無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

三連休

2023年07月17日 14時55分00秒 | 動物愛護
三連休、いかがお過ごしですか?




犬たちに運動をさせたりと忙しくしています。


雨水を溜めるタライが人気です。

暑い日が続きますので、熱中症にご注意ください。

車体に隠れてしまった仔猫

2023年07月12日 09時03分00秒 | 動物愛護
おはようございます。昨日は暑かったですね。熱中症にご注意ください。

昨日、月に一度の民生委員の集まりがあり、参加しました。皆様、ご苦労様でした。

そして、NPO法人に福祉施設の職員さんから相談電話があり、緊急出動しました。

職員さん担当のご家族が、仔猫を保護したいが捕まらなくて困っているとの相談でした。

昼間、見に行くと、猫の気配なし。

夕方、相談者と現場待ち合わせ。



駐車場にあった車の中に潜り込んでしまいました。危険です。

無事に保護。相談者が連れ帰りました。ペットとして飼うとのこと。良かったです。

この猫は、前日から突然現れたらしく、捨て猫だと思います。避妊去勢手術を広げれば、遺棄もなくなります。

殺処分される猫の殆どは、野良猫や出入り自由の飼い猫が産んだ仔猫です。

春、西郷村の知人から相談があり、捕獲のお手伝いをしましたが、近隣の飼い猫のため断念。しかし、その飼い主が手術をする気配はなく、知人が自腹で避妊手術をしたそうです。費用約2万円、他人の飼い猫のために。

保護引取りはしていません。

まずは、避妊去勢手術をしましょう。野良猫たちの避妊去勢手術を無料でするために、クラウドファンディングの準備をします。本来なら、市役所が負担するべき費用です。白河市は、遅れています。市民の負担が大きくなっている。これも変えなければなりません。


殺処分ゼロを目指して!

2023年07月06日 07時54分00秒 | 動物愛護
おはようございます。選挙戦5日目となりました。今日は暑くなるとのこと。

さて、私は8つの活動目標を立てております。HP、選挙ポスターなどに書いております。その中に、殺処分ゼロを目指すとあります。これは、後援会長の悲願でもあります。




FBで、全国の方々に応援いただいております。

一日限りのイベントとは違い、本当に大変な活動です。選挙期間も、早朝から保護犬猫の世話をします。昼休みも、世話。帰宅後も世話。深夜まで忙しくしています。

このような活動への助成金メニューがないため、無報酬です。全国の方々からのカンパで、何とか頑張っています。

毎朝晩、在宅輸液で命を繋ぐ腎不全の猫しじみ。




保護引取りはしておりません。

生きたい命が、無理矢理殺される殺処分をなくしたい。そのためには、避妊去勢手術の推進が必要です。

また、高齢者など情報が届かないお宅が問題を起こすことが多いため、福祉関係者や市役所とボランティア団体の連携が必要です。

この件も議会で質問をしてきました。市役所から相談がきて、救われた命もあります。しかし、費用はでない。ボランティア団体に丸投げです。ふるさと納税制度を使うなどして、市民の問題は市が費用負担するようにしなければなりません。

市民のペットの避妊去勢手術に対し、助成金を出すのは当然です。福島県内でも助成金を出すところが増えています。これについても、市に要望します。

地域猫活動については、白河市は福島県一番だと自負しておりますが、これも私が事務局をしているNPO法人が頑張っているからです。市役所に相談や苦情があると、団体に丸投げしてもらい、野良猫の避妊去勢手術と、餌を与えている人への指導をします。市役所は、公益財団法人どうぶつ基金に無料手術チケットを申請します。そのチケットを使い、協力病院で手術をします。協力病院が少ないため、東京に搬送しますが、この搬送を私がしています。

今月末、野良猫の手術を予定しています。保護引取りはしません。手術をして繁殖を防ぐことにより、必ず野良猫は減ります。

手術をしましょう。相談は、市役所までお願いします。昨日、8月のチケットを市役所にお願いしました。待ったなし!野良猫たちは、夏にも産みます。



手術をした猫は、耳カットがあります。一代限りの生を地域で生きる猫です。お世話する方々は、糞尿対策のトイレをご用意ください。城下町白河の地域猫を『こみねこ』と呼びます。

通常、議員は苦情を気にして野良猫に関わりません。それでは、永遠に解決しません。早く、野良猫問題を解決するためにも、避妊去勢手術を推進します。

人も飼い犬も、何も食べる物がなかった

2023年06月28日 15時06分00秒 | 動物愛護
昨日、市内在住の方から、応援の電話を頂戴しました。ご自分でも犬を飼育されているとのこと。

風の話になりました。



ホームページのQRコードの写真は風。


風です。



昨年12月、偶然に出会った犬です。偶然がなければ、殺されていたでしょう。殺すことは犯罪です。

飼い主は、ガス水道電気電話がない状況で、ドッグフードもなく、しばらく与えていなかったそうです。大根を食べさせていると言ってました。授乳中の母犬は、辛かったでしょう。

4頭いましたが、数日後には一頭死んでいました。

処分を頼まれた妻は、母犬も一緒なら母犬が世話するからと、母子を連れ帰りました。


小さい時は、母犬が世話するので楽でしたが、離乳後は大変な毎日です。トイレができず、ご縁がないまま成長中。性格の良い母犬に似て、皆良い子です。

猫も犬も、経済困窮家庭で問題が起きています。避妊去勢手術費用がなく、手術ができずに、産まれるたびに、殺したり捨て歩いている。この3年位の間に、飼い猫が産んだ猫を捨て歩く市民2名に出会いました。超高齢者のため、友人や家族が捨てに行ったそうです。NPO法人で、すべての猫を手術しましたが、捨てられた仔猫たちが悲惨な死を遂げただろうことを思うと切ない。

飼い犬猫であったとしても、とにかく手術をしなければ、産まれた子たちが殺されます。市民が犯罪者になります。市民のために、避妊去勢手術助成金が必要です。また、残りの額も払えない市民のために、何らかの制度が必要です。

現在は、NPO法人が全国の方々から資金を集めて、支払いができない生保家庭などのペットの避妊去勢手術をしていますが、どうしてペットの避妊去勢手術助成金もないのか?と言われるそうです。都会では、20年以上前から、当然のようにある助成金です。

再度、議会で質問します。できるように頑張ります。


風の母犬みぞれの兄弟と、母犬が、道にいました。何日も食べていなかったので、フードの匂いに反応したようです。この犬が助けを求めなければ、風は殺されていたでしょう。他の犬たちも衰弱死した可能性があります。

飼い主の男性も米がつきて食べるものがなかった。冬を前に絶望していた。

2022年12月、白河市内で起こったことです。


6月議会最終日と保護猫緊急通院

2023年06月12日 22時51分00秒 | 動物愛護
本日、6月議会最終日。午前中で終了しました。

親類の家に所用で出掛けていると、妻から連絡があり、死にそうな猫がいるから須賀川に行きたいとのこと。午後3時の診療時間に着くように出発。治療を受けて帰ると夕方。遠いですが、長年何かとお世話になっております。

緊急通院した猫の介護もあり、妻の帰宅は夜遅くなりました。

動物相手のボランティアを軽視する人間もいますが、本当に大変です。

選挙カーには、必ずキャリーケースや捕獲器、犬の首輪やリード、ケージを積みます。万が一、傷病犬猫を見つけたら、そのまま病院へ走るのが、チーム大竹の選挙カーのルールです。




治療をしてきた保護猫です。