無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

体調不良のため、病院へ

2017年03月27日 18時48分27秒 | 日記
昨日は、97人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

昨日は、体調不良のためブログ更新ができず、すいませんでした。
本日になっても体調が回復せず、午前中に病院に行ってきました。
熱は37.5分、頭痛、せき等もあり、先生からインフルエンザでは。
検査の結果、インフルエンザではなくただの風邪とのこと。
ただ、ゆっくり休養するよう勧められました。

と言うことで本日も早めに就寝したいと思います。

ブログ更新、お休み

2017年03月26日 19時02分14秒 | 日記
昨日は、68人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日、午前中から体調不良。
一日休んでいますが、未だ体調がすぐれません。
今日はこのまま就寝したいと思います。

そのため、本日のブログ更新はお休みします。

市民の声を聴く会、開催

2017年03月25日 19時53分44秒 | 議員活動
昨日は、106人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日、午前10時より「市民の声を聴く会」を開催しました。
出席者は5名と少人数でしたが、熱のある議論がありました。

まず、3月議会の報告。
審議した議案の一覧表を示し、議案の内容を説明しました。
また、一般会計の予算総額を示した資料を配布し、平成29年度の予算内容を説明しました。
市民の方から「予算が昨年より約100億円減少した理由はなにか」との質問を受けました。
「住宅除染事業の終了、コミネスの建設事業終了、マイタウンの改修事業終了に伴い、補助金の減等によるものです」と回答。
次に「今年の重点政策又は特徴はなにか」との質問。
「予算額はともかく、子育て支援・子ども貧困対策に関する事業が多くなっている。市長の言動でもこのことを強調しているように感じる」と回答。
また「議員のあり方特別委員会」に関する質問も多数いただきました。

2点目として、今回のテーマである「白河の福祉問題」について、意見交換をしました。
冒頭、「市民は姿勢全般を知らされていない。突然、なにか意見はありませんかと言われても、何を発言していいかわからない。議員として白河市の福祉のここがおかしい、市民の方はどう思いますかとの聞き方をされなければ、意見の出しようがない。」と発言がありました。
ご意見その通りと謝罪し、今後の運営で是正していきたいと申し上げました。
ある市民の方からは「以前、大竹君が質問した高齢者サロンについて、関係者の方々からいろんな意見が出ているようだ。どのように考えているのか」よのご質問をいただきました。
「この問題については、数人の方からご意見の手紙やお電話をいただいています。その多くが現場を知っているのかとのご意見でした。現場を殆ど知らなかったことについては、謝罪しなければと思っています。ただ、私のところに同様の意見が寄せられていたのは事実です。これらを踏まえ、現在すべての高齢者サロンを訪問し、現状を把握すべく活動を続けています。」と回答しました。
その他、福祉予算についての質問、議会としてどのような考えをもっているのかなどの質問をいただきました。
議会として、統一的な考えはないと回答しました。
本当に白熱した議論・意見等を頂戴しました。

最後に次回のテーマについて、3月議会でも報告のあった「議員のあり方」について、議論したいと提案し了承されました。

はってん等を活用し、議員のあり方についての報告を市民の方にお知らせし、市民の方の声を聴いていきたいと思います

明日は「市民の声を聴く会」

2017年03月24日 15時50分23秒 | 議員活動
昨日は、135人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日午前中は、動物愛護に関するボランティア活動。

午後は、明日行う予定の「市民の声を聴く会」の参加者に配布する資料をコピーし、製本しました。
3月議会関連の資料をどこまで配布するか迷いましたが、皆さんに最低知ってほしいこと及び興味を持っていただける内容のものを選ばせていただいたつもりです。
内容は明日のお楽しみ。
また、今回のテーマである「福祉」に関する資料も併せて製本しました。
「白河の福祉は遅れている」と言われるのか、はたまた「頑張っているな」と言っていただけるのか、皆様の声を聴きながら、現状については説明していきたいと思っています。
多くの市民の皆様の参加をお待ちしております。

また夕方、「政治資金収支報告書」を県南振興局に提出してきました。
「大竹功一後援会」と「白河1ミリの会」の2団体の会計責任者となっています。
いつも、ギリギリに提出していたのですが、今回は早めに気がつき、提出してきました。
これで一安心です。
来年も早期に提出したいと改めて思いました

母校の卒業式

2017年03月23日 20時52分39秒 | 議員活動
昨日は、96人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日は、母校白河市立白河第三小学校、第105回卒業式が午前10時から行われました。
ご招待を受け、出席してきました。
卒業生は88名、校長先生から卒業証書を受け取りました。

卒業生諸君は、皆凛々しい姿で、希望に満ちている顔尾をしていました。
卒業生の皆さんの未来に、幸多きことを祈っています。

さて午後は、25日に行われる「市民の声を聴く会」の準備。
どの資料を皆様に配布すべきか検討していました。
多くの市民の方に参加していただきたいと考えています。
今回のテーマは「福祉」。
多くの皆様のご意見を拝聴したいと思います。