無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

住宅除染、2日目

2016年09月30日 21時50分55秒 | 福島原発事故 放射能汚染
昨日は、113人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

今日から、衆議院の予算委員会が始まったようです。
少し質疑を拝見していましたが、ノラリクラリとはぐらかした答弁が多いように感じました。
また野党の質問者の中には、私が言うのもおかしいですが、もう少し勉強した方がいいのでは?と思う方もいました。
どちらにせよ、もう少し身近な話題。
例えば、「熊本地震」とか台風被害の酷かった「東北・北海道」についての補正予算案関連の質疑がもう少しあっても良かったのではと思いました。
「頑張れ熊本、頑張れ九州。頑張ろう福島」

さて昨日は、雨のため2日目の除染作業が中止。
改めて、本日2日目の除染作業が再開がされました。


本日も草木の搬出などが行われました。
諸事情により、現場をお見せすることは控えますが、とてもきれいに作業を行っていただいております。
明日も天候が崩れなければ、作業が行われるとのこと。
安全に注意して、頑張っていただきたいと思います。


白河市敬老会、開催

2016年09月29日 19時43分41秒 | 時事問題
昨日は、148人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日は、雨のち曇り。
全国では、変わりやすい天気だったようで、晴れの地域があれば、雨の地域がそのすぐ近くにあるような天気でした。
九州はどうだったでしょうか。
「頑張れ熊本、頑張れ九州。頑張ろう福島」

さて本日は、「白河市敬老会」がありました。

写真は、金婚式を迎えたご夫婦に賞状と記念品が贈られた様子です。
来賓席から撮影したので、あまり、いい角度で写真が撮れなくて、申しわけありません。

白河市では、満75歳以上になられた方が8373名。
うち、88歳の米寿を迎えられた方が338名
そして、結婚50年を迎えられた金婚ご夫婦は44組おられました。
皆様のこれまでのご苦労に対し、敬意を表したいと思います。
そして、まだまだ健康で長生きされることを、心からご祈念申し上げたいと思います。

雨の中、自宅敷地の本格除染開始

2016年09月28日 22時25分44秒 | 福島原発事故 放射能汚染
昨日は、141人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日は、曇りのち雨。

そんな中、自宅敷地内の住宅除染が本格的に開始され、まずは草木の搬出が行われました。
特に午後からは、雨の中、作業が行われ、作業員の方がびしょぬれになりながら、黙々と作業をされていました。
仕事とはいえ、その姿に心から敬意を表したいと思います。
本当にご苦労様です。
明日も、同様の天気だと天気予報が出ています。
ご苦労ををお掛けしますが、宜しくお願いしたいと思っています。

さて、国会の代表質問が昨日から行われています。
この夏の台風による被害や熊本地震についても触れられているようですが、私には言葉と裏腹に、対策が遅れているように感じます。
言葉だけでなく、行動で示してほしいと思います。
九州地方の皆さん、もっと声を上げましょう。
東北の皆さん、ドンドン要望を上げましょう。
「頑張れ熊本、頑張れ九州。頑張ろう福島」

今日も何かと忙しい一日でした。
大変疲れたので、この辺で就寝します。
皆様、お休みなさい。

敷地の一部、除染完了

2016年09月27日 21時27分40秒 | 福島原発事故 放射能汚染
昨日は、155人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

今日は、曇り時々雨のち晴れ。天気的には、忙しい日でした。
全国的にも、いろんな天気があったようで、晴れの地域があれば、一日中雨の地域のあったようです。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。
多少の気温の変化はあるようですが、徐々に気温も下がり秋の装いとなりました。

熊本地震から160日は過ぎ、もうすぐ足掛け半年になります。
被災者の方はお元気なのか、報道はありませんが気になります。
とにかく、復興に向け頑張ってほしいと願っています。
「頑張れ熊本、頑張れ九州。頑張ろう福島」

さて、昨日から自宅の除染が始まり、まず敷地内の側道から除染が始まりました。

昨日、草刈りと表土はぎ、そして今日盛り土をしていただきました。
明日から敷地内の本格除染が開始されるとのこと。
どのようなことになるのか、楽しみにしたいと思います。

それでは、今日はここまで。
おやすみなさい。

5年半過ぎて、やっと自宅の除染。

2016年09月26日 20時40分27秒 | 福島原発事故 放射能汚染
昨日は、125人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

今日は、曇りのち雨。雨の一日と言っても良いぐらいの一日でした。
昨日、モルタル仕事をしておいて良かった。でなければ、塀は完成していなかった。
明日からも不安定な天気の予報が出ています。

我々東北人はもちろん、日本中の地震及び台風などで被災を受けた方々は、もう雨はうんざりではないのでしょうか?
でも。雨にも負けず頑張りましょう。
「頑張れ熊本、頑張れ九州。頑張ろう福島」

さて、今日は昨日の仕事の続きで、不用になった事務所の不燃物及び廃材など廃棄処分しなければならないものを、処分場に持っていきました。
雨の日にもかかわらず、思ったより多くの方が利用していました。

また本日、大変遅くなりましたが、自宅の除染がやっと始まりました。
諸事情があり、数週間遅れました。
まずは、自宅裏の側道からですが、小雨の中草刈りなどが行われ、土壌の除去も行われたようで、やっと始まったという感じです。
明日、土盛りを行い、整地がされるようです。
これが原発事故から5年半も過ぎている福島の現状です。

「もんじゅ」の廃炉が決まったと、先日報道がありました。
もし万が一、事故が起これば福島の「二の舞」です。
賢明な判断だと私は思います。
それよりも、原発に代わる「代替エネルギー」特に「太陽光発電」事業に多くの予算を導入し、「原発のない日本」を早急に作るべきではないかと考えます。

このようなところで、就寝したいと思います。
おやすみなさい。