無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

アンケートから感じる市民の議会・議員不信

2014年08月31日 05時16分25秒 | 議員報酬削減・供託
お早うございます。

現在朝5時18分、パソコンの順番が回ってきました。

さて、最近は毎週末、市内農産物直売所に、野菜や果物を購入するために行っています。ここは、朝9時から開店ということです。開店直後の時間には、果物が豊富にあったということです。私は車の中で「待ち」ですが、直売所ですと買い物時間も短く、待つ方は助かります。



昨日も「議員定数削減に関するアンケート」の回収に回りました。アンケート用紙の自由欄には、たくさんのご意見をいただいております。直接質問をいただくこともあります。いただいた質問やご意見を忘れることのないようにノートを用意しました。

白河市では、農村部の投票率は非常に高く、地域によっては100%近くもありますが、旧市内(農村部を除き)では、非常に低く、50%を割る地域もあります。この原因の一つは、「議会への不信感」「議員への不信感」であると私は考えております。多くの方々が議員や議会に望むことと、議員・議会の現状が乖離しているわけです。

皆様の厳しいご意見を真摯に受け止めたいと考えております。

議員定数削減アンケート、回収しております

2014年08月30日 05時46分49秒 | 議員報酬削減・供託
お早うございます。

以前より、早寝早起きの生活をしておりましたが、少し前から4時起床となりました。まだ暗い時間ですが、新聞の到着を心待ちにし、自家製のごぼう茶をいただきながら書類整理などをしております。

そして現在5時50分、やっとパソコンの順番がきました。昨今、車もパソコンも一人一台の時代となりましたが、私の家では、車もパソコンも一家に一台です。

さて、先週配布させていただいたアンケートを回収させていただいております。アンケートには空欄を設け、自由にご意見をご記入いただくように致しました。この欄に、たくさんのご意見を頂戴しております。有難うございます。また、大変に良いことだからとご自分でコピーをされて、配布枚数の倍もの数のアンケートを集めてくださった方もいらっしゃいました。

皆様、本当に有難うございました。

ご意見、真摯に受け止め、活動に役立てていきたいと考えております。今日も回収に回らせていただきますので、宜しくお願い致します。




議員定数に関する市民アンケート

2014年08月29日 05時54分39秒 | 議員報酬削減・供託
お早うございます。

少し前より「議員定数に関するアンケート」を市民の皆様にお願いしております。昨日も回収のために、お願いした方々をお訪ねしました。多くの方から「はってん見たよ」と声を掛けていただき、本当に有難く思っております。

今回は、兵庫県議の記者会見の話題から政務活動費について質問を受けることが多く、7年間使用していない理由も含めて説明をさせていただく機会を得ております。

また、「議員は何をしてるのか?」というご質問も多くいただきました。真摯に受け止めたいと思います。やはり、何をしているかを伝える努力が足りないようです。
更新が途絶えていたブログですが、できるだけ更新をしていきたいと考えております。宜しくお願い致します。


本日8月28日、議員活動報告書「はってん」29号新聞折込発行

2014年08月28日 06時05分47秒 | 自費発行「はってん」
本日8月28日、議員活動報告書「はってん」を新聞折込発行致しました。

昨日は、早朝より新聞販売店に折込依頼に回りました。



表郷地域です。



東地域です。郵便局前の近くに販売店があります。



矢吹の本通り。



通りに煎餅で有名な柴田屋さんがあります。ここは、通りから昔ながらの煎餅作りを見ることができます。



七味風味の辛い煎餅を一つ購入しました。美味しいです。



矢吹から西郷へ。

この他、市内の販売店に折込依頼をして回りました。

この「はってん」は、政務活動費を使わずに、自費で発行しております。

地方議員の不祥事相次ぐ! 政務調査費は必要か?

2014年08月26日 16時38分55秒 | 議会改革
 広島市の土砂災害により、被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

また、この災害でお亡くなりになった皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。




 本日、白河は雨です。南湖を車で通った際に、車中より撮りました。どの季節でも、どんな天気でも、絵になる景色です。




 さて、上の写真は、先日回覧版で各戸配布された議会だよりに掲載された政務活動費の使用一覧です。私の名前の部分は、全部横線になっています。これは、一切請求をしていないという意味です。

 大竹功一は、7年間政務活動費の請求をしておりません。年4回発行している議員活動報告書「はってん」は、政務活動費を使用せず、自費で新聞折込発行しております。

 皆さんは、政務活動費が必要だと思いますか?

※上記写真の「議会だより」は、図書館で閲覧が可能です。