無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

コーヒーの本『コーヒー屋の格言』

2019年07月15日 23時26分34秒 | 読書
いつもアクセスをいただき有難うございます。

今、この本を読んでいます。面白いです。



道場町のコーヒー屋さん『玄豆屋』さんの店主金澤さんの本です。

金澤さんは、選挙公営制度を使わない選挙の大先輩でもあります。勇気をいただきました。有難うございました。

見返りを求めない善意 「海難 1890」 

2015年12月17日 23時00分37秒 | 読書
明日は、12月議会最終日です。その後、今年最後の「はってん」を発行致します。来年は、2月の発行となります。

さて、「海難 1890」という映画が公開されているようです。

海難1890 - 映画.com

実話に基づく映画だそうです。トルコが親日なのは有名ですが、その詳細を知っている人は少ないのではないでしょうか。このような素晴らしい話があったことを知り、誇らしく思いました。目の前で困っている人がいれば、誰が見ていなくとも、誰にも評価されずとも、助けることができる人間でありたいと、改めて思いました。

田中角栄元首相と「下駄の雪」

2015年12月13日 22時18分05秒 | 読書
昨日は89人の方々にアクセスをいただきました。ありがとうございました。

某週刊誌に田中角栄元首相に関しての記事が掲載されていました。なかなか面白い記事でした。本屋には、「田中角栄100の言葉」という本が並んでいました。



面白いです。

お金の集め方や使い方は、賛否両論あるところでしょうし、私は賛同できない部分も多くあります。しかし、それ以外の部分、例えば肩書や身分に関係なく人を扱うところなど、感心する点も多々あります。

角栄氏が、酒を飲むと口ずさんだという「下駄の雪」

「人は馬鹿にされていろ、だ。踏まれても、踏まれても、ついていきます下駄の雪。」
心に沁みる言葉です。

今、観たい映画『ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲』と表郷消防署に繋がれた老犬

2015年12月03日 07時54分34秒 | 読書
おはようございます。12月は、何かと慌ただしくなります。議会に活動報告書「はってん」発行、市民アンケート調査開始準備など、予定が詰まっております。

さて、保護施設から250頭の犬を連れてきて、50人のトレーナーが訓練をし、製作された映画が現在公開されているようです。予告を見ても圧巻です。人間の愚かさにより、悲惨な状況に追い込まれた犬たちが人間に反旗を翻すというストーリーだそうです。今、観たい映画の一つです。

映画『ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲』冒頭映像


福島の保健所に収容される犬の多くは、ミックス犬です。そして、中大型。番犬として外飼育されていたため、社会性がないことが多い。フィラリア予防もされておらず、陽性を超えた「強陽性」も少なくありません。



表郷地区の消防署につながれ保健所に収容され老犬「ウルフ」をNPOで引き受けておりますが、やはりフィラリア強陽性のため心臓も悪く、危ない状況です。この犬は、視力聴力が衰えています。この状態で、飼い主は長年飼った犬を、消防署につないで逃げた可能性があるわけです。犬の気持ちを考えると切なくなります。飼い主に恵まれなかった犬たちを、ガス室送りにするのではなく、家庭犬として幸せだった記憶をもって旅立たせたいというNPOの想いに共感し、活動に参加する者が増えることを願います。

ちなみに、先の映画に登場した250頭の犬たちは、皆、新しい飼い主が見つかったそうです。

原節子さん主演「安城家の舞踏会」

2015年11月27日 22時35分29秒 | 読書
昨日は、102人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

さて、昨日は「原節子さんの訃報」が報じられました。原さんが引退をしたのは、1963年だそうです。私が生まれた年に引退し、その後は一切表舞台に出なかったそうです。大変に潔い生き方だと思います。

少し前に、妻が「安城家の舞踏会」のDVDを借りてきました。



主演は、原節子さん。大変に華やかで面白い映画です。

我々世代は、アメリカ映画やドラマの影響を受け育ちました。しかし、今になってみると、日本の古い映画も面白く感じます。女優さん俳優さんも、今より個性派揃いだったように感じます。私は、公務員をしていた時に、先輩の影響を受け、「東京物語」「青い山脈」等の映画を観ました。あれから約30年が経ち、また、古い映画を観たくなりました。原節子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。