おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

本日のごはん 11月19日

2020-11-19 14:20:38 | ごはん 台所より

本日のごはん 11月19日

11月19日本日のごはんは、

「ごはん」

「くじらの竜田揚げ」

「紅白なます」

「すまし汁」

でした。

くじらは酒、味醂(みりん)、醤油、にんにく、生姜、りんご、玉葱をミキサーにかけたつけ汁で付けた後、片栗粉とおからパウダーのブレンド粉をまぶし、しっかり揚げ色がつくまで揚げました。

なますは白菜、赤パプリカをボイルし、醤油、塩で味付けしたものと大根、人参をそれぞれしりしりしてボイルしたのち塩、りんご酢、甜菜(てんさい)糖で味付けをしたものを作りました。

すまし汁は出汁に小松菜、豆腐、シイタケ、長葱を加え、醤油、塩で味を整えました。

午後のおやつは「ねったぼ」でした。

鹿児島県、宮崎県の郷土菓子で本日はもち米、さつま芋をそれぞれ蒸したのちマッシャーで潰し、甜菜糖、塩を加えたきな粉をまぶしました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かば 1歳児 探検 | トップ | きり 0歳児 戸外遊び »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事