無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員5期目。
9年間、政務活動費を使っていません。

12月議会一般質問通告書を提出

2017-12-05 22:27:10 | 議員活動
昨日は、123人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日午前中は、一般質問通告書提出のため書類作成。
その後、書類の整理。

午後、一般質問通告書を議会事務局に提出
その後、有志議員が集合し先日の議長の説明について、議員としてどのような対処をすべきか話し合いをしました。
結果は12月議会で示したいと思います。

夕方、NPO法人として作成しているカレンダーの打ち合わせのため印刷会社へ。
なんとか来週には完成する予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

今日は大忙し。午前中は高齢者サロン、午後は全員協議会。

2017-12-04 21:16:31 | 議員活動
昨日は、122人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

今日は本当に忙しい一日でした。

本日午前中は、市内白坂地区の高齢者サロン「あったかセンター白坂」を訪問し、見学させていただきました。

白坂地区行政センターの隣にある泉岡集会所で行われました。
突然の訪問にもかかわらず暖かく迎えていただきました。
まず初めにラジオ体操。

代表者のお話のあと、参加者で歌を数曲。
その後、脳トレの菊地美幸先生の出番。

この先生の脳トレ、本当に笑いの絶えない運動です。
大変参考になります。
最後に派出所の方から、オレオレ詐欺のお話がありました。

午後は1時から全員協議会.
まず、12月定例議会に提出予定の議案の説明が総務部長からありました。
次に同じく総務部長から本庁舎の耐震補強に関する説明がありました。
そして、議長から「私的な懇談会」を設置した経緯の説明がありました。
独断で懇談会を設置したことについては「議員各位の了解を得ず、設置したことについては拙速であり、申し訳ありませんでした。ただ、市民の声を聴こうとしたことについてはご理解いただきたい。」との話。
しかし、多くの議員から議長及び議会事務局長に対して、質問・不満・確認等多くの意見が出されました。
12月議会中に再度説明等があるようです。
でも、それでよいのでしょうか?
12月議会は現議長が議事進行をすると言うことです。
法令違反したかもしれない方をこのまま議長としていていいのでしょうか?
甚だ疑問です。





この記事をはてなブックマークに追加

明日は全員協議会

2017-12-03 19:45:21 | 議員活動
昨日は、140人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日午前中から、一般質問に関する調査及び項目作成をしました。
明日午後から、12月議会の提出議案説明の全員協議会が開催されます。
そして、5日から一般質問の受付が始まりますので、明日中には質問項目を決定しておきたいと思います。

午後からは、あまりにも車の中が汚いと妻に言われるので、ゴミを撤去し、不要なものを自室に運び込み、清掃しました。
車周りまではできませんでしたが、近いうちに洗車したいと思います。

言い忘れましたが、明日の全員協議会では「議長の私的な懇談会の設置及び報償費支出についての質疑があるようです。
時間がかかりそうな雲行きのようです。
ただ、ハッキリとだけはさせたいと思います。



この記事をはてなブックマークに追加

今週の土曜日も「休養日」

2017-12-02 21:30:23 | 時事問題
昨日は、146人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

気が付けば、もう12月に入ってしまいました。
12月最初の土曜日。年末なのでやることはいっぱい。でも、日頃の疲れもいっぱい。
今年は土曜日に休息をとることが多く、本日も「休息日」とさせていただきました。


「休息日」何をすることもなく、午前中ただ寝ていました。
しかし、午前中の3時間の睡眠が、いつもの6時間の睡眠より熟睡しているのか眼ざめの気分がいい。
疲れもとれたような気になります。

昼食は妻のリクエストで、農協直売所「り菜あん」の野菜ピザを食べました。
12時半頃食べましたが、カロリーが高いのか8時過ぎの夕食まで「腹が減った」という感じはありませんでした。

夕食は、カキ入りの「キムチ鍋」。
寒い日の夕食には最適。
案の定、身体が温まり、最高の夕食となりました。
この暖かい体のまま、早めに布団に入りたいと思います。



この記事をはてなブックマークに追加

「議員の定数に関する特別委員会」を傍聴してきました。

2017-12-01 21:21:12 | 議員活動
昨日は、132人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日午前10時より「議員の定数に関する特別委員会」が開催され、傍聴してきました。
市民の関心が高い事案ですので、委員のみなさんがどのような意見をお持ちなのか、拝聴しておかなければと思いました。

委員長より「各委員から意見を出して欲しい」との発言があり、ある委員から「前回、議長が独自に作った懇談会の位置付け及び設置に関する法的根拠を明らかにしないと、今後のスケジュールが組めないのではないか。各委員の意見聴取などはそのあとではないか。」との意見がありました。
その他の委員もこの議長の懇談会の件の話がだされました。
今回の委員会では、次回までにこの件を整理した上で定数の具体的な話しに入りたいということになりました。
次回は、1月中旬と決まったようです。
なお、議長の懇談会の件については、12月4日の「議会全員協議会」において、議長から説明があるようだと同僚議員からききました。

午後には、知人から「中田の運動公園沿道の落ち葉が酷く、側溝等に堆積している。今後、大雨や大雪の時、雨水等が流れず困ることが予想される。現地を確認して、担当課に話を仕手ほしい」との電話をいただき、早速現場へ。
思っていたほどではなかったが、落ち葉が雨水マスに溜まっていることは事実であるので、担当課を訪れ、事情を説明し、月曜日に現地を確認してくれるよう依頼してきました。

この記事をはてなブックマークに追加