無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員5期目。
9年間、政務活動費を使っていません。

「熊坂義裕氏のお話を聞く会」無事に終了

2014-09-30 05:20:01 | 勉強会・朝塾
お早うございます。

昨日は、99人の方々がアクセスしてくださいました。拙いブログにアクセスいただき、有難うございます。更新の励みになります。

さて、昨日「熊坂義裕氏のお話を聞く会」を開催致しました。突然の開催決定、その上駐車場もご用意できない中、たくさんの方々にお集まりいただきました。本当に有難うございました。



主催者として、短いご挨拶をさせていただきました。



第一部は、廊下に立ち見される方もいらっしゃいました。



第一部に集中したようで、第二部は少人数のアットホームな「お話の会」となりました。



熊坂さんもリラックスされてきたようでした。



6時から須賀川で集会があるとのことで、5時前に白河を出発されました。

25日に決定したもので、広く多くの方々にお知らせすることができず、本当に申し訳なく思います。熊坂氏がお帰りになった後、「最初から熊坂さんと決めていたけど、本人にお会いしたい」という女性が、駆け付けてくださいました。お忙しい中、有難うございました。また、ブログを見て知ったという方も何人かいらっしゃいました。有難うございました。

甲状腺がんに関しての医師としての意見等、貴重なお話をたくさんいただきました。一部動画も撮りましたので、事務所に確認後、問題がなければアップしたいと思います。

本日の新聞記事に、福島県議会議員57人中52人が、前副知事の内堀氏を支援することになったとありました。共産党県議以外の全員が、内堀氏支援だそうです。驚きました。みどりの風等は、脱原発を強く訴える会派ではないのか?非常に疑問です。※熊坂氏は、共産党も含め、どの党とも政策協定は結んでいません。

そんな中、民主党の増子輝彦参議院議員は、県連方針に反し、内堀氏を支援しない考え。「復興再生の最大ポイントは、脱原発を明確にすること。その政策と考え方は今の時点で違う」との考えから、支援しないそうです。

脱原発を明確にすること。

福島県内の第一、第二原発の廃止は当然ですが、被災県の首長として、この苦しみの代弁者となる人であってほしい。それには、ハッキリと明確に、福島県内と全国の原発の廃止を訴える首長であってほしいと考えます。

党と反する意見を言うことが、どれだけ大変かを考え、増子氏の勇気にエールを送りたいと思います。


本日9月29日、「熊坂義裕氏のお話を聞く会」開催 二部制

2014-09-29 04:35:49 | 勉強会・朝塾
お早うございます。

現在、4時36分です。まだ外は真っ暗ですが、新聞配達の方々のバイクの音が道に響いています。ご苦労様です。私は新聞少年でしたので、とても懐かしい音です。ちなみに、小学校6年生の時から高校3年生の時まで、新聞配達のアルバイトをしておりました。

昨日は、一昨日と全く同じ61名の方々が、ブログにアクセスをしてくださいました。お休みの中、本当に有難うございます。

さて、本日「熊坂義裕氏のお話を聞く会」を開催致します。

日時:9月29日 午後3時~ 午後4時~ (二部制)
場所:白河市南町 南町自治会館

※駐車スペースが殆どありません。お車を利用される方は、事前に連絡をいただきたいと思います。数台は確保できます。



昨日は、この会の準備で忙しくしておりました。25日に開催が決まったために、大きな場所の確保ができませんでした。関心があった皆様には、本当に申し訳なく思っております。参加人数は未定ですが、二部制にさせていただきました。ただ、熊坂氏のスケジュールが詰まっているために、5時前には次の会場へと出発されることとなります。

小さな会場ではありますが、その分、生の声を聞くチャンスになると思います。



昨日は、トイレも含めた会場の掃除をさせていただきました。



会場となる大広間の他に、8畳ほどの洋間があります。お茶の用意をさせていただきましたが、人手が足りないものでセルフになります。

では、会場でお待ちしております。もし、場所に迷った際には、昨日の携帯までご連絡ください。


明日「熊坂義裕氏のお話を聞く会」を開催します

2014-09-28 05:20:28 | 勉強会・朝塾
お早うございます。

昨日は、お休みの中、61人の方々がブログにアクセスをしてくださいました。有難うございます。更新の励みになります。

さて、明日開催の「熊坂義裕氏のお話を聞く会」について、昨日数件の問い合わせをいただきました。有難うございました。

福島県知事選に立候補を表明されている
「熊坂義裕氏のお話を聞く会」

日時:9月29日(月) 午後3時より(※3時からと4時からの二部制も検討中です)

場所:白河市南町自治会館
※駐車スペースがありません。どうしてもお車でお越しになる方は、連絡をいただきたく思います。




最大収容人数約50人程度の場所です。また、駐車スペースがありません。無断駐車は、近隣住民と熊坂氏のご迷惑となりますので、絶対にお止め下さい。

最寄の交通機関は、
●JR白河駅 (徒歩7、8分)
●バス停 本町交差点 (徒歩4、5分)

最寄の駐車可能な公共機関は、
●小南湖(5台程度)ここから徒歩2、3分
●白河市民会館・旧白河図書館 ここから徒歩5,6分 (老舗通りを通り抜け、居酒屋「梅村」の前を通り、道なりに行って左側)

また、ベニマル横町店からですと、道路を南に真っ直ぐ歩き、谷津田川の手前焼肉「ふくみ」の手前で右折します。

想像以上に、熊坂氏への関心が日々増しているように感じます。「会いたい」「話を聞きたい」という方々が多いことは、主催する側としても嬉しいことです。参加希望者が多い場合には、二部制にしていただくことも検討しております。できるだけ、ご連絡をいただいた上で、ご参加いただければと思います。

「熊坂氏のお話を聞く会」問い合わせ先
9月28日(日)午前7時~午後8時まで 090-5188-6774(担当1ミリの会事務局)
※この時間以外は、電源を切っておりますので、宜しくお願い致します。


熊坂義裕氏公式HP

「熊坂義裕氏のお話を聞く会」を主催します

2014-09-27 04:49:26 | 勉強会・朝塾
お早うございます。

昨日は、84人の方々がブログにアクセスをしてくださいました。拙いブログへアクセスをいただき、本当に有難うございます。更新の励みとなっております。

さて、現在4時50分です。いつもより早くPCの順番が来ました。本日は、妻が3時半に起床したので、その分早く順番が来たようです。早寝早起きは健康にも良いですが、早朝の静けさの中ですと、集中力も増し、仕事も進むように思います。また、早寝早起きと同時に、食生活も改善しておりますが、血圧も体重も微減し、とても体調が良くなりました。血圧を下げたい方やダイエットしたい方には、早寝早起きと食生活の改善をお勧め致します。効果あります。

福島県知事選に立候補を表明されている「熊坂義裕氏のお話を聞く会」を主催することとなりました。

日時:9月29日(月)午後3時から

参加を希望される方は、大竹功一まで連絡をください。


福島の全原発の廃止だけでなく、全国の原発の廃止を訴えている熊坂氏のお話を伺いたいと考えております。また、熊坂氏は3.11大震災時に、ご自宅の40メートル手前まで津波が押し寄せたという経験をされたそうです。その後、被災者の方々の医療活動を行われたそうです。ご自身が立ち上げた全国規模の無料電話相談システムに寄せられる電話相談の中で、福島県民からの相談の深刻さに心を痛めておられたそうです。先日も津波に襲われ、家族や家を失った方々の苦しみも深く辛いものだが、福島県の苦しみは、時間と共に癒えるものではなく、永遠に健康不安が続く。この苦しみの深さを電話相談で知った・・・というような内容のお話をされていました。

熊坂氏は、福島市のご出身、県立福島高校を卒業されたそうです。これもご存じない方が多いようです。

月曜日のお話を聞く会を楽しみにしております。






9月29日白河市で、熊坂義裕さんのお話を聞く会

2014-09-26 05:25:41 | 勉強会・朝塾
お早うございます。

昨日は、71人の方が、このブログにアクセスをしてくださいました。拙いブログにアクセスいただき、有難うございます。

さて、来週9月29(月)午後3時、白河市に熊坂義裕氏をお招きして、お話を聞く会を開催致します。大変ご多忙中とのことですが、その中、何とかお時間をいただきました。

開催予定場所は、20~30名しか入れない場所です。駐車スペースもあまりありません。そのため、もし、参加を希望される方がいらっしゃいましたら、事前に連絡をいただきたいと思います。

宜しくお願い致します。