無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

敬老の日

2018年09月17日 19時43分06秒 | 日記
昨日は、100人の方にアクセスいただき、ありがとうございました。

15・16日と「白河提灯まつり」に町内会の一員として参加し、現在の町内では新人のため、「お手伝い」程度で参加しました。留守番が主な仕事であったため、皆様が帰ってこないと自宅へ帰れず、更新ができませんでした。申し訳ありませんでした。
本日午前中は、昨日まで使用していた「元方会所」の片付けのお手伝いをしてきました。
思ったよりも早く終わり、昼食なしで解散しました。
これで、本年度の「提灯まつり」は終了しました。


さて、一方で本日は「敬老の日」でした。
もう私も妻も両親が他界しているので、身内に75歳以上の方が少ないため、直接「喜寿や米寿」のようなお祝いすることはありませんが、近々行われる市の「敬老会」で皆様をお祝いしたいと思います。


さて本日も、昨夜は1時過ぎに就寝し、4時半起床であったため、睡眠不足です。もう就寝したいと思います。
皆様もお体に気をつけて、お休みください。

鹿嶋神社祭礼、初日

2018年09月14日 21時49分21秒 | 白河のイベント・観光名所
昨日は、108人の方にアクセスいただき、ありがとうございました。

本日は2年に1度の「白河鹿嶋神社渡御祭」、初日でした。
ここ数年、以前住んでいた町内との関係もあり、新しい土地でのお祭り参加を躊躇していました。
しかし、町内の代表が普段からお世話になっている人だったので「お手伝い」として参加させていただくことにしました。
初日の仕事は、総代さん他1名を鹿嶋神社へ送迎すること。
そして、会所の留守番でした。
ただ、時間によっては1人での対応もあり、大変でした。


明日も同じように、送迎と留守番。
10年ぶりのお祭りを少し楽しもうと思います。


疲れたので今日はもう休みます。



給食費無料化は、裕福な家庭への支援なのか?

2018年09月13日 17時53分57秒 | 議員活動
昨日は、163人の方にアクセスいただき、ありがとうございました。

本日午前中、9月定例議会最終日の本会議があり、全ての議案が可決されました。
なお、請願2件のうち「給食費無料化」については反対多数で否決されました。


この「給食費無料化」について、一言申し上げたい。
今回、反対討論者の「貧困家庭については、要保護・準要保護家庭として就学援助している。給食費を払える家庭まで援助する必要はない。それを行うくらいならば子ども食堂に支援をいたほうが良い。だから、反対です。」との意見でした。


多くの皆さんが考えるご意見なのかもしれません。しかし、よく考えてほしい。小中学生を持つ保護者はその多くが両親で仕事をし、家庭での食事に気を使い、習い事をさせている。この負担を少しでも減らしてあげられなければ、次の子供をもうけようとはしないでしょう。就学援助家庭への援助制度はわかっています。請願者の言葉が足らないのかもしれませんが、子育てをしているすべての家庭を支援したいのです。
たとえは悪いのかもしれませんが、反対討論者がいう普通に給食費を支払える裕福な家庭を支援する必要があるのか、というならば裕福な家庭の方が高級な噴火や芸術に触れることを目的とした「コミネス」の運営補助年間約2億円を支出する必要があるのかと私は思うのです。
給食費の無料化は、子ども達を持つ保護者すべてへの一律の支援になりますが、コミネスでの観劇等の利用者はこれこそ市民の一部であり、これを訓佳芸術の向上のため支援するというならば、このまま子供たちが減少していくのを指をくわえてみていくつもりなのかと言いたい。
子育て支援は、保育園の増員なども必要でしょうか、多方面での支援が必要だと思うのです。
市民の皆さんはどう考えるのでしょうか。


市民の皆さん、よかったら9月23日に開催される「市民の声を聴く会」に出席していただき、ご意見を聞かせていただけば幸いです。

知人の犬、脱走して行方不明。

2018年09月12日 20時51分28秒 | ボランティア
昨日は、139人の方にアクセスいただき、ありがとうございました。

本日午前中は、先日行った9月議会一般質問の内容を「議会だより」に掲載できるように要点をまとめたものを議会事務局に提出できるようにまとめました、
明日、議会最終日ですので、議会事務局に提出したいと思います。


さて、同じく午前中、姉の高校の後輩で、私も昔から知っている方から「7月下旬に自宅からトイプードルが脱走してしまい、困っています。警察や保健所には連絡済み。近隣町内にも張り紙しています。また、市内の動物病院にも張り紙し連絡を待っています。あとどうすればいいのでしょうか?」とのことでした。
本日、西郷村にある「どんぐり動物病院」に保護犬の薬をお願いしていたので、張り紙をお願いするとともに近隣の友人に話をすることを約束しました。
犬と言えども一つの命です。
なんとか保護したいものです。

国道294号線バイパス、現地調査

2018年09月11日 19時00分28秒 | 議員活動
昨日は、115人の方にアクセスいただき、ありがとうございました。

本日は「建設水道常任委員会」が開催され、まず午前中、上程された議案のうち建設部及び水道部に関する議案について審議しました。
水道部については、公営企業関係及び補正予算案の4議案、建設部は単行議案1議案、市道の認定及び廃止関連1議案、そして両部に係る一般会計補正予算案1議案の審議です。
補正予算案の多くは、人事異動に関する人件費の補正がほとんどであり、他の議案も軽微な修正等のものでした。詳細な点について各委員から多くの質問が出されましたが、納得できる答弁がほとんどであり、原案のとおり可決されるべきものと判断されました。


さて午後は、午後1時より現在進行中の「国道294号線バイパス工事」について、県南建設事務所及び市建設部の説明により現地調査しました。
これまで、県の事業ということで詳細なことがわかっていませんでしたが、今回は県担当者からの説明と普段は入れない場所での現地説明とあって、詳細な部分にまで理解することができました。これで市民の方から説明を求められても大丈夫だと思います。
本来であれば、写真を掲載したいのですが、先日携帯を落としてしまい、写真機能が不能状態。申し訳ありません。

明日は事務整理日、休会です。明後日の最終日に提出予定の「議会だより」に掲載される一般質問の要点について検討したいと思います。
それでは皆様、お休みなさい。