無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員5期目。
9年間、政務活動費を使っていません。

ピケティの21世紀の資本論、図書館貸出中

2015-01-31 07:24:53 | 国政
おはようございます。昨日は、76人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

さて、昨日から降りだした雪も、夜には止み、昨年2月の大雪ほど積もりませんでした。昨日雪かきをしておきましたので、本日は簡単に済みました。

最近の国会で、維新の党や民主党の議員から、自民が圧勝したのは、自民が絶大な支持を受けているのではなく、野党がだらしないからだという反省の弁を耳にします。その都度、大きく頷いています。維新の松野議員、柿沢議員等、大変興味深い内容の質疑がありましたので、メモをしながら見ましたが、再度動画で確認したいと考えております。

先日の柿沢衆議院議員の質問でも、ピケティの21世紀の資本論の話が出ました。最近話題となっている本です。昨日、購入するべく本屋に行きましたが、別の本を購入。



本屋の奥のビジネス書人気本上位にあった佐藤優氏の「世界史の極意」。世界史は大好きな分野です。元外務省職員、同志社大学の神学部卒でありながら、共産圏に深く入り込んでいた佐藤氏の独特の世界(佐藤ワールド)は、白河でも人気があるようです。

ピケティの本を図書館蔵書検索すると、現在貸出中でした。我々議員よりも、市民の方々の方が勉強熱心であることがわかる出来事となりました。本屋にも山積みされています。市民の方々に追いつくように我々も勉強しなければなりません。

通常、このような本を購入する場合にも政務活動費を使用することができます。しかし、他議員の購入する著書を見ると、政務活動費を使用するのに適しているのか?疑問を感じることもあります。やはり、市民に公開し、市民に判断を仰ぐ必要があるのではないでしょうか。図書館で借りることもできます。



昨日の午後、市役所近くのせせらぎ通りです。



昨日午後、自宅前の雪景色。



白河と言えばラーメン。寒い日にはラーメンが食べたくなります。昨日は、菊忠さんのワンタンメン。身体が温まりました。

さて、人質となっている後藤氏の情報が途絶えています。無事に解放されることを願います。


後藤健二氏の開放は?妻のリンコさんが手記を公開

2015-01-30 06:52:37 | 国政
おはようございます。昨日は、81人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

さて、人質となっている後藤健二氏の開放ニュースを心待ちに、朝PCを開きましたが、今も解放はされていないようです。最新ニュースとしては、後藤氏の奥様が、イスラム国の求めに応じる形で、手記を公開したようです。

ハフィントンポスト


緊迫した状況が続きます。一日も早い解放を願います。

中東での安倍首相のスピーチに疑問の声

2015-01-29 07:08:22 | 国政
おはようございます。昨日は、83人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

朝、人質となった後藤氏の解放ニュースを見れるのではと期待し、PCを開きましたが、情報は錯綜しているようです。ヒットしたのは、ハフィントンポストでした。「人質交換は日本、ヨルダンとイスラム国との間でシリアのテルアビヤッドの交差路で行われるとみられる」とツイートも紹介されています。

さて、昨日の参議院国会中継の最中にも、外務大臣が退席しました。緊迫感が伝わってきました。退席したのは、タリーズジャパン創業者松田公太参議院議員の質問中であったと記憶しております。この松田議員の質問は、時間が5分と短いこともあり、非常に早口で行われました。その早口で、安倍首相がエジプトで行った英文スピーチが読み上げられました。2億ドルの支援表明をした首相スピーチの日本語訳と、原文の意味が、全く違うことを、松田議員は指摘しました。松田議員の紹介した原文に忠実な日本語訳は、

『「ISIL(イスラム国)と闘っている国が、人的能力、つまり戦闘要員、そしてインフラ、つまり戦闘の基盤を構築するために2億ドルを支援する」となっている。』ということで、松田議員は、本格的に戦争に加担するとイスラム国に伝わった可能性があることを指摘しました。

参議院国会動画配信

先日記者会見を行った中田氏の記者会見内容も興味深いものです。

イスラム学者・中田考氏 記者会見 2015.1.22


後藤氏が無事に解放されることを願います。

国会中継を仕事等で見ることができなくとも、その後の動画配信により誰もが見ることができるわけです。素晴らしいサービスだと思います。お隣の西郷村が、何年も前から行っていることを、今も白河市は開始できないことが残念でなりません。市民には、「知る権利」があります。

増税よりも身を切る改革を!柿沢未途衆議院議員の国会質問

2015-01-28 07:07:22 | 国政
おはようございます。昨日は、94人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

さて、昨日車で移動しながら、国会中継を聞いておりました。その中で、維新の党の柿沢未途衆議院議員の代表質問に、深く深く共感しました。柿沢議員は、国会議員の歳費削減を訴えました。「昨年4月に消費税が8%に上がりましたが、翌月に国会議員の歳費が月25万円、年額420万円も上がっています。これでは上がってきた税金で自分たちのお給料を上げていると言われても仕方がない」その通りだと私も思います。

柿沢未途(維新の党)【衆議院 国会中継】~平成27年1月27日 本会議~



議員報酬削減について考える

2015-01-27 07:33:36 | 議員報酬削減・供託
おはようございます。昨日は、79人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

昨日も、数人の市民の方より声を掛けていただきました。皆さん「『はってん』見たよ。頑張って」と励ましてくださいます。また、中には「**議員は報酬アップに反対だと思っていたが・・・」と議員名を上げて疑問を訴える方もいらっしゃいました。どうも誤解があるようなので、説明をさせていただきます。

議員報酬削減・議員定数削減 →  大竹功一 一名

●議員報酬アップ・議員定数削減  →  ?

●議員定数のみ削減  →  ?


この3通りの考え方がありますが、議員定数と議員報酬の両方の削減を訴えるのは、私一人です。他には、定数を削減し、報酬アップを・・・という考えを持つ議員もいますが、何名かは控えさせていただきます。その他、定数のみ削減という考えもあるかと思いますが、そのような考えを持つ議員はいないものと思います(私の知る限り)。

私は、37歳から議員をしております。議員をしながら、母の介護ができましたので、本当に有難く思っております。現在、ほぼ専業で議員活動を行う方が、私の他にも2人ほどいらっしゃいます。お二人とも真面目な議員です。しかし、26名の中で、3名だけが専業となれば、他の23名はどうなのか?と皆さん思われるでしょう。若い時から議員を志す者は、安定とは無縁の人生かもしれません。他の方々のように、マイホームローン完済し、子どもの学費も終わり、多額の退職金と満額の厚生年金を確保してからの立候補、若しくは、会社経営者が業務を従業員に任せての立候補ではありません。家族には迷惑を掛けますので、頭が上がりません。

しかし、それでも議員という仕事をしたいと思ったわけです。


報酬が多少アップすれば、若者が立候補するでしょうか?年収600万円は、十分な報酬だと思います。問題なのは、「政治と金」選挙や交際費に金がかかるという慣習を打ち破る必要があると私は考えます。慣習を打ち破る勇気と行動力を持った若者が増えることを願います。

ノーベル平和賞を受賞した国境なき医師団というNGO団体があります。紛争地帯等にも医師や看護師を派遣することで有名ですが、これだけ危険な場所へ、最低限の生活費程度の報酬で赴く医師が存在します。この方々は、もちろん金儲けのために参加しているのではなく、命を救うために参加してるのでしょう。比較しては申し訳ないが、議員も本来は「金のためではなく」立候補するべきだと考えます。年収約600万円いただいて、好きな仕事ができることに、私は感謝しております。