無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

本日は大晦日、はってん新聞折込完了

2016年12月31日 22時17分25秒 | 時事問題
昨日は、116人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日は大晦日。
2016年も最後です。
そんな日に「はってん」を新聞折込してみました。
皆様いかがだったでしょうか?
何人かの方に、感想をいただきました。
「自分たちの給料ばかりあがっていいな?」
「ミニ開発問題、分かり易かった。」
「動物愛護に関しても、頑張って」
などいろいろなご意見をいただきました。
有難うございました。

我が家では、本日餅をつきを行い、家の中の掃除と片付けをしました。
すべてが完璧とは言えませんが、なんとかお正月が迎えられそうです。

市民の皆様はどうでしょうか?

現在、紅白を見ながら年越しそばをいただきました。
また、お煮しめを製作中。
最後の最後まで、バタバタな生活で申し訳ありません。

市民の皆様には」、今年一年本当にお世話になりました。
本当に有難うございました。
来年も皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。

明日は早朝から餅つき

2016年12月30日 19時24分11秒 | 日記
昨日は、111人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

年末というのは、何かと野暮用が起きるものです。
本日の予定としては、大掃除と年末の買い物。
年末の買い物はなんとか終わったようですが、掃除については終了できませんでした。
NPO法人に送られてきた荷物の受け取り、整理、そして報告と思っていた以外の仕事が舞い込み、掃除の時間が足らなくなってしまいました。
仕方ありません。
これから、餅後もを洗い、水に浸しておきたいと思います。

明日は早朝から餅つき。
普通ののしもちを約5キロ、ゆかりや青のりを混ぜたうるち餅を約3キロほど作る予定です。
その合間を使って、妻とともにおせちに使うお煮しめなどをつくり、そして正月飾りを飾るつもりです。
本当の「師走」となってしまいました。
終わるのかな?と妻と話しています。

終わらない時は仕方がありません。
お正月にゆっくりやるつもりです。
無理しないのが、我が家の家訓。

皆様はどのような大晦日を過ごされるのでしょうか?
ゆっくりされるのでしょうね。
羨ましい限るです。
でも我が家は我が家なりに、楽しい大晦日にしたいと思います。


間に合うのか?年末年始の準備

2016年12月29日 22時07分16秒 | 日記
昨日は、79人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

さて今年も残すところあと2日となりました。
皆様は、年始の準備はお済でしょうか?
我が家では、ここ数日忙しい日々が続いたため、明日明後日の2日間で、年始の準備をするつもりです。
大掃除、餅つき、年始の飾りつけ、おせちの準備などなど、やらなければならないことが一杯です。
本来であれば、明日は餅つきをすることになっていましたが、もち米の準備が間に合わず、31日に行うことにしました。
明日は大掃除及び年末年始の買い出しをしたいと思います。
そして明後日は、餅つきとおせちの準備、年始の飾りつけを行いたいと思います。

間に合うのかな?

とにかく頑張ります。

明後日には「はってん」も皆様のところに届くと思います。
ご一読いただき、ご感想などお聞かせいただければ幸いです。

それではおやすみなさい。

はってん45号完成、折込依頼完了

2016年12月28日 23時35分15秒 | 自費発行「はってん」
昨日は、103人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

昨日申し上げていた通り、本日午後「はってん45号」が完成し、無事我が家に到着しました。
早速、各新聞販売店に31日での折込を依頼してきました。
なぜ今日、31日の依頼かというと、年末年始の折込は29日までに行われるところが多く、本日持ち込んだ販売店の一部では「明日の午前中までだったので、良かったですよ」とのことでした。
折込日を31日としたのは、昨年販売店の方から「意外と31日の折込は少ない」と聞いていたからでしたが、今年はなぜか多いとの話でした。
ともあれ、31日には新聞広告に折込まれると思います。
ご一読ください。

さて、完成した「はってん」を確認していて、誤字を見つけてしまいました。
冒頭の「ミニ開発に警鐘」の記事中、「認定」と表記すべきところ「臨定」となってしまいました。
気を付けて確認したつもりでしたが、誤字です。
このブログでもよく誤字脱字をしてしまいます。
申しわけありません。
今後は気をつけたいと思います。

大忙しの年末年始。

2016年12月27日 21時11分39秒 | 日記
昨日は、130人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

さて、今年も残すところ4日となりました。
市民の皆様は年末の準備で大忙しのことと思います。
しかし、我が家では28・29日と予定が入っています。

明日28日には、「はってん」の折込依頼に行きたいと思います。
本日、印刷会社から「はってん45号」が完成し、発送したとの連絡をいただきました。
明日、我が家に到着の予定。
年末ということもあり、早速明日には各新聞販売店に持ち込み、月末31日の折込を依頼してくる予定です。

29日は、妻がNPO法人の活動のため、東京に行く予定です。
その間に、家の掃除を頼まれています。

そして30日には、餅つき(機械ですが)を行う予定です。
ですから、年末年始の飾りつけや準備は31日になる予定です。

市民の皆様、年末年始頑張りましょう。