おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

4月21日 本日のごはん

2023-04-21 15:44:46 | ごはん 台所より

4月21日(金)本日のごはんは、

「洋風ツナピラフ」

「ポテトサラダ」

「野菜スープ」でした。

本日のおすすめメインは、「洋風ツナピラフ」です。ツナ、玉ねぎ、にんじん、グリーンピースをごはんと一緒に炊き込み、鶏がらスープの素で味を付けました。お米と食材を一緒に炊き込むことで、ツナや野菜の旨みを余すことなく味わうことができます。ごはんに旨みが染み込み、美味しいピラフに仕上がりました。

副菜には、「ポテトサラダ」を合わせました。蒸したじゃがいもを潰し、玉ねぎ、にんじん、きゅうり、コーンを加えて、定番のマヨドレと塩で味を付けました。じゃがいものほくほくとした食感と、玉ねぎやきゅうりのシャキシャキとした食感が楽しめる定番のポテトサラダでした。

 

午後のおやつは、「塩ゆで枝豆」と「牛乳」です。

小さい組のこどもたちには、鞘から取り出した枝豆を一つ一つパクパクと食べてもらいました。大きい組のこどもたちには、鞘つきのまま提供しています。口に入れると、枝豆の香りがふわっとして、噛むごとにそのおいしさが口の中に広がりました。上手に鞘から枝豆を取り出して食べていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら 5歳児 赤松ぼっくり... | トップ | 土曜日保育 異年齢児 園庭遊び »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事