無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

松本市、福島の子どもの受け入れ検討

2011年06月27日 06時52分02秒 | 福島原発事故 放射能汚染
 長野県松本市では、市長の指示により「福島第1原発事故で避難を余儀なくされている福島県内の子どもを中長期にわたって市内へ受け入れることを検討」しているそうです。詳しくは、信濃毎日新聞東洋経済をご覧ください。


 先日、福島からの避難者を受け入れる自治体について市役所に調べてもらったところ、現在は沖縄県のみという返答でした。これについて、福島県は受け身ではなく、積極的に各自治体に受け入れをお願いする必要があると思います。政府にも福島県にも危機感が感じられません(白河市役所にも)。


 先週、所用があり郡山市に行きましたが、車内でも放射線測定器の数値が0.69になる場所がありました。その場所で小学生の女の子がマスクもなく歩いているという現実。この国に失望するばかりです。しかし、我々世代が変えなきゃいけないと強く感じています。


 応援コメントありがとうございます。現在、非公開とさせていただいてますが、全部読んでいます。公職選挙法の関係で、様々な制約があり、言いたいことも言えない書けない状況です。ご理解ください。
 
 お電話ありがとうございます。全員外に出ているために、留守番電話となっていることが多い状況です。本当に申し訳ありません。

福島県、子どもに積算放射線線量計配布を決定!

2011年06月24日 07時24分46秒 | 福島原発事故 放射能汚染
 福島県は6月23日に、県内の0歳~中学生までの子どもたち約28万人に、放射線の積算測定器を配布することを決定しました。詳しくはNHKニュースをご覧ください。


 これは、フィルムバッジと呼ばれる放射線測定器だと思います。このフィルムバッジの配布については、国立がんセンターの理事長が4月14日に、県と国に提案をしていました。また、現在は全国区の参議院議員田村市出身の荒井広幸議員も4月25日の国会で、このフィルムバッジの配布を強く訴えていました。これは、荒井参議院議員のHPに、フィルムバッジの写真と共に詳しく掲載されています。荒井広幸参議院議員HP

2カ月かかって、やっと県は配布を決定しました。


 次は、子どもたちにミネラルウォーターを配布していただきたいと思います。乳児用のミネラルウォーターは通常のものより高く、放射能の危険により母乳を止めた方々の家計を圧迫しています。また、積算型とは別に、一家庭に一台の放射線測定器の配布も求めていきたいと思います。


 さて、昨日知人より電話をいただきました。先日の「はってん」の中で、私の自宅敷地内で12マイクロシーベルトを測定したという部分について、「嘘」だと批判をしている人たちがいるということでした。

 では、再度その動画を紹介します。


白河市内の落ち葉から12マイクロシーベルトを超える放射線数値を測定



 これは、ガイガーカウンターを購入する前に、落ち葉に放射能がついているとは知らずに自宅内及び沿道の落ち葉を集め、コンポストに入れようと庭の片隅に置いたものです。ガイガーカウンター購入後に測定したところ、最大で12.0マイクロシーベルトを超える数値となりました。
 落ち葉、雨樋、側溝などは、放射能が集まっている可能性があります。それを、今も知らない人たちが大勢いるということは、大変に危険なことです。
  
 私は、子どもたちを危険から守るために、指摘しています。しかし、


「大竹は不安を煽るために嘘をついている」という人がいるようです。

 放射能について調べることもせず、私に確認もせず、誹謗中傷を流す人たちがいる。このような輩が、安全神話をつくりあげ、子どもたちを危険にさらすのではないでしょうか。

 7月の一斉清掃が中止になったのはなぜでしょうか?


 安全と言いながら、危険を感じているからでしょう。


根拠なき誹謗中傷は止めていただきたい


 
 行政は、放射能の特性と共に、危険性を市民に教えなければなりません。


 
全国に福島の状況を伝えるために応援お願い致します

人気ブログランキングへ

6月議会報告「はってん」本日発行

2011年06月21日 05時55分58秒 | 自費発行「はってん」
 本日、新聞折込で6月議会報告の「はってん」を発行致しました。

 前回の「はってん」に書いたように、今回から紙面を縮小しています。その分、年に4回議会後に新聞折込で発行したいと思います。これは、政務調査費を使用せず、自費で発行しています。

 この発行については、公職選挙法に抵触していないか、事前に選挙管理委員会に確認し、継続発行している議会活動報告であれば問題はないとの了解を得ております。また、ブログ更新についても異論が出ているようですが、告示日前日までは更新が可能です。しかし、残念ながら時間的余裕がなく、なかなか更新ができなくなっています。


 さて、関川窪市営団地の移転についてコメントをいただきました。この件について、市役所担当課に事実の確認をしましたが、コメント通りの内容であることがわかりました。市営団地の倒壊により、移転を強要される方々への配慮が足りないと思います。この団地は、エレベーターがないために、大変な作業を強いられることになります。これについて、担当課に市民負担を減らすように要望したいと思います。情報ありがとうございました。


コメントありがとうございます。これからしばらくの間は、読ませていただきますが、非公開とさせていただきます。これは、コメントが公職選挙法に抵触するような内容であった場合、削除しなければなりませんが、時間的な余裕がないために、対応が遅れる可能性があるためです。申し訳ありません。

 

全国に福島の状況を伝えるために応援お願い致します

人気ブログランキングへ

政務調査費の交付に関する条例の一部改正について反対討論

2011年06月21日 05時45分39秒 | 政務調査費・政務活動費
 6月17日(金)、議会最終日でした。この日は、各条例案の可否が議論され、採決されました。この中で、「白河市政務調査費の交付に関する条例の一部改正について」も採決が行われました。その採決について、私は反対の立場で、討論を行いました。


 簡単に言うと、この条例は震災により4月から7月に変更になった任期に合わせ、政務調査費の交付要件の変更をするという簡易的なものでしたが、この機会に政務調査費の在り方そのものを議論すべきであるという立場から反対しました。

 私は、以前より廃止を求め、政務調査費の請求を行っておりません。この震災後、市民生活が困窮する状況の中では、廃止か停止をする必要があると考えます。視察研修と言っても、行くべきところはチェルノブイリ以外にはないのではないでしょうか。市議は海外研修は行っておらず、この緊急時には停止することが望ましいと考えています。



全国に福島の状況を伝えるために応援お願い致します

人気ブログランキングへ



白河市、白河市内各地の放射線数値を公表!

2011年06月16日 10時05分56秒 | 福島原発事故 放射能汚染
 10日の議会一般質問で、私は市内各地の放射線数値を早急に計測し、公表するようにと市に要望をしました。その結果、本当に早急に調査が行われ、14日付で白河市役所HPで公表されました。質問書を提出した直後から測定が行われたようで、大変嬉しく思います。今回の一般質問は、通常よりも質問を行う議員が少なかったのですが、やはり議員にとって質問は重要な仕事であると私は思います。

 その中の一つ白河市内公園の放射線測定値です。



 各町内・市内各施設等でも計測していますので、市役所HP「白河市における空間線量率測定結果」をご覧ください。


 やはり、大信地区と白坂地区は高めの数値です。


 隣の西郷村では、村民に対し放射線測定器の貸出を開始したようです。
 
 白河市でも放射線測定器の貸出を行うように求めていきたいと思います



 

全国に福島の状況を伝えるために応援お願い致します

人気ブログランキングへ