無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員5期目。
9年間、政務活動費を使っていません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

選挙公営制度、その2

2015-08-27 05:09:31 | 選挙改革
おはようございます。昨日は、111人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

さて、昨日の記事の続きですが、白河市議選における公費負担合計金額は、
9,534,652円であったと、白河選管の資料にはありました。

私を含め、2候補者が選挙公費の請求をしなかったようですが、他候補者26名の平均は、
366,717円となります

また、1候補者の使用最高額は、412,172円でした。

これらの選挙公費、本当に税金で支出しなければならないのでしょうか?
本来、志はあるが、金銭面で難しい人たちのための制度です。にも関わらず、多くの候補者は、事務所を借り、多くの車上運動員(ウグイス嬢など)をお願いし、金銭を払っています。その金額は、今回の選挙公費よりも高いのです。つまり、金銭面のため立候補ができないような候補者はいなかったと私は思っています。


約1千万円という予算があれば、通学路の補修や道路等の補修費用にも使えたでしょう。
そう考えるのは私だけなのでしょうか。

今回発行する活動報告書「はってん」にも関連記事を掲載しました。昨日いただいた資料、もう少し早ければ、今回の「はってん」に掲載しようとしていましたが、間に合いませんでしたので、次回にできればと考えております。

この記事をはてなブックマークに追加

選挙公営制度の結果

2015-08-26 05:12:03 | 選挙改革
おはようございます。昨日は、106人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日、先日の選挙においての選挙公営制度使用状況について、資料をいただきました。

大変興味深い内容です。

前々回と比較すると、選挙カーガソリン代など、減ったように感じます。詳細は、また後日お知らせ致します。




この記事をはてなブックマークに追加

暑い、熱い、村議選告示。

2015-07-29 05:23:04 | 選挙改革
おはようございます。昨日は123人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

さて昨日、西郷村議選が告示され、16議席に対して、18人が立候補者しました。
朝9時半、知人の候補者の事務所に伺い、出陣式に参加し、応援の挨拶をさせていただきました。
「政治は弱者のために行う必要がある。」候補者の言葉ですが、誠にその通りだと思います。
一部の富裕層や特定の団体・地域の為ではなく、議員は「声をあげたくてもあげられないでいる弱者に耳を傾け、それらを含めた村民全体のために働くためにいなければならない」と私も思います。



選挙戦の5日間は、とても暑くなると聞いています。それにも負けず頑張ってほしいと思います。そして、各候補者にも熱い訴えを村民に行い、支持をえてほしいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

選挙後の片付けと収支報告書作成

2015-07-08 20:55:44 | 選挙改革
昨日は、141人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

さて、開票日から早いもので3日目となりました。
本日もお祝いの電話等をいただきました。皆様のご支援に改めて感謝申し上げ、
議員の仕事で市民の皆様に恩返しすることを心に誓いました。


昨日から、後片付けと選挙に関する収支報告書等の作成に追われています。
本日は選挙カーの返却も行いました、また、収支報告は、7月17日までの提出ですが、13日に事前審査があるので、
それまでに完成させたいと思います。
私の場合、収入の部が自己資金のみ、支出の部もあまり多くないため、それほど難しいものとはなりません。
しかし、間違えれば公選法上の違反となりかねないので、慎重に確認しながらの作業となっています。


17日には臨時議会があり、議長選出等の議事があります。
一日も早く、選挙に関する事務等を終了させ、本来の議員活動に戻りたいと思います。
今後とも、ご支援くださるよう宜しくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

5期目、当選させていただき有難うございます

2015-07-06 07:38:40 | 選挙改革
おはようございます。昨日は、396人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

昨夜、白河市議会議員選挙の投開票が行われました。私は、1,542票で、5位当選をさせていただくことができました。

ありがとうございました。

ご支援いただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当に有難うございます。皆様へのお返しは、仕事でさせていただきます。5期目の4年間、一生懸命に頑張りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます

大竹功一は、選挙改革にチャレンジしてきました。そのため、毎回厳しい選挙となっております。しかし、このチャレンジにより、多少の変化が見られてきました。まず、自宅を選挙事務所にする立候補者が増えました。何台も連なるのが当然であった選挙カー。以前は、1台で走るのは「弱い立候補者」という意識もありましたが、最近では1台で走る選挙カーも見かけます。確実に選挙改革がされていると実感しております。

そして、私は市民目線で、言うべきことを言うために、「しがらみ」をつくらないようにしております。特定団体等の支持もありませんので、票は全く読めず、昨夜も不安な気持ちでおりました。後援会長・選対本部長共に妻です。選挙ポスターも妻が作り、1枚約100円で印刷しましたので約3万円です。通常、莫大な費用がかかると言われるウグイスも主に妻がしました。お金のかからない選挙は可能ですので、私は選挙公営制度は使いません。皆様の税金は1円も使わず、自費で選挙を戦いました夫婦二人三脚の選挙を理解してくれた知人友人が選挙戦を応援してくれました。

皆さん、有難うございました。

たった1週間という特殊な期間、安い賃金で運転手をしてくれた友人に感謝しております。その他、数名の知人たちが、ウグイスの補助をしてくれました。本当に有難うございました。また、選挙ポスター貼りをしてくれた知人たちにも感謝をしております。有難うございました。

昨日は、「投票してきたよ」というお電話をたくさん頂戴しました。今朝も、「おめでとう」のお電話を頂戴しております。

有難うございます。

必ず、この感謝の想いは、仕事で皆様にお返しいたします。

今後とも宜しくご指導、ご支援をお願い申し上げます。



今回、3種類の選挙ポスターを作成致しました。通常、自分で払うとなれば、少しでも安くと考えるのではないでしょうか。自分でできることは自分でするのが当然ではないでしょうか。就職活動を皆様のお金でするような選挙公営制度の廃止を、今後も訴えていきたいと考えております。

この記事をはてなブックマークに追加