おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

本日のごはん 10月13日

2020-10-13 14:27:55 | ごはん 台所より

本日のごはん 10月13日

今日は久しぶりに、爽やかな暑さを感じるお天気日和です。
子ども達もたくさん思い切って遊んでいる様子が、台所からも見えました。

本日のごはんメニューは、

「北海道産ななつぼし 白飯ごはん」に、

「麻婆豆腐丼」

「中華スープ」です。

木綿豆腐がたっぷり、紫色のきれいなナス、
長ねぎを使用しました。

なすは子ども達にとっても苦手な子も多いと聞きますが、
今回はサイコロ状にカットして食べやすい形にしました!
(無事に子ども達食べてくれるかな・・・・)

豆腐もサイコロに切ってコロコロに。

みじん切りの長ねぎも炒めて旨味を引き立たせます。

お肉は豚挽き肉でジューシーな味わいにしました。

具材をよーく炒めたら・・・完成です。

スープは昆布とかつお節の合わせだしです。

わかめに枝豆を入れ、緑色がきれいなスープに仕上げました。

今日は台所の職員も、子ども達の食べている様子を見に行きました!

「なすがおいしい!」「お豆腐ふわふわしている!」

「枝豆大好き!」とたくさんの子ども達の声を頂きました。

そして午後のおやつは、

「かぼちゃドーナツ」。

米粉に大豆粉、コーングリッツをブレンド。

ふかした甘いカボチャをしっかりまぜまぜ・・・・。

形を整え、油で揚げれば出来上がり。

「お米でできたドーナツもあるんだね!」

おやつを通して子ども達に様々な発見を感じてもらいたいと思います。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きり 0歳児 戸外遊び | トップ | たけ 2歳児 シャボン玉 »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事