無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

今年ももう残り一か月

2016年11月30日 23時28分31秒 | 時事問題
昨日は、119人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日、ボランティア活動の傍らラジオを聞いていると朝から何度か「11月も最後、残り1カ月となってしまいました。年賀状や大掃除など年末に向けて大変です」と各時間帯のアナウンサーの方が話をしていました。
本当にあっという間に一年最後の月を迎えてしまいました。
あるアナウンサーの方が「何か、しわすれたことはないだろうか」と言っていましたが、私自身何かはわからないが、やり残したことが多いのではと思う一年となってしまいました。

さて明日は、12月議会に提案予定の条例及び補正予算等を説明する全員協議会が開催されます。
一般質問と併せて鋭意検討し、12月議会に備えたいと思います。

白河税務署からの回答

2016年11月29日 22時28分17秒 | ボランティア
昨日は、101人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日、以前に相談させていただいた「NPO法人の元での動物病院運営の税務処理」についての件で、白河税務署から電話をいただきました。
「来庁の上、ご説明したい」とのお話だったので、午前中伺いました。
しかし、結論から言えば「税務署では判断できない。医療業務関係機関に当たるのかどうか、保健所及び家畜保健衛生事務所に確認していただきたい」とのお話でした。
県南家畜保健衛生所及び県南保健所を訪れ、確認してきました。
その結果、医療機関に当たらないということで、収益事業団体とならない確認が取れました。
今後は「認定NPO法人}を目指し、書類の作成に力を入れたいと思います。

さて午後は、明後日に迫った「動物病院開業日」の準備をしました。
予約を受けているお宅を訪問し確認したり、現地付近の現状調査を行いました。
明日、依頼されているところの捕獲作業の御手伝いもするつもりです。

それでは、おやすみなさい

建設水道委員会、行政視察報告会

2016年11月28日 23時37分50秒 | 動物愛護
昨日は、92人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日、午前中は保護している猫の具合が悪く、病院へ行ってきました。
幸い軽い風邪による食欲不振ではないかということで、大したことがないことがわかりました。
暖かくして、美味しい物を食べさせてくださいとの指示をいただきましたので、早速夕飯に美味しい缶詰を与えてみました。
明日には元気になっていてくれることを願っています。

さて、夕方4時より「建設水道常任委員会」が開催されました。
内容は、先日行われた沖縄への行政視察の報告等でした。
私は参加しませんでしたが、どのような視察が行われ、参考になったものがあったのか参加議員に確認したいと考え出席しました。
参加議員の報告によれば、「訪問した那覇市・浦添市・うるま市ともまちの景観形成及びまちづくりに熱心で大変参考になった。特に浦添市では地元住民との意見交換ができ、住民の熱意も感じられた」との報告がありました。
私からは「視察ご苦労様でした。ただ、行政視察というのは視察が目的ではなく、視察を活かし白河市民にどのように還元していくかが重要だと考えます。
今回地域住民の熱意が感じられたとの報告がありましたが、白河市民の中にも熱意のある市民も多いと思います。ぜひそのような方だたとの意見交換会を実施していただきたい」と要望しました。

行政視察費も市民の税金です。
先進地をしたというだけでは意味がありません。その視察をどう生かすのかが重要だと考えます。
市民の皆様のためにも、「市民との意見交換会実施」を実現させたいと思います。

事務処理の一日

2016年11月27日 21時36分46秒 | 議員活動
昨日は、109人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

今日は朝から厚い雲に覆われた曇り空、午後から雨も降りだしましたが、思ったほど寒くありませんでした。

さて本日は、天気が悪いということもあって、昨日行った「市民の声を聴く会」に寄せられた質問や意見を整理及び調査し、一般質問にどのようにしていけばよいのか検討しました。
また、先日相談に行ったNPO法人の「認定NPO」について再度勉強し、資料の作成を行いました。
事務仕事も大切です。

明日からは、また日常の業務をこなしたいと思います。
今日はこの辺で就寝したいと思います。
おやすみなさい。

市民の声を聴く会、開催

2016年11月26日 22時36分44秒 | 議員活動
昨日は、112人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日、午前10時より図書館小会議室において「市民の声を聴く会」を開催しました。

本日は8名の方にご参加いただきました。
今回も初めて参加の方が5名と徐々にではありますが参加者が増加傾向にあり、多少市民の方々にも関心を持っていただけてきたこと、嬉しい限りです。
冒頭、前回9月24日以降の議会の活動内容について説明しました。
その後、市民の皆様からの市政や議会に対するご意見や質問を出していただきました。

市政に対する質問では
まず最初に「旧市民会館の解体工事が始まったようだが、その後についてどのようになるのか」との質問がありました。
「現在のところ、市役所の駐車場として使用するとの説明を当局から受けている。その後については現在検討中とのことです。」と回答。
「市内中心地にある土地なので、市民の一人として利用の仕方に関心がある。どのように利用するかについて、市民の声を聞く機会を設けてほしい。そして、利用形態が決まるまでの経過を市民に明らかにしてほしい。」との要望がありました。
「今後、担当課の考えを聞き、納得できないようであれば、一般質問等を活用し、ご意見に沿うような意見を市に対して行っていきたいと考える」と回答しました。
次に
「現在、高齢者対策の一環として市内に40か所程度「高齢者サロン」が設置されている。しかし、その一部では「自分たちの仲間だけ」で運営がされているように感じる施設もある。このような施設は要らないのではないか。もっと多くの高齢者が喜ぶような政策、例えば介護保険料の減免とか高齢者祝い金の増額などすべての高齢者が一律に恩恵を被るようにしてほしい。」とのご意見。
「私は高齢者サロンについては必要な施設だと考えている。しかし、一部の方の為だけになっているようではいけない。現状を調査し、改善点があれば市当局に改善を求めて生きたい。」と回答。
議会に対しては、
「政務活動費の使用の状況について、議会として自主的に情報公開を行うべきと思うがどうか。それが出来れば富山市議会のような不正は怒らないのではないか。」との質問がありました。
「同意見です。しかし、これまで情報公開情勢に基づく請求をしなければ閲覧等ができませんでしたが、来年5月より直接議会事務局に請求し、閲覧できることになりました。一歩前進です。ただ、他の自治体ではもう行われているところもある「インターネットに掲載」を行わせるべく努力していきたいと思います。」と回答しました。

その他、個人的な悩み、私の議員活動に関することなど多くのご意見・ご質問をいただきました。
今回も参考になるご質問及びご意見で大変勉強になりました。

次回1月にはもっと多くの市民の方にご参加いただけるよう、活動等に精進したいと思います。