おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

本日のごはん10月14日

2020-10-14 16:33:07 | ごはん 台所より

本日のごはん10月14日

少し前のからりとしたお天気で向かえた朝。

園庭では子ども達が楽しそうにシャボン玉を見つめている風景が、
台所から伝わってきました。

本日のごはんメニューは、
「新潟県産 特別栽培米コシヒカリ ちから溢れるお米」

「ハヤシライス」

「ポテトサラダ」です。

本日のお米は、昨日とは違った新しい新米のお米を、
株式会社フレーム様から頂きました。
お米についての詳細は別の台所ブログにより掲載しておりますので、
よろしければ是非ご覧いただけると嬉しいです。

さて今日はハヤシライス。トマトの旨味たっぷり、
たくさんのお野菜と豚肉が使われた料理です。

野菜をコロコロと、サイコロ状にカット。
豚ロース肉を食べやすい大きさに切ってしっかりと焼きます。

お野菜もじっくりコトコト火を通していきます・・・・

トマト缶も入れグツグツと煮込みまして・・・・

全体に味がなじんだら、出来上がりです!

次はみんな大好きポテトサラダ。

じゃが芋、人参、きゅうりをたくさん入れて彩りよく加えました。

マッシュされたポテトに小さなお野菜がアクセントな、

ポテトサラダの完成です。

子ども達もしっかりと口に頬張りながら食べていました。

今日のお米のごはんはどうだったかな。

午後おやつは今日はアラカルトおやつでした。

塩のあじがきいた大きなおせんべいに、茶色のロール状のクッキー。

こちらはなんと!お米で出来たクッキーなんです。

サクッと食べ応えのあるお米の風味のクッキーは、

子どもも大人も新鮮な気持ちになりました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい新米のごはんをいた... | トップ | きり 0歳児 たくさん遊んだよ »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事