですが
昔、雪が降った時に電線が切れて
停電で大変だったのよ~~
返信する
じっと待つ (わんこ)
2014-02-08 16:32:22
こういう日は、用事がない限り、出かけないのが一番ですね。

とにかく雪に慣れてない地域だから、いろいろ大変
でしょうが、、、
娘さん、夜の雪道の運転は雪国に居ても大変だから
細心の注意をね。
でも泊まれるなら泊まった方が良いかもね。

車にスコップとか雪かき棒(そんなのないよね)を
積む、毛布も、そして大き目のペットボトルに水を
入れて車に置いておくのも大事よ。
凍った時、車のフロントガラスに水をかけるためです。

とにかく準備出来るものは車に入れておいた方が良いよ。あとカイロと少しの食べ物も。自分が飲む水もよ
雪道はとにかく車が渋滞するので。
これを読んだら連絡してあげてね。
返信する
始めてです。 (koba)
2014-02-08 17:09:42
このような降り方、私も始めてです。
北側の玄関前の通路まで吹きつけて、
積もっています。明日も続くようです。
気をつけましょうね。

雪は止んでからも、凍るとこわいですね。
当分注意して、歩きたいと思います。



返信する
こんばんは! (りんごママ)
2014-02-08 20:25:28
積もりましたね~

積もる雪が降ると、あっと言う間に数センチ積もりますから。
出来るだけお出かけは控えて、気をつけてくださいね。

ニュースを拝見していると
自宅前で転倒してケガをされた人も多いみたいです。
コチラも30センチくらい積もってますが
朝、昼、夕方と3回雪かきをしましたが、いたちごっこです。

明日は凍結もあると思います、
どうぞ事故や怪我がありませんよう、十分気をつけてください
返信する
Unknown (リリー)
2014-02-08 21:04:42
想像以上に凄いことになっていますね。
なんといっても車で仕事にいってらっしゃるお嬢さんが心配ですね。
無理に動かず、わんこさんがおっしゃるとおり出来れば泊まったほうが安心ですね。
我が家は3・11以来、食料・水・防寒具は常時車に積んでいます。


横浜では停電になったところもあるとか。
さくらえびさんの地域は大丈夫ですか。

フワッと積もってる雪の下が凍ってることもあるので、歩くときは十分注意です。
歩幅を小さく、慎重に・・・


あまり被害が出ないよう、そして早くおさまって欲しいですね。
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2014-02-09 14:57:02
娘からは9時半ころ、これから帰ります、という電話があり
結局帰宅したのは11時過ぎ・・
ふだんならこの時刻、30分ちょっとで着くはずなのに
ヘロヘロになって帰ってきました。

停電心配だったけど(時々ぷつぷつと切れてました)
なんとか収まってよかったわ。
いくらオール電化じゃなくてもガスコンロ以外は全部電気が必要だから
計画停電を思い出したわ・・・
なんとか去ってくれてほっとしてます。
ゆずちゃん、よかったね
返信する
わんこさん (さくらえび)
2014-02-09 15:12:06
メールありがとう

歩き方、今朝自宅に戻った娘にも伝授しました。

私は一昨日の夕方からいまだ、1歩も外に出ていません
雪かきも夫やご近所さんがやってくれましたし
ありがたいことです。
だいぶ溶けているので、今日1日我慢すれば明日は何とか出られると思うけど
雪国の皆さんは雪かきしてもしても翌日また積もっているんですものね

娘はご存知の通り、どうしても帰ってこなくちゃいけないので頑張ったみたいです。
今日は休みなので余計に何とかしたかったのでしょう。

つい1週間前?「早々とスタッドレスに替えたけど今年は必要ないんじゃない?」なんて
言ってたのよ。 
「まだこれからよ」って戒めたんだけど、その通りになってしまって
去年は急で大変な思いしたからよかったわ。

確かに何があるかわからないから準備は大切ですね。
いろいろアドバイスありがとう
返信する
kobaさん (さくらえび)
2014-02-09 15:20:19
すごかったですね。

うちの玄関前も吹雪のせいで雪が入ってきましたし
南側のベランダに雪が積もったのはここに越してきて初めて見た景色でした。

それでも1日去ってくれてほっとしてます。
娘が午前中、kobaさん宅前を通って帰りましたが
轍以外はまだ怖かったと言ってました。
まだ2,3日は要注意ですね。
返信する
りんごママさん (さくらえび)
2014-02-09 15:29:04
ありがとうございます。

ニュースでは横浜12cmとか言ってましたけど
どこで計ったのよ~って

田舎の我が家の方では確実に25cmは積もりました。

どこにも出かけられない、困ったものです。

今日も降ってますか?そうですよね。
雪があるのが当たり前の地域は皆さんそれなりの準備が整って
道だって雪仕様になっているんですよね。
夏は暑いし、冬は大雪、まったくおかしな近頃です。
またご指導をよろしくお願いします。
返信する
りりーさん (さくらえび)
2014-02-09 15:46:21
りりーさんのところは今どのくらいの積雪なんでしょう?

こんな日が毎日?とても耐えられません。
情けないですね。

娘は泊るところもないし、車で寝るわけにもいかないので
がんばって帰ってきました。
電車で帰ってらっしゃいって夕方までは行ってたんですが
その電車も止まってしまい、車で帰るしかなかったようで

帰るコールがあって1時間くらいしたころ、携帯のストラップが切れて落ちてしまい・・・不吉な予感
心配で電話したら無事だったのでほっとしました。

停電は何とか免れましたが、時々ぷつぷつ切れてたので
心配でした。
ほんとに切れてしまうと困ると思って、早めに片付けて
早めにおふろにも入り、湯たんぽも作って温めておきました。
計画停電の不快さを思い出してビクビクしてました。

今年はまだあるような気がします。
困るなあ~
返信する

出来事」カテゴリの最新記事