無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

腰塚勇人先生の講演会

2023年06月17日 21時52分00秒 | 福祉
本日、『命の授業〜ドリー夢メーカーと今を生きる〜』腰塚勇人先生講演会が表郷公民館で行われました。

お誘いいただき、参加してきました。素晴らしい講演会でした。田村市など、県内他市の方も多かったようです。

お誘いいただき有難うございました。






障がい者年金は難しい?

2018年11月20日 21時12分51秒 | 福祉
昨日は、89人の方にアクセスいただき、ありがとうございました。

昨日に引き続き、知人の今後の生活設計のため、相談にのりました。
実は、市生活保護担当者から年金、特に障がい者年金等の支給は受けられないのかとの指摘を受けたので、年金機構に行ってきました。
担当者の話では、発症から1年半が過ぎた後に診察された診断書により判断されるということで、市担当者に説明し、来月最後の傷病手当支給後に再度相談し、その後申請するようになるとの説明を受け、知人にも説明しました。

生活保護

2018年11月19日 19時06分41秒 | 福祉
昨日は、84人の方にアクセスいただき、ありがとうございました。

本日、病気のために仕事ができなくなった知人とお話をしてきました。
彼は、現在「傷病手当」を受け何とか生活をしているが、それも12月に支給される分で終わる。
その後、生活する分の収入が無くなる。
そこで、動かない体を無理しながら2人で市の「生活保護担当」のところに相談に行きました。
市担当の話では「実質無収入にならないと話が聞けない、障害年金等はむりなのか」などの話がありました。
障害年金は12月以降の初めての診断後に検討されると年金事務所から聞きました。
ということで、12月下旬にもう一度伺い、本申請するつもりです。

無収入なのに、国保税高すぎませんか?

2018年07月19日 08時15分35秒 | 福祉
おはようございます!昨日は、150人の方にアクセスいただき、ありがとうございました。

昨日は、保護犬の不妊去勢手術のため動物病院へ。
先生から心臓が悪いので検査をしてからとなるとの話。検査結果では手術を回避することもあるとのことでした。
明日朝、検査結果を確認し、決定したいと思います。


屋根の塗装について、昨日は友人の急用のためできませんでしたが、本日は朝6時から来て作業をしてくれています。
連日の猛暑のため、早朝から昼ぐらいで作業を終了してもらう予定です。
昨日、友人が休んだので、私は妻から言われていた家の周りで塗装しなければならないところの塗装を行いました。


午後は、知人から「国民健康保険の保険料通知がきた。高いように感じるから見てくれませんか。」との連絡を受け、会ってきました。
市担当者の話では「現在無収入(傷病手当のみ)の状況だが、昨年年間約100万円の収入があったため、今回のような請求額(約5.5万円)になった。また、今回の請求額には国保のほか介護保険料・前期高齢者保険料等の部分も加味されているので了解していただきたい」との話でした。
相談者に説明し、了解していただきました。ただ、「払えるかどうかわからない、食費を切り詰めてなんとか払えるよう努力はしてみたい。」とのことでした。私から言えることは「無理だけはしないでください」とだけでした。









議員の無力さを改めて痛感。

2017年11月17日 20時48分00秒 | 福祉
昨日は、122人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日午前中より、明日開催予定の「市民の声を聴く会」の準備のため、資料作成を行いました。
先日、市担当者からいただいた資料をコピーし、式次第と共に綴じ込みました。
さて、明日は何人の方が参加してくれるのでしょうか?
楽しみに待ちたいと思います。

さて知人のところへ、市県民税及び国民健康保険税の納付書が参りました。
多額の金額に驚かれていたようですが、数か月かけて支払えるように、市担当課に掛け合うので心配しないように伝えました。
根が真面目なご夫婦なので「医療費や食費を減らしても税金は支払う」と言います。
しかし「身体が資本でこれ以上病気が悪くなったら、支払いたくても支払えなくなる。少しずつでも支払う姿勢が大切で、担当課のみなさんも理解してくれると思う」と伝えました。
少しは理解していただいたようで、安心してくれました。

こんな苦しくとも真面目に生きている方がいると思えば、毎晩のように宴会と言う人もいるようです。
この世の中の矛盾を本当に感じます。
議員の一人として、無力さを痛感しています。
しかし、一人の人間としてできる限りのことをこの友人のために働いてあげたいと思います。