無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

第22回市民の声を聴く会開催

2019年03月30日 21時22分34秒 | 議員活動
昨日は、168人の方にアクセスいただき、ありがとうございました。

本日午前中、第22回の「市民の声を聴く会」を開催しました。
6名の方にご参加をいただき、活発なご意見をいただきました。


テーマは「31年度予算を市民はどうみるか」と題し、31年度の主な予算項目と予算額を示した資料を配布し、自由にご意見をいただきました。
・循環バスについて、試験的に日曜日・祝日運行が行われていたが、本年度はその予算がついていない。交通弱者にとっては死活問題だ。また、町中 で日曜・祝日のイベントが多いにもかかわらず、運行をしないのはもったいないと思う。市に伝えてほしい。
・市長の施政方針及び予算全般から将来のビジョンが感じられない。今、オペラやオーケストラが必要なのか?そんなに文化の向上が必要なのか?私 には理解できない。それよりも、少子化をどうするのか?子供たちを産み育てるための予算をどう確保するのか。そして、市民をその施策によっ  て誘導し、少子化に歯止めをかけるにはこの政策。というものを打ち出すていかなければならないのではないのか?
・マイタウン4階に、低年齢層の子供たちの遊び場を作ったが、乳幼児も遊ぶのにおむつの取替場所や授乳室等がないと困っている方を見かけた。こ れは利用者目線で設計がされていない証拠ではないのか?と思われる。早急なる対処を求める。
・白河第一小学校のトイレは大変ひどい。早急に回収する必要があるのではないか?また、昨今児童生徒数が少なくなった白一・白三の統合も議題とすべきではないのか。漏れ聞くところによれば、OBが理解していないと聞いている。議論をしてほしい。
などの意見をいただきました。誠に真剣なるご意見ばかりで、今後調査し、必ず対処していきたいと思います。


さて、この会議に人権擁護委員の方も参加しており、ある質問をされました。
「大竹さんは動物を売っているという方がいますが本当ですか。法務局の相談窓口で相談を受けましたので報告をしなければなりません。直接お話をさせていただき、ご回答いただきたい」との話でした。
「私及び私が所属しているNPO法人において、動物を売るということは絶対にしていません。保護動物を譲渡するにあたり、不妊手術やワクチン代等の医療費がかかっているので、どうしても譲渡を受けたいという方にはその点を説明しこれまでかかった医療費の一部負担をお願いし、了解を得た方だけに譲渡をしています。」と申し上げました。
委員さんのお話によれば、私をよく知っている方で犬の譲渡を受けた際に1万円請求され、支払ったとのお話でした。私には全く身に覚えがなく、事実無根とお話させていただきました。
このようなお話や怪文書が10数年前からあり困っています。
このように、事実無根の話を広められている私の人権はどう扱ってくれるのでしょうか?
今後、私の方から人権擁護委員会に相談してみたいと思います。

政治資金収支報告書提出。

2019年03月27日 20時48分29秒 | 議員活動
昨日は、168人の方にアクセスいただき、ありがとうございました。

本日、花壇の植栽を行う予定でしたが、書類を整理していて提出を忘れているものがありました。

それは「政治資金収支報告書」、大竹功一後援会と白河1ミリの会の2団体の報告書を提出してきました。
期限は3月31日、いつもぎりぎりになっていますが、今回もぎりぎりですが書類の整理していたおかげで、いつもよりも早く提出することができました。


今年は選挙の年、これを提出して改めて選挙を意識するようになりました。

休養と書類整理の一日

2019年03月24日 21時21分23秒 | 日記
昨日は、144人の方にアクセスいただき、ありがとうございました。

本日は日曜日。本来であれば東京へ出張の予定だったのですが妻が先日より風邪と花粉症でダウン。
今日は大分いいようですが、それでも外出は控えました。


さて本日は、たまっていた書類を整理し、明日ごみに出そうと思います。
そのあとは、休息の日としました。

ラッキー天国へ

2019年03月20日 18時22分04秒 | 動物愛護
昨日は、102人の方にアクセスいただき、ありがとうございました。

先日から具合の悪くなった「ラッキー」が午前10時、私の胸の中で眠るように天国に旅立ちました。

家に来て約1年数か月。
昨年の春先まで何かと噛みつく癖が治らず、体の不自由な割には勝気な一面を見せていました。
夏にはいただいた補助車で庭を散歩するようになり、噛み癖も次第になくなりました。
秋には部屋中を這って回り、妻のベットの一角を占領。
年明け、外に行くことはできなくなりましたがそれなりに元気でした。
しかし、2月下旬から食が細くなり、流動食が増えました。
3月に入り、病院に行ったほうがいいと思い生き始めたのが先日。
本当に急なことでした。
しかし、何かと苦しんだ犬生だったのかもしれません。

安らかに天国に行ってくれることを願うばかりです。