横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

味噌作り

2007-12-15 | 食べ物
今年も味噌作りの日がやってきました。

会社に勤めていたころ教えてもらって以来、事情があって出来なかった一回を
除いて、毎年この時期が仕込みどき、これが終わらないと
本当の冬が来ないと思ってるくらいです


前日から大豆を水に浸しておきます           茹でた大豆をフードプロセッサーで撹拌                                                                                                                                                                                          
    


  
米麹と塩を混ぜる                      カメに入れて全部をよく混ぜたらできあがり     

    



今年も孫が手伝ってくれたので助かりました

無添加、甘塩なのでカビが発生しやすいのですが
ペーパータオルに焼酎をしめらせて味噌の上に置くと
カビは防げるようです。
こうして約半年、涼しいところで寝かせます
時々、かき混ぜながら









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光浴 | トップ | 桑田佳祐 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (清水一家)
2007-12-16 12:38:48
こんにちは、ブログいつも楽しく拝見させていただいてまーす。

私もお味噌作りしたいので、材料の分量教えてくんさい。

フ^ドプロセッサーがないのですーうが、God handで

つぶせばいいね?

返信する
ぜひ作ってね (さくらえび)
2007-12-16 19:38:10
作ってしまえば後は手が掛からないので
横着な私にはぴったりです

材料はいつも知り合いに頼むので量がどのくらいなのか
よくわからない?といういい加減さ
ちゃんと聞いておきます。

フードプロセッサーがないとかなりたいへんかと思います。
大豆は圧力鍋が必要だし、 

私は味噌の為にだけフードプロセッサー使っています。

がんばって作ってね
返信する
もうそんな時期~ (ねこのみーすけ)
2007-12-16 22:13:31
もうお味噌を作る時期なんですね~

我が家ではパルシステムのカタログに載る2月が
”その時期”です。
今年は天地返しをしようしようとおもいつつ、今日に
なってしまいました。

一度作るとやめられない、素朴なやさしいおいしさ。

出来上がる”その日”が楽しみで~す
返信する
Re:もうそんな時期~ (さくらえび)
2007-12-17 07:44:36
今年は、去年の半分の量にしたので
3時間くらいで出来上がりました

一度食べてしまうと買ったものはねぇ
と、なってしまうんですよね

買ったほうが安いとは思うのですが、お金には
換えられませんし

時々かき混ぜながら、と書きましたが時々ではなく
やっぱり<時>くらいですね
返信する

食べ物」カテゴリの最新記事