横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

すごすぎる!

2011-07-14 | サッカー
勝てるかな?勝ってほしいけど・・いや絶対勝つ・・

そんなことを思いながら準決勝、始まりました

3時には目が覚めて、

寝る前に夫から「起きて見てもいいけど、騒ぐなよ」とくぎを刺されたけど
そんなことはその場にならなくちゃわかりませんから

開始早々先取点、やられました

でも不思議と心配はなかった、だって面白いようにパスが回るんです。

昔、ラモスがいたころのヴェルディみたい

監督の采配ですね。

準々決勝の丸山選手もそうでしたけど、今日も初スタメンの川澄選手が大活躍

特に3点目のループシュートには、あっぱれというしかないです

キーパーが前に出てきたのを見てたんですね。

リーグでは、いい成績を残しているようですが、代表ではなかなか出場機会がなくて
まさに満を持しての登場でした。

そして私が気になって注目していたのはフォーバックのDF4人です。
あの大きな人たちを相手に、徹底的に守り切りましたし、
守るだけでなく左サイドバックの鮫島選手などは
何度も、何度もオーバーラップして攻撃参加してました。

もちろん、前線からのプレッシャーのかけ方も半端ではなかったからですが
女性でもこんな高度なプレイができるんだと、初めて認識された方も多いかと思います。

子供たちの中にもかなり高度な技術を持った子がいるらしいですよ
楽しみですねえ

”何か持ってる”という言葉が一時流行しましたが、今、佐々木監督ほど
その言葉がドンピシャな人はいないのではないでしょうか

監督が持っているんです、その下で戦っている選手たちだってもちろん持っているんです。

さあいよいよ決勝戦

アメリカです。  過去まだ1勝もしてない相手、でもやってみなければわかりません。

スウェーデンも大きかったけど、もっと大きな人ばかり

女子サッカー人口もアメリカ167万人に対して日本は5万人にも満たないそうです。

確か自国でW杯行われた1994年当時のアメリカは、
国内の人気スポーツ部門でサッカーは50位にも入ってなかったはず

それくらい不人気だったのに、なぜか女子サッカーの人気だけは

なんでも1番が好きそうな国ですから強くなればますます人気が出るのでしょう。

日本でも、女子サッカークラブに入会希望者が増えているそうですよ

その昔、東洋の魔女にあこがれて、漫画アタックナンバー1にあこがれてバレーボールを始めた
少女たちのように

なでしこジャパンはサッカー少女を増やして、底辺を広げることができるでしょうか
そして、その中から次代を担う、未来のなでしこが育つのでしょうか

本当に久々の明るい話題です

いつまでもトップの座に執着しているどこかの党首の話なんかより
トップニュースになる、なでしこジャパン

ほんとに今の日本を救ってくれるのは、誰が見たって、比較するのも恥ずかしかった

怖いものも、守るものもない我らが なでしこジャパン

目指すは頂点  世界一!!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉を使って | トップ | 予定いっぱい金曜日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気合いが入ってますね~~。 (もと)
2011-07-14 11:00:35
叫びませんでしたか~~御主人を起こさなかった??

まあ興奮冷めやらずですね。

本当にこういうところから日本が元気になって、皆が勇気づけられるんですね。

イヤ~~感動しました。
返信する
熱いですねぇ~~ (yukiko)
2011-07-14 12:00:31
語ってますねぇ~~

私も先日、ラジオでちょっと聞いたのですが
監督がすばらしいらしいですね。
人を使うのがうまいらしいです。
人間味があり、上司としては最高みたい。

それにしても『騒ぐなよ!』はないでしょう。
つまんないわねぇ~~

私は息子の大きな声で目を覚ましたけど、
『あ~~よかった、起きられて、
見られて!』って感じなんだけどなぁ~~

いつも冷静な方なの?
返信する
もとさん (さくらえび)
2011-07-14 12:52:45
3点目の時はすでに起きてましたから
少し叫びましたけど

何しろ狭い家だし、集合住宅だし、
窓は全開だし、ご近所迷惑になるので
しかたないのです。

男子の時は見ている人が多かったから
あちらこちらから拍手が聞こえましたけどね

もう一度感動したいです
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2011-07-14 13:00:18
はい、冷静です 

はあ??冷製です???

あハハ

私がサッカーになると周りの状況を考えずに
興奮するので・・・言われても仕方ない部分も
あるのですよ

もとさんにも書いたけど、とにかく狭いし
リタイアしてるご主人たちが多くて
皆さん朝はゆっくりですからね

でもほんとは叫びたい~~

だからライブは最高なんです。

3時間くらいしか寝てないけど、これから
暑い中セントラルに行ってきますよ~

帰ってきたらほんとに寝ちゃいそう
返信する
サッカーも (koba)
2011-07-14 15:35:42
サッカーの決勝進出も嬉しいけど、さくらえびさんの熱のこもった紙上中継は、本当に面白くてより楽しいです。

真夜中、あのお家でおもいっきい大声で応援することできませんものね。

先日息子が夕飯たべにきて、どこかの家が夜中に大げんかしていて、その声で目が覚めてしまったなんていってました。

上の方の階は夏は窓あけて寝る人も多いいから
まる聞こえですから、、、、、

それにしても、元スポーツウーマンはちがいますね。さくらえびさんの名リポートぶりに刺激を受けて、決勝戦はみることにします。


返信する
熱いな~ (わんこ)
2011-07-14 16:20:16
さすがスポーツウーマンのさくらえびさん。

私は自分で体動かすのは好きですが、
ボール関係のスポーツは見るのも、もちろん
するのもまったく駄目なんですよ~~~

息子が小学生の時、ソフトボールを始めた時
初めて観戦に行きましたが、ルールが解らず
周りの人に聞いたのですが、今思い出しても
恥ずかしい位ルール知らなかったな~~
返信する
燃えてますね (うさ)
2011-07-14 17:16:17
女子サッカー面白いです
パスワークを見ていると
「ウマイ!」と声を上げてしまいます
そしてナント戸塚出身の選手が驚きです
決勝!(^^)!ファイトです
返信する
感動! (みー)
2011-07-14 19:42:10
監督の采配、すごいです。

そして川澄選手のスーパーゴール!!
感動しました!

アメリカ戦、楽しみですね!
返信する
kobaさん (さくらえび)
2011-07-15 07:05:48
そうなんですよ

ここではねえ、実感としてわかってくださるのは
kobaさんだけですね(笑)

サッカーになるとだめなんですよ

もう自分がピッチに立っている気分になって
ボール回しまで指図してますから

審判のジャッジにも黙ってないし・・・

夫がたしなめるのも仕方ないのです(笑)

いよいよ決勝ですね。

できれば1-0で勝ってほしいけど、期待したいです。
返信する
わんこさん (さくらえび)
2011-07-15 07:10:01
ボール競技が苦手?でしたか

でも気にしない、気にしない

みんな得手、不得手があって当然です。

私は、いまだに清水エスパルスの後援会に
入っているくらいですから少し変わったおばさんなのです。

明け方起きなくていいからニュースだけでも
気にしてくださいね(笑)
返信する

サッカー」カテゴリの最新記事