無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員5期目。
9年間、政務活動費を使っていません。

有志議員の勉強会

2017-11-28 20:31:17 | 議員活動
昨日は、134人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日午前中は、県へ提出する変更申請書について、県担当者にご指摘を受けた点を修正しました。
その後、妻が買い物等へ行きたいと言うので同行。
あっという間に午前中終了。

午後は「議会改革を考える有志議員」による勉強会を行いました。
現在「議員定数に関する特別委員会」が誕生しましたが、私はこれまで『「議員定数」と同様に会津若松市で行われている「議会の市民に対する報告会
及び意見交換会」を開催すべきだ。』と訴えていました。その声に賛同してくださった3名の議員と共に「現在の白河市議会の問題点、改善点などを指摘し合い、今一番必要なことは「一般市民との意見交換会」であるとのことと言う意見になりました。
これは白河市議会議会基本条例に明記されています、当然のことなのです。

さてこれに似たことが現在議会内で行われています。
議員定数に関連する私的市民懇談会を議長が独断で主宰し、委員を独断で委嘱しているそうです。
市民の声を聴こうと言うことには賛同できますが、議会は「合議体」の組織です。
全ての議員の意見も聞かず、行動を起こすことは「越権行為」ではないのかと私は感じています。
今後開催される、全員協議会で質問したいと思います。

本当の休日

2017-11-26 22:07:28 | 日記
昨日は、76人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

先週は何かと忙しく、身体を休ませる時間があまりありませんでした。
今日は特に予定がないことから「体を休ませる日」と勝手に決め、十分な休息を取らせていただきました。

明日からは12月議会に向け、忙しい日々になると思います。
気温の変化も気になりますが、体調に気を付けて頑張りたいと思います。

午前中、溜まっていた洗濯物を片付ける。

2017-11-24 22:23:34 | 日記
昨日は、165人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日午前中、8時頃から晴天。気温は低いが乾燥はしているように感じました。
ここ数日、天気があまりよくなかったので、洗濯するのを躊躇していましたが「今日なら大丈夫だろう」と言うことで、一気に洗濯。
少しは部屋が広くなった気がします。

ついでに書類の整理、先日まで県への報告書及び変更申請書と格闘していたので、不要となった印刷物等が散乱していたので片づけをしました。
裏面が使えるものはメモ用紙に、地道な作業が続きました。
その後、妻から自宅の工作物を頼まれ、日曜大工仕事。

午後からは、明日予定している「獣医師による巡回訪問」に向けての準備
そんな中、県担当者から送付文書の間違いを指摘され、修正して送るようにとの指示。
もう一度見直してみたら、ご指摘の通り。
明日、もう一度精査して申請書を作り直しして、送付することとしました。

中間報告書及び変更申請書、県に送付完了

2017-11-23 20:53:56 | ボランティア
昨日は、164人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日は「勤労感謝の日」、そして昨日は11月22日「いい夫婦の日」のでした。
しかし、我が家ではあまり関係なく、普段通りの日常が過ぎていきます。

本日午前中は、数日前から格闘中の「県への中間報告書及び変更申請書」が完成し、郵送しました。
昨夜は12時頃まで、報告書については実績の内容を再確認し、誤字脱字にも注意しました。
決算面でも、漏れ等がないか確認しつつ、作成しました。
変更申請書については、変更内容が理解していただけるような文章にし、予算の変更面では総額を堅持しつつ、変更理由が妥当なものであると理解していただける内容にしました。
今朝、最終確認をし、郵便局へ行き「速達」で送付しました。

昨夜に引き続き、本日も違う同僚議員から「特別委員会」が開催される現状と問題点、議長が主宰する私的諮問機関「議員の定数を考える懇談会」の開催予定と今後どのようにして設置理由等を聴くかなどの話をしました。
他会派の方に意見を聴こうとしましたが、不在であったり、忙しいということで来週にしようということになりました。

今回の事案で来週は忙しくなりそうです。



今日は偶然にも議会を憂う話ばかり。

2017-11-22 21:25:44 | 「市民の声を聴く会」
昨日は、129人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日も朝から報告書と申請書を作成。
県担当者と打ち合わせを行いながら、夕方やっと完成。
明日午前中に郵送手続きをし、24日までに到着させる予定。

午前10時頃、先日「市民の声を聴く会」に参加した方に議会等へのご意見を伺うため訪問。
先日の「市聴会」では話切れなかったので、約1時間ほど意見交換をさせていただきました。
有意義な意見交換ができました。

午後、偶然にも先日「市民の声を聴く会」に参加した午前中の方と違う方から、お手紙をいただきました。
内容は、議会への要望。
特に「市民への報告会と市民との意見交換会の実施」を実現してほしいとのことでした。
「市聴会」の時にもお話させていただいたのですが、12月の全員協議会の時にお話ししてみたいと思います。

さて夜、同僚議員から議会内で行われている「議員の定数に関する特別委員会」や議長の私的諮問機関らしい「議員の定数に関する懇談会」の動きについて報告をいただきました。
お互いの考え方や立場の違いはさておき、ルールを無視したやり方やガス抜きを図るための委員会など、まともな議論ができていないような状態ではいけないのではないかと言う考えでは一致しました。
今後は正常な議会運営がなされるよう、多くの同僚議員に声をかけていくことでも話は一致しました。

今日はとても疲れたのでこの辺で就寝したいと思います。