無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

「はってん43号」、本日新聞折込

2016年08月31日 22時30分33秒 | 議員活動
昨日は、113人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

昨日は、インターネットのモデムが故障し、更新できませんでした。すいませんでした。
このところ、モデム調子が悪く、今日メーカーに電話し、やっと直りました。
しかし、まだまだ本調子でもない様子で、夕方に回復したのに10時頃操作してみたら、また不通。
何度か同じ操作を繰り返し、やっとこのブログの更新ができています。
今後、また不通になり更新ができない状況になるかもしれません。
かといって、モデムを交換するには数日かかるとのこと。
ですから、また更新ができないことがあるかもしれません。
その時は、ご理解ください。

台風一過の本日、晴れの日となり、暑い日に逆戻り。
東北・北海道の一部では、大きな災害となったところもあるようです。
心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々に対しては、お悔やみ申し上げます。
数か月前の熊本の事を思い出します。
人間、自然災害には勝てないと改めて思い知らされました。
「頑張れ熊本、頑張れ九州。頑張ろう福島」

さて本日「はってん43号」の新聞折込ができたと思います。
昨日、「はってん43号」の新聞折込依頼の残りの3新聞店を訪問、折込依頼してきました。
本日、我が家の新聞には「はってん」が折り込まれていましたので、市民の皆さんのところへも届いたと思っています。
市民の皆さん、ご覧いただいたでしょうか。
是非、ご感想をお聞かせください。


はってん43号、折込依頼

2016年08月29日 12時39分54秒 | 議員活動
昨日は、107人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日午後、「はってん43号」の印刷物が自宅に配送されてきました。
早速、各新聞店に「8月31日」付で新聞に折り込んでいただけるよう依頼してきました。
広告専門の配送会社に依頼する方法もあるようですが、各新聞店の方の反応も見てみたいという想いから、毎回自分で各店舗に持ち込んでいます。
ただ、時間内にすべての店舗をまわり終えることができなかったので、明日午前中に残り3店舗を訪れ、依頼してきたいと思います。
市民の皆さん、はってん43号をお楽しみにお待ちください。

さて、本日午前中から雨が降り出し、時より強く降ることもありました。
天気予報によれば、明日午後には台風10号が東北地方に上陸する予定とのこと。
十分に気を付けて、備えたいと思います。

一方、九州地方は気圧の谷も通り過ぎ、台風の影響もあまり無い様で、明日は「晴れ」の予報ですが最高気温も30℃前後、朝晩は20℃前後とこれまでの猛暑の日々からすれば過ごしやすい日のようです。
今のうちに十分英気を養っでいただきたいと思います。
ただ、災害はいつ起きるかわかりません。
気を緩めることなく、前進してほしいと思います。
「頑張れ熊本、頑張れ九州。頑張ろう福島」

明日には「はってん」が来る

2016年08月28日 23時01分10秒 | 議員活動
昨日は、94人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

今日は、8月最後の日曜日。天気もくもり。気温も25℃前後。
過ごしやすい一日となりました。
ただ、大型で強い台風10号が近づいているのと、気圧の谷の通過で明日からは大変強い雨が予想されています。
十分注意したいと思います。

九州地方は、今日から台風等の影響があって雨風が強いと聞いています。
十分注意していただきたいと思います。
「頑張れ熊本、頑張れ九州。頑張ろう福島」

さて、明日は「はってん」が自宅に配達される予定と印刷会社から連絡が来ました。
明日の午後には各新聞店をまわり、折込の依頼をしてくるつもりです。
31日の折込予定です。
よろしかったら、ご覧いただきたいと思います。

コミネス視察報告

2016年08月27日 11時44分28秒 | 議員活動
昨日は、73人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

昨日は、12時を過ぎてしまい、睡魔と闘いながら更新していましたが、耐えきれず就寝してしまいました。
報告が途中になりすいませんでした。
昨日に引き続き、文化交流館コミナスの視察報告をしたいと思います。


大ホール側の正面入り口付近。
現市民会館から見ると狭い気がしました。
数千人が来場したら、混雑するのではと器具するのは私だけでしょうか。


大ホール。音楽関係バージョンのステージ。


大ホール。演劇関係バージョンのステージ。
音響反射板が収納されています。
ステージや音響設備等は充実しているように感じましたが、肝心の座席がもう少し広くても良かったのではと感じました。
また、車いす専用席も、左右に3席、計6席です。当初計画でも聞かされてはいましたが、改めて少ないのではと感じました。
また、指定された場所が車いす席スペースだとわかりずらい事、また、付き添いの方の席との距離に違和感を感じました。
介護を経験されていない方々の発想だとすぐにわかりました。


現市民会館では問題となっていた「楽屋控室」、コミネスではこんなに立派になっています。
楽屋専用のトイレも完備、シャワー室まであります。設備は充実。
これなら芸能人からも文句は出ないと思います。



続いて、上は小ホールのエントランス、下は小ホールの入り口付近。
300人以上が入るホールの入り口にしては狭いのではと感じました。
もし、「災害等が起きたら」と考えると少し不安。


小ホールの内部です。普段はフラットなホールとして利用していただく計画だそうです。
ただ、ミニコンサートの時は

後ろの部分に収納されていた209席の座席が自動で出てきます。
その他、床下と二階席を合わせて、320前後の座席が確保できるそうです。

全てを視察しての感想ですが、設備は充実していると感じました、しかし、全体的に狭く感じました。
また、これで約90億円(外構工事等も含めると100億円以上、土地代は含まれていない)の建物なのかと、少し疑問に感じました。

今後、市民の皆さん等が利用したうえで、価値等を判断していただきたいと思います。

さて今夜は、日本テレビ系列で24時間テレビが放映されています。
少し見ていたら、羽生結弦選手が熊本地震で被災された方々を激励する意味を込め、熊本のスケート選手と共にスケートショーを行い、また、単独で演技をされていました。
番組の中で「東日本大震災の時、スケートで金メダルをとっても無力感を感じていた。しかし、地元宮城県に帰ってみると、勇気づけられた・気分が明るくなったなどの言葉をいただき、スケートをやっていてよかったのだと思い知らされた。この思いを今度は熊本の皆さんに」と

知らない中で、多くの人が熊本地震の被災者の事を支援していると改めて感じました。
「頑張れ熊本、頑張れ九州。頑張ろう福島」




白河文化交流館コミネス、視察

2016年08月26日 23時37分29秒 | 議員活動
昨日は、115人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

関東より北は、天候不順。南は猛暑という天気が続いています。
西日本の皆さん、特に九州の皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけてください・
「頑張れ熊本、頑張れ九州。頑張ろう福島。」

わが白河市では、一日の中で天気が何度もかわり、とても暑い日差しがあったと思えば夜には大雨、本当に身体がおかしくなります。
おかしいと言えば、パソコンの調子もおかしい。
なかなか立ち上がってくれず、こんな時間の更新となってしまいました。
原因は、どれかのコードが断線しかかっているのではないかと思います。
明日、詳しく調べたいと思います。

さて今日は、市議会全員協議会が開催されました。
9月議会に提出される予定の議案及び補正予算案について、総務部長から説明がありました。
事務局から連絡事項を受けた後、10月にオープンする「白河文化交流館コミネス」の本体工事がほぼ完成したことから、視察を行いました。

今日はもう遅いので、明日詳細な報告をしたいと思います。