横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

来ましたよ~

2013-11-29 | 出来事




うわさに聞いていた”介護保険被保険者証”届きました。

いよいよです。

そういえばちょっと先輩のyukikoさんがぼやいてたっけ

「年金入る前に、介護保険料の請求が来たのよ」って

今回は請求こそ来なかったけど、もう時間の問題でしょう。

そして、横浜市から届いた、その名も”濱ともカード
横浜市内のいろいろな店でこれを提示すると割引やサービスが提供されます。



さっそく財布のカード入れに加えましょう。

こういうものが手に入るたびに、年齢を感じずにはいられません、が
これからも気持ちだけは老いないようぎりぎりまで踏ん張りたいです。

使える店はHPに載ってるって、パソコンやる人ばかりではないし、一覧表の一つも入れられないのかしら?

さて、調べてみようかな
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日過ぎてしまったけど | トップ | 12月です »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トホホ・・・ (yukiko)
2013-11-30 06:03:29
とうとう来ましたか?

介護保険料はお勤めしていると40歳から
保険料に上乗せされる形でかかってくるのだけれど
正式に『介護保険料』として払うのは抵抗ありますね。

まして私は今年は収入がないのに
去年の実績で来るからすごい金額です!

そして保険料よりは保険証!

こっちの方がショックです。

なるべく使わないようにしなくちゃ・・・ね。

70歳になるのが楽しみなんですよ~~

かなちゃん手形を年間5,000円で買うと
バス代がどこまで行っても100円なんです。

家の前から辻堂駅まで400円くらいかかるので
往復800円が200円。
(あまり本数はないけどね)

すぐに元が取れるでしょ?

映画やショッピングにがんがん出かけますよ~~

歳をとったら十分それを利用して楽しまなくちゃ・・・ネッ!
返信する
そんなものが、、、 (わんこ)
2013-11-30 20:16:51
へえ~~
そういうのが来るんですか?

濱ともカード??
それは横浜限定よね。

なんか有り難いような、ちと寂しいような、、、

友人が前期高齢者の書類来た時にそんな事言ってました
じきに私も仲間入りね。
返信する
濱ともカード (akkomam)
2013-11-30 21:34:17
そういえばそんな言葉聞いたこと
ありますね。
私はまだ持ったことがありませんが、
何か情報がありましたら
教えてくださいね。

今は自分では感じていないことを
制度のほうから勝手に決められて
区分けされているようなのが
いやですね。

まあ、自分さえじぶんのことを
納得していればよいようなことですが。
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2013-11-30 22:02:32
来ましたよ~

トホホですけど仕方ないですね。

順繰りだし、なるべくならお世話になりたくないけど
これだけはわかりません。

しかし2025年問題とか言って、我々団塊が後期高齢者になるころ
介護保険料は足りているのでしょうか?

そのためにも今から準備ですね。

うちのほうでも、バスと地下鉄で横浜に行くお年寄りがいるみたいです。
時間はたっぷりあるから、いくら駅前でも最寄駅からだと有料だからなんですって

そのバスのパスもなんだか怪しくない?
昔は全面無料だったのよ
それがお金取るようになって、またまた団塊ですが、
心配です。
返信する
わんこさん (さくらえび)
2013-11-30 22:16:52
”濱ともカード”は横浜市民限定です。

検索したら、横浜市以外の神奈川県内なら使える店
あるみたい

ただ、65歳以上って、けっこう割引対象になってるのよね、美術館とか博物館とかね。

yukikoさんが記事を書いたとき、次は私の番だって思いました。
あなたの前にbonjiさんがいますね。
みんな仲間入りして頑張りましょう

返信する
akkomamさん (さくらえび)
2013-11-30 22:27:15
カード、そうでしたか・・

ではこちらをご覧ください。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/

カードは今ではそごうでも発行されてるみたいです。

それほど役に立つかどうかですが、ほんの少しだけ得した気分になるかもしれません。

>制度のほうから勝手に決められて
区分けされているようなのが
いやですね。

↑その通りです。
その上私たち団塊はやたらに多いのであてにはできないし
また制度が変わるような気がします。
事実、医療制度がもう変わりそうですから・・
この先もわかりませんね。

返信する
まだまだ若いです。 (koba)
2013-12-01 16:46:31
先日叔母の葬儀で娘さんたちに
会って「いくつになったの?」って聞いたら
さくらえびさんたちと同世代、
その人たちの子どものころ知っているから
改めて「さくらえびさんたちこんなに若いんだぁ」
と思いました。

介護保険証届いたのは、かなり前の気がします。
なるべくお世話にはならないでいたいものです。

浜ともカード、近所のドラックストアーでポイント
余分につけて貰うくらいです。


返信する
kobaさん (さくらえび)
2013-12-01 21:54:35
若いと言ってもkobaさんと一回り違わないんですよ(笑)

ただ、これからは個人差がますます出てきますね。

今日、地区の餅つき大会があって、久々に知人に会ったので
「お変わりないですか?」と聞きましたら
「もう、あちこちガタガタよ」って

昔一緒にママさんバレーをやってた方ですが
やはりいろいろ大変なようでした。

私もそのうち・・・なんて思ってしまいますが
気力だけは持ち続けたいと・・
難しい問題ですが、なるべくならこの保険証使いたくはないです。
使うのは”濱カード”だけで
返信する

出来事」カテゴリの最新記事