おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

11月10日 本日のごはん

2022-11-10 16:03:15 | ごはん 台所より

11月10日(木)本日のごはんは、

「ごはん」

「厚揚げのそぼろあんかけ」

「春雨の酢の物」

「なすの味噌汁」でした。

本日のおすすめメインは、「厚揚げのそぼろあんかけ」です。厚揚げは、厚切りにした豆腐を水切りし、油で揚げた大豆製品で、豆腐と違い、形も崩れにくいため、煮物に適しています。また、厚揚げなどの大豆製品には、骨や歯を丈夫にするために必要である「カルシウム」が含まれており、積極的に摂りたい食材です。今日は、優しい味わいのそぼろあんをかけていただきました。

厚揚げのそぼろあんかけには、「春雨の酢の物」を合わせました。春雨、にんじん、シャキシャキとした食感のきゅうり、子どもたちが大好きなコーンとツナが入っています。さっぱりと食べることができ、子どもたちはたくさんおかわりをしてくれました。

 

午後のおやつは、「キャラメルポップコーン」と「牛乳」です。

砂糖、豆乳ホイップ、豆乳を煮詰めて作ったキャラメルをポップコーンにたっぷり絡めました。キャラメルには、塩を少し加え甘さが引き立つように工夫しました。牛乳とよく合うおやつです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 ゆずシロップ | トップ | かば 1歳児 サーキット遊び »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事