無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

懐かしの味『あすなろ食堂』ラーメンと手作り春巻

2019年07月23日 08時05分41秒 | 料理


おはようございます。いつもアクセスいただき有難うございます。

参院選が終わりました。今回印象的だったのは、『れいわ新選組』と『NHKから国民を守る党』が政党要件を満たし、議席も確保したことです。ただ、れいわ新選組は、特定枠を優先し、山本太郎氏の順位が3番だったため落選となり、残念な気がします。衆院選を見据えてのことでしょうか。比例全候補者の中で最多となる99万票を超える個人票を得た山本太郎氏。衆院選への動きが気になります。山本太郎氏もNHKから国民を守る党の立花孝志氏も、動画配信での活動。時代の変化を感じます。

さて、先日ラーメンを食べに行きました。写真は、『あすなろ食堂』さんのワンタン麺です。



一緒に行った妻の懐かしの味は、もろこしラーメン。女子校時代に立ち寄った店が、今も変わらずあるのは嬉しいようです。同じ想いの卒業生がたくさんいると思います。



先日私が作った春巻です。中身は、野菜と海老にしました。市販の皮を使っていますが、手作りは美味しいです。



初議会と参院選

2019年07月20日 19時13分18秒 | 議員活動

いつもアクセスいただき有難うございます。

昨日は改選後初の議会でした。議長、副議長選、各常任委員会の選任が行われました。議長は菅原修一議員、副議長は水野谷正則議員に決まりました。

私は、教育福祉常任委員会に所属することになりました。いつもながら、役職には無縁のポジションにおります。

さて、本日市役所で参院選の期日前投票をしてきました。皆さん、投票には行きましょう。








福島県主催『猫の適正飼養講習会』に参加

2019年07月14日 09時24分21秒 | 動物愛護
いつもアクセスいただき有難うございます。

昨日、白河市図書館で、福島県主催の『猫の適正飼養講習会』が行われました。民友民報新聞に大きく紹介記事が出たそうですが、残念ながら知りませんでした。講習会の講師、地域猫活動の第一人者と言われている高木優治先生が、私が所属するNPO法人白河花里倶楽部をご存知で、役所を通じて声をかけていただきました。有難うございました。高木先生は、新宿区保健所勤務時代に、ボランティアと地域住民と行政が協働して野良猫問題に取り組む地域猫活動を推進された方だそうです。昨日は、地域猫のお話ではなく、猫の飼養についてのお話が中心でした。機会があれば、地域猫のお話を伺いたいと思います。講習会終了後に、NPO法人代表の妻とお名刺交換をさせていただきました。ボランティアの立場を理解されている優しいお人柄の先生でした。今後とも宜しくお願い致します。



講習会は、2部構成で、前半は県職員が講師となり、殺処分の現状などの説明がありました。



平成29年度殺処分数、全国2位。中核都市は含まれていない可能性があります。含めた数値での順位は1位ではないかと思います。後日、県に確認します。

殺処分の多くは、飼い主不明猫つまり野良猫が産んだ子猫です。福島県では、寄付を集め、飼養講習会を開催したり、リーフレットを作成するとのことですが、不妊手術助成金については、予定はないとのこと。野良猫の不妊手術を推進しなければ、殺処分は減りませんので、残念です。

高木先生から、新宿区の地域猫チラシをいただきましたので紹介させていただきます。











さて、市内各地から、野良猫の不妊手術について相談があります。白河市内の野良猫は、無料で不妊手術をします。保護引取りは致しません。毎月一回、地域猫相談会を開催しておりますので、悩んでいる方やお困りの方は、相談会に来てください。





久々の皮から手作り餃子

2019年07月12日 22時28分43秒 | 料理
アクセスいただき有難うございます。今日も、たくさんの方々とお話することができました。有難うございました。

さて、雨が続き、洗濯物が乾きません。今日は、早朝からコインランドリーに行きました。



南湖にあるコインランドリーです。震災後もお世話になりました。天気が悪く洗濯物が乾かない時など、お世話になっています。今日も、乾燥に行きました。早朝5時半から営業とあります。これからは、5時半に来ます。



妻からのリクエストで、皮から手作り餃子を作りました。具は、肉ではなくエビ餃子です。動物が好きな方々は、ベジタリアンになっていくようです。動物保護ボランティアさんにも、ベジタリアンが多いです。